HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 夫の危機管理について

夫の危機管理について

2016.4.5 01:34    3 7

質問者: なのはさん(35歳)

こんにちは。4歳と1歳の子どもがいます。

夫は仕事が多忙なこともありますが、あまり家事育児協力に積極的でなく、休みの日に子どもを見てもらおうとお願いしても、スマホ片手に時々子どもを見る程度で、しっかり相手をしてあげることはあまりありません。

家族で外出しても、子どもを見ずにキョロキョロと周りを見てばかりなので、ベビーカーを夫が押していると、つまづいてベビーカーが倒れそうになってヒヤッとしたことが何度もあります。

また、夫が子ども2人を自転車に乗せて出かけ、夫のオヤツを買うためにスーパーにより、駐輪場に自転車を止めて子どもを乗せたまま、夫だけ店に入って買い物をしたことがあったそうです。子どもから聞いて再三注意し、もうしないと言っていたのに、その後家族で外出して、私が買い物してくるからと夫と子ども達に待っていてもらっている時も、子ども達を放置し、子ども達が見えない露店にオヤツを買いに行っていました。

自転車に乗せる際、1歳の子は前かごなのですが、ベルトをしません。理由を聞くと、立ち上がりそうになったとしても、押さえるから大丈夫といいます。

大丈夫大丈夫ばかりで、危機管理能力がひくい旦那は、子ども達になにかあって、やっと後悔や反省するのかもしれません。

もう子守りをお願いするのを止めた方がいいのでしょうか?できれば話してわかってもらいたいのですが、難しいことなんでしょうか?人の意見を聞き入れないタイプとかでは全くなく、普段は私の意見を優先してくれるのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うん、たんぶん何か事故を起こしてからではないとわからないタイプなんでしょう。

それだけ回数あってそれでもわかってもらえないなら私なら諦めますね。

2016.4.5 07:35 26

まゆこ(35歳)

私なら一回目?の駐輪場に放置事件の時点で見切りをつけて、任せません。しかもキレまくると思います。

二回目以降もあって、まだ任せようかと迷っている主さんは心が広いですね。それか、余程お子さんがしっかりしていて信頼されてるかだなと感じました。

2016.4.5 08:35 33

なむこ(36歳)

私の主人も似たような感じで共感しました。
「散歩に連れて行くわ」と子供と一緒に出ようとしたので、玄関から見送っていたら、2歳の子供が先にサーっと走って出ても全然慌てない。
止めもせず「おーい、危ないぞー」と口だけみたいな感じです。
私が慌てて止めて「危ないから一人で出ちゃダメよ」と子供に言わなければならず。
そんなこんなで日々子供二人を面倒みている気分です。
ただ、子供と遊んでくれたり、相手にしてくれると私も用事が出来て助かるのであまりキツく言えず…。
〜してあげてね、という風に、気をつけてあげて欲しいとお願いしています。
そうしたら少しは気をつけてくれるように。
気が抜けたらまたやらかすので、またお願いしますが…。
主さんも良ければこんな風に言ってみてはいかがでしょうか?

2016.4.5 11:23 0

桜満開(32歳)

うちの旦那なら絶対しないけど
家の中ならスマホ片手に子守は許せる範囲かもしれないけど

あんな不安定な乗り物に子供だけ乗せたまま大人がその場を離れるなんて理解不能。
そして改心してない人に子供を預ける主さんもありえないし
主さんも旦那さんと同じ位危機管理出来てないと思うけど。

旦那さん話しても分かってくれないんでしょ?旦那さん子供に興味ないよね?
父親として0点じゃなく-100点だよ。
そんな人は夫としても-100点。

2016.4.5 12:57 69

まり(30歳)

ベビーカーが何度も倒れそうになる歩き方って、よっぽど普段キョロキョロ余所見しているんですね。そんな注意散漫な人って指摘したくらいでは直らないですよ。

小さい子供を自転車などに置き去りしてしまう行為も、もともと自己中心的な人なんだと思います。子供を抱っこしながら運転するような人と同じで。


オヤツはご主人が買いに行かなくても良いように主さんが沢山ストックしておきましょう。三人子供がいると思うことにして、子守りは諦めた方がいいですね。何かあってからではおそいです、ご主人の「大丈夫」は信用しないで下さい。

2016.4.5 14:46 37

月灯り(42歳)

こういう人は痛い目に合わないと本当に理解できないんです。そして、その一度の痛い目が子供の事故とか怪我でなければいいのですが。

不注意で痛い目を見るのは、子供に関係ない所でやってもらいたいですよね。どんなに口で言っても聞かないと思うので、私なら、子供の面倒を見させられないと思います。

子供の安全のほうが、旦那の不注意を直すより、何倍も大事です。私なら、子供の面倒は自分で見ます。もしくは、安心して任せられる人にお願いします。

一歳の子を自転車の上に放置して、目を離したこと自体が信じられません。自転車から落ちて怪我をしたり、最悪、車にひかれるってこともある訳ですから。

ひゃっとするのは事故の前兆なんです。ひやっとした時は、それをやめなさいと言う神様からの警告だと思っています。
取り返しの付かないことが起こった後で、反省してもらっても意味がないので。

2016.4.5 21:23 18

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます!
やはり言っても直らないですよね。その時は「わかった」と言っていますが、忘れてしまうんだと思います。

そしてお返事で頂いたように、そんな夫にまた預けてしまう私も、危機感が薄かったことに反省です。

ですが外出時にトイレに行く等、完全に子どもを預けないことも難しいので、基本は私が見るようにしますが、どうしてもという時はその都度念押しし、子どもから離れないようにしてもらおうと思います。

お返事ありがとうございました。

2016.4.7 20:18 2

なのは(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top