4歳いじめ?

2016.4.1 17:19    1 3

質問者: にじさん(38歳)

こんにちは。
一人でも多くの方に見ていただけたらうれしいです。

今日から幼稚園生になり私は仕事をしているので「預り保育」と言って春休み中も見てもらえます。
年少(息子)たちと年長が一緒に預けられます。
狭い部屋に子ども50人ぐらい入れられ先生らしき人はいないでバイトの人が子どもたちを見ています。

テーブルや食べたものがそのままだったりぐちゃぐちゃでした。
見てる大人もイライラしていて、保育園の時とは全然違います。

子どもを迎えに行っても子どもの様子を教えてくれないし聞いても「あ~そうだとおもいます」「元気でしたよ」で適当。

息子はおとなしく人見知りが激しいです。
保育園から一緒のお友だちにちょっかいだされた。うちの息子にだけ遊ばないと言われたと言って帰りの車で泣き出しました。
保育園の時は楽しいみたいで自分から行っていました。

まだ初日ですがこの先息子はおとなしいのでいじめられるのではと不安でいっぱいです。
「やめて」と大きい声で言うんだよとは言い聞かせていますが兄妹がいないのでお友だちとの接し方も戸惑うようです。
保育園の時はとてもいい先生で友達との間に入ってくれていました。

すみません、愚痴も入っていますが息子は慣れるんでしょうか。おとなしい性格をどうにかしてあげたいんですがわかりません。

4歳のこの程度はいじめとは言わないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>保育園から一緒のお友だちにちょっかいだされた。

ちょっかいの内容によると思います。

>うちの息子にだけ遊ばないと言われた

よくあると言えばあると思います。

ただ、いじめかどうかよりも、息子さんと主さんが不安に思っているなら、息子さんの性格と共に先生に伝えておいて良いのではないでしょうか。

それより、春休みの預かり保育がバイトしかいないというのが気になりました。
資格のある教員がいなくてもいいものでしょうか?その辺り詳しくないので分かりませんが。
もし何かあったときに不安ではありませんか?
うちの子供の幼稚園では預かり保育でも幼稚園の先生が必ず配置されています。
迎えに行くと、今日あったことなど子供の様子を教えてくれますよ。

2016.4.1 22:32 12

まさ(37歳)

親として心配ですね。
でもいじめとは違うと思いました。
初日だから暫く様子を見つつお子さんには頑張ったね偉かったね。って褒めてあげたら良いと思います。

そして園に対する不満もあるみたいですが子供の為にはそんな先生達と主さんが上手くやる事が大事だと思いました。

保育士には報告連絡相談プラス感謝の気持ちを伝えて下さい。

2016.4.2 15:23 1

あか(32歳)

私も、ちょっかいの内容によるとは思いましたが、まあ重大な事案に発展するようなことをちょっかいとは表現されないでしょうから、いじめとは言わないのではと思いました。
意地悪された、とう表現がしっくりくるような。

というか、気にするところはそこですか?私なら1日目のその状況を見た瞬間に、別の預け先を検討します。大事な子どもを預けるには環境が酷すぎる‥。そりゃ子どもも荒みますよ。とはいえ、もう春休みも終わりますけどね。

2016.4.2 16:06 11

んー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page