HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 英ウィメンズのドクターについて

英ウィメンズのドクターについて

2016.4.12 17:49    0 13

質問者: ハナさん(33歳)

次の次の周期に移植を予定しています。
英では1回目の移植ですが、英に転院前の病院では、1個移植を2回、2個移植をST法で1回、計3回かすりもせず陰性に終わっています。

そして、先日採卵して想像以上の出費と、遠方からの通院もあり、4回目の移植ですし、シート法で、どうしても2個移植をしてもらいたいのです。多胎だった場合のリスクも分かっています。

先生によって、1個を進めるか、2個を進めるか違うと思うのですが、どの先生が2個移植を進めてもらえそうでしょうか?

4回目ということを考慮して、こちらからお願いしたら2個移植はしてもらえるのでしょうか?

数回移植で、2個移植を進められた経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
英さんで治療して現在妊娠中です。
たしか35歳未満では1回目から2個は戻してもらえないんじゃないですか?
間違っていたらすみません。

私は1つ目の病院で2回採卵、移植をしたものの陰性で転院しました。

英さんでは1回目シート法で凍結胚盤胞を1個戻して初期流産。
その時点で凍結胚は、初期胚1個と初期胚盤胞1個。胚盤胞のグレードが悪いため採卵を優先しました。
そこから胚盤胞に育たなくなり、初期胚移植をしていましたが、病院まで遠いこともありどうしようか悩んでいたところ、理事長先生が凍結胚を二段階移植しましょうと言ってくださいました。

結果、現在妊娠5ヶ月です。
子宮奇形があるため、双子は絶対に避けるように言われていました。
しかも残りの胚盤胞はグレードが悪いので移植しないほうがいいと言われていました。
でも理事長先生は、このグレードなら双子にならない。でも妊娠な可能性はかなり高くなるからと勧めて下さいました。

理事長先生には本当に感謝しています。
予約をとるのは大変ですが、理事長先生の診察を受けられてはどうですか?
ちなみにシート法の時の診察は院長先生でした。

2016.4.12 21:00 5

ふみ(41歳)

ふみさん

ご回答ありがとうございます。
35歳未満でも、反復して妊娠不成立の場合、2個移植が可能なのです。

ただ、英では1回目ということで、どうなのかな?って。
ダメなことはないけど受精卵が4AAグレードがいいので1個で挑戦したい的なことを言われましたが、3回目の移植のときに透明帯から完全脱出したグレード6とアシストハッチングした脱出しかけのグレード5の2個移植でダメだったので、グレード4というのが、本当にいいのかどうか不安な気持ちもあるのです。

遠方なので、高速バスでのクリニック到着時間を考えると、院長先生や理事長先生の予約を取るのは極めて難しいです。

2016.4.12 22:22 0

ハナ(33歳)

完全に横レスですがすみません。

胚盤胞のグレードは4AAや5BAなどと表されますが、最初の数字は単に拡張の段階(4=拡張胚盤胞、5=孵化しそうな胚盤胞、6=完全に孵化した胚盤胞)を表しているだけで、胚盤胞の「質の良し悪し」とはそれほど関係ないです。

大事なのは後ろの2つのアルファベットです。
こちらは胚盤胞の質(形態のキレイさ)を表しているので、妊娠率などに大きく影響します。
ですので、6BBより4AAの方が「グレードが良い=妊娠率が高い」胚盤胞ということになります。

主さんの年齢での4AAはかなり妊娠率が高い(50%くらい)ので、2個移植するにしてもグレードの低いものと組み合わせた方がいいと思います。

双子というのは、素人が思う以上にリスクが高いものです。流早産しやすかったり、胎児にとってのリスクも増えます。
最悪、双子であったためにに2人とも失ってしまう可能性もあります。
ですので、妊娠後のことまで考えているきちんとした医師ほど、高グレードの2個移植はしてくれないと思います。
「妊娠させたら後は知~らない」という不妊治療医ならやってくれるかもですが…

良好胚盤胞でなかなか妊娠できないのであれば、まずは着床障害検査や子宮鏡検査を受けてみるのも良いかもしれませんね。

治療がうまくいきますように。

2016.4.12 23:38 7

ゆーみん(40歳)

英は2段階移植をしていると思います。

前病院でのことを話して、2段階移植希望であることを話してみてはどうでしょうか?
詳しいことはわかりませんが2個移植よりこちらのほうが成功率が高いと聞いたような・・・。

2016.4.13 07:29 6

とも(36歳)

お気持ちとてもわかります。
英で治療中ですが、おそらくいままでの経緯を話せば、二段階移植してもらえると思いますよ。
どのドクターが…というのはちょっとわかりませんが、私は移植3回目に希望を出して二段階移植しましたし、ハナさんもトータルでは4回目なのできっと大丈夫かと思います。
いい結果が出るといいですね。

2016.4.13 07:55 0

いつこ(33歳)

ゆーみんさん

ご回答ありがとうございます。
3回目までのグレードのアルファベットについては、資料がないので忘れてしまいましたが、Cはなかったです。

3回目もかすりもしなかったため、着床障害があるんではないかと思い、最後のつもりで英に転院しました。

しかし、英で相談したところ、着床障害と不育症の検査は似たような検査で、これにひっかかるひとはあまりいないとの事で、着床障害の検査は必要ないだろうという見解でした。

子宮鏡、卵管造影もなんの問題もありません。

双子のリスクについても自分なりに調べ勉強しています。

2016.4.13 10:50 0

ハナ(33歳)

いつこさん

ありがとうございます。
いつこさんは英での移植が3回目だったのでしょうか?
1回目と2回目はシート法でしたか?

