HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の進み方

不妊治療の進み方

2016.4.7 04:35    0 3

質問者: えりつぃんさん(33歳)

初めての相談です。失礼があったらすみません。
今周期(生理後)から不妊相談の病院に通院しています。

本日D23、高温期6日目で3回目の通院でした。

1回目は生理後でエコーと採血
ホルモン値も卵胞も正常値と言われました。
漢方薬温経湯を処方され、1日3回飲んでいます。

2回目は排卵前でエコー検査
卵胞サイズ的にももうすぐ排卵だろうとタイミング指導されました。

3回目の今日はエコー。
エコーについては特に話はなかったのですが、おりものも高温期のものになっている。排卵もされているだろうと言われました。
ただ、基礎体温がいちおう低温、高温分かれているものの、安定しきれてないようなので…と採血によるホルモン検査と生理5日目から飲むクロミッドが処方されました。
次の診察は2週間後と言われました。血液検査の結果も2週間後です。

…ということは、今周期は妊娠は無理ということでしょうか?先生に尋ねればよかったのですが、不妊治療が初めての周期で、普通がどういうものかわかってなくて、診察の間は先生の話を「はい。はい。」とただ聞いていて、診察が終わってから「…ん?ということは?今周期は無理てこと?」と思ってしまって。

いちおう、「クロミッド処方ということは黄体ホルモンやLHがうまく出てないってことですか?」と聞いた時には「基礎体温が安定しきれてないから、助ける意味で」と言われました。

高温期6日目なので、これから着床という時期ですよね?今の時点でエコーなどで妊娠は無理だとかわかるものなのでしょうか?

それとも、だいたい、不妊外来の先生は「できてないであろう」ことを前提として治療方針を立てるものなのでしょうか?

勉強不足で的を得ない質問かもしれませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も初心者ですが、おそらく先生は、何度も受診していただくのが申し訳ないから念のため次の周期のクロミッドを処方されたんだと思います。生理5日目から飲むので、生理が始まってすぐにもらいにいかないといけませんからね。用事が入ったりするかもしれませんし。クロミッドは腐りませんし、そんなに高い薬でもないです。念のため、だったってことでいいとおもいますよ。

2016.4.7 09:26 5

ミュンヘン(33歳)

書き込みありがとうございます。
なるほど。そういうことなのですね。

排卵検査薬もはっきり陽性が出ていたし、2回目の診察の時にフーナーテストをされたらとても良い結果だと言われたのでかなり良い気分で高温期をすごしていたのですが、昨日の診察はエコーについての説明などは何もなく、基礎体温から薬の処方だったので、先生はあえて何も言わないけれど、昨日のエコーとかで「今回は無理だな」と思われたのかとおもって、少しヘコんでいました。(;_;)

ポジティブにとらえることにします。ありがとうございます。

2016.4.7 12:49 0

えりつぃん(33歳)

私はクロミッドを2周期服用しました。
主治医から「卵胞が20ミリを超えるものが2個以上あった場合、多胎のリスクが高く危険なため、流して次回またやり直し。指示があるまでタイミングは取らないように」と説明を受けましたよ。
私の年齢と持病(バセドウ病)を考慮してのことだそうです。
私の持病は妊娠や出産に対して悪さを働く可能性がある病気なので、流産や持病悪化なんてことにならないよう、私は細かい点でも都度それぞれの主治医に相談しながら不妊治療に取り組んでいます。

2016.4.23 22:18 0

ガリ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page