HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > お腹の赤ちゃんが小さめ?

お腹の赤ちゃんが小さめ?

2016.4.9 08:51    0 4

質問者: マギーさん(30歳)

はじめまして。
不安なのでよろしくお願いします。

今、妊娠5ヶ月です。
18週の時に健診に行きました。
CRLが105mmでした。
1ヶ月前のCRLは81mmだったので1ヶ月で24mmしか大きくなっていません。
ネットなどで調べると18週のCRLは13~15cmと書いてあるし、病院からもらった資料にも妊娠5ヶ月だと赤ちゃんは約20cmと書いてあり、私の赤ちゃんは小さいのかと不安になりました。
他にも18週になると子宮頸管の長さや羊水の量や赤ちゃんの体重なども測るみたいですがそういうのはまったくなく今までの健診通りCRLを測って心拍音を聞いて赤ちゃんをサラッと見て終わりました。
これは病院によって違うのでしょうか?
先生からは赤ちゃんが小さめとか何も言われず、母子手帳にも異常なしと書かれています。
先生からなにも言われなければ気にすることはないんでしょうか?
赤ちゃんが小さめでも何も問題はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に何も言われなければ大丈夫だと思います。
エコーは誤差が出やすいです。
測る先生によっても違うらしく、私の行っていた病院では大きめに測る先生と小さめに測る先生がいて、2週間後に小さくなっていることもありました。
小さめに測る先生は、自分は小さめに測る方だから成長してないように見えるかもしれないけど大丈夫ですよ。と言われました。その時に別の先生を挙げて、あの先生は大きめに測るほうかな。などと言ってました。

2016.4.9 10:41 0

あんみつ(34歳)

平均の2週間分くらい小さいのはまだ大丈夫そうです。…ても体重ですが毎回計らないってあるんですね。
それ以上になると問題かも?
小さめでも大きめでも問題ある時はあるしない時はないのでなんとも言えません。

先生に何も言われなければってもその先生が計測等をしてくれてないなら、医師だって見てるわけじゃないから何も言えませんよね。

次回きちんと測ってもらってください。
これで体重も増えてないってなると大問題ですが。。。

2016.4.9 11:05 2

由奈(35歳)

あんみつ様
コメントありがとうございます。
18週で健診3回目でしたが、全部同じ先生でした。
この先生は小さめに測るんでしょうかね。
いつも私が予約する時間帯がこの先生なので毎回小さめかもしれません。
それはそれでとても不安ですが。
次回はもっと色々と計ってほしいです。

2016.4.11 10:28 0

マギー(30歳)

由奈様
コメントありがとうございます。
2週間分くらいならまだ許容範囲なんですね。
赤ちゃんの体重って毎回計ってもらえるんですか?
健診の後、病院主催の母親学級があってそこで「子宮頸管の長さと赤ちゃんの頭の大きさと大腿骨の長さを測ってます」と言われて、改めてエコー写真を見たんですがやっぱりCRLの数値しか書いてありませんでした。
測ってないから何も言ってくれないんですよね。
でもCRLは測ってるからCRLの数値は問題ないってことなんですかね。
次回はもっと先生に色々聞いて測ってもらうようにします。

2016.4.11 10:38 0

マギー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top