私はたくさん採卵できたのでシート液が2回分あるのですが、シート法でも陰性に終わることがよくあると思うと、やはり2段階がいいのでしょうか??

2016.4.13 10:54 0

ハナ(33歳)

英での移植3回目でした。1回目と2回目はSEET法でしたよ。
希望を出して…と先ほど書きましたが、思い出してみたら、妊娠率をあげたい、と言ったところ、ドクターから二段階移植をすすめられ、私からも希望を出す、という経緯でした。

ハナさんは以前に2個移植をされてますし、やりたい、と言えば多分大丈夫ではないかな?と思います。
それと、ハナさんの場合グレードがいいので、初期胚があるなら、2個移植よりも2段階をすすめられるのではないかと思います。

どちらがいいかはよくわかりませんが、ドクターにじっくり質問されるといいと思いますよ。

2016.4.13 16:39 2

いつこ(33歳)

高速バスで通われているんですね。
それだと日によっては院長先生午後診察には当たればいけるけど、理事長先生はきついですね。

あくまでも私の場合ですが、英さんで6回採卵しましたが、複数受精卵ができても2個戻しは一度も言われませんでした。
シート法の後は二段階移植を目指しましょうとすぐに言われたので。
ただいい胚盤胞ができなかったので二段階移植にいけなかったのですが…。

前の病院でのことを伝えた上で、2個移植が二段階移植を希望したいと初めから言われたらどうでしょうか?

先生の言い方が合う、合わないもありますが、私が通っていたけど1年間で全く聞く耳を持ってくれなかった先生は1人だけでした。

質問用紙にあらかじめ記入しておけば、確実に返事がもらえると思います。

2016.4.13 17:51 1

ふみ(41歳)

いつこさん


お返事ありがとうございます。

5日目胚盤胞が
4AA 4AB 4AB 4BB 3AA

初期胚が
グレード1と3が1個づつ

あります。
以前移植の結果から、これらのグレードがいいのかどうか分からなくなっています。

2016.4.13 18:00 0

ハナ(33歳)

ふみさん

6回も採卵、それはそれは大変でしたね(>_<)
私は今月2回目の採卵でしたがもう2度と嫌だなって思いました。

ふみさんは、採卵は6回ですが、移植は何回されたのですか?

他の方にも教えていただきましたが、やはり自分から希望を出した方がいいみたいですね。

それから、質問用紙なるものが用意されているのですか?
初めて知りました。

次の予約日を見てみたところ、理事長先生はお休みで、院長は午後から空きがありましたので、一応院長先生で予約してみました。

2016.4.13 20:22 0

ハナ(33歳)

今は携帯メール呼び出しになっているのでわかりにくいんですね。
前はかならずクリアケースに1枚入っていたのですが、今は待合のテーブル席に置いてあると思います。
もしなければ受付で聞いてみて下さい。

英さんでは5回移植をしました。
胚盤胞になったのは1回、たった2つだけ。
1つは4AAでシート法で戻しました。
初期流産でしたが…。

もう一つは初期胚盤胞で移植しないほうがいいとどの先生からも言われました。
でもその後全く胚盤胞にならず廃棄され、悲しくなりそのことを言ったのですがある先生に、
「一度胚盤胞になった人は胚盤胞まで目指せるからも初期胚で移植はできない」と言われました。

さらに次の排卵で別の先生に言ったら、
「今まで挑戦したことのないことに挑戦するのはいいことですよ。人によってどんな方法が合うか違いますからね。」と言ってもらえました。
ここで初期胚移植。2度目の妊娠、また流産。
でもそれからはずっと初期胚を移植していました。

最後5回目が理事長先生に言われた、二段階移植です。
私は子宮奇形があるため、理事長と院長以外は二段階移植もダメと言われました。
でも、胚盤胞がよくなくても、初期胚のグレードがいいので、そっちが継続できる可能性があると言ってもらえ光が見えました。

親身になって下さる先生はかなりたくさんおられますので、頑張って下さいね。

不育症検査も、妊娠するための食事改善も院長先生に勧めていただきましたよ。

2016.4.14 07:58 0

ふみ(41歳)

ふみさん

お返事ありがとうございます。

テーブル席ですね。
次回通院の際に確認してみます。

移植についてですが、
子宮の中と培養液では環境が違うために、胚盤胞まで育ったとしても着床せず、逆に初期胚を移植すると妊娠するひともいると某クリニック院長先生のブログで拝見しました。

確かに、今までと違う方法をチャレンジすることって大切ですよね。少しでも可能性があるのなら、やらない手はないですよね。

私も理事長先生の予約がとれればいろいろ聞いてみたいです。

2016.4.14 10:19 1

ハナ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top