HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1個移植でも双子の可能性...

1個移植でも双子の可能性ってあるのですか?

2009.6.30 23:44    10 11

質問者: みのしんさん(34歳)

こんにちは。今週末、初の凍結胚移植を控えています。希望としては双子を夢みていたのですが、今年からの取り決めで年齢上一個の卵しか戻せないという事に落胆を感じているのですが、みなさんの投稿を色々みていて、
1個の胚移植でも双子の可能性があるような文を見つけました。2個戻した場合はと三つ子の可能性がある、とか…。
1個しか戻さないのだから一人以上できるわけないじゃん。って思っていましたが…。そんな可能性、あるのですか????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろんありますよ!
一卵性双生児って聞いた事ないですか?双子には一卵性と二卵性があるんですよ
自然妊娠でも同じです
なので複数個移植するのはそれだけリスクが高いということになりますね!

2009.7.1 10:05 117

ふじまる(秘密)

移植した後分裂すれば、可能性はあります。
その場合、一卵性双生児になりますね。(同性です)

双子を育てるのも、大変だとは思いますけどね。
一卵性だと特に妊娠中も注意が必要だと思いますよ。

2009.7.1 10:25 29

ぽぽ(32歳)

一卵性双生児の可能性があります。

2009.7.1 10:39 27

neko(31歳)

ありますよ!
一卵性双生児って聞いたことないですか?
ひとつの卵が分割して双子ちゃんになるんです。

私は、過去に、3つ戻し、一卵性の双子になったことがあります。3つのうち、1つが着床して、さらにそれが分割したようです。でも双子特有の病気で、6か月半で死産となりましたが・・・

双子っていいなって思うと思うのですが、妊娠中は、結構いろいろなリスクがあるんですよ。(おどかすわけではないのですが)母体にもかなりの負担がかかるし、双子妊娠には、「安定期」はない って言われてます。一卵性だと、胎盤を双子で共有するので、血流のバランスが悪くなりやすかったり・・・
「双子」「リスク」で調べると、たくさん出てきますよ。私は、双子だと分かった時、医師より、リスクばかり説明されて、とても不安になった覚えがあります。

年齢によって、1個しか戻せなくなったのは、やはりリスクが大きいからなんだと思います。

でも、私としては、また双子できたらいいなとは思ってしまいます。でも、本当にわずかな確率なんでしょうね。

まずは、みのしんさんが、胚移植して、妊娠しますように、お祈りしています。

2009.7.1 12:19 27

みく(36歳)

多胎だと危険も多く産科の受け入れも悪いため、年齢により一個とカ゛イト゛ラインが決まりましたね。これにより多胎児の数は物凄く減ったそうです。
生殖医療をしている先生たちは産科の先生たちからよく叱られていたそうです。安易に多胎を増やしてはいけないと。

移植する胚がひとつなら多くは一人のままですが、稀に双胎の可能性も自然妊娠よりは増えるそうです。
透明帯から孵化する時にヒ゜ーナッツ型みたいになり、細くなった箇所から分れてしまいそのまま着床すると一卵性双生児になります。
でも確立は何百分の1とかだったような気がします。
双子ちゃんは可愛いですし♪一度に二人もやって来てくれたらハッヒ゜ーだけどリスクが大きいということを実感させられちゃいますね。
どうかもうすぐある移植でヘ゛ヒ゛ーちゃんがやって来てくれますように☆

2009.7.1 12:40 35

カノン(32歳)

自然妊娠でも双子があるように、1卵生の双子になる可能性があります。
胚盤胞移植だと一卵性になりやすく、高齢だと双子になりやいとも聞きました。
とはいえ、治療する人は妊娠しにくい状況なので、2つ戻しても1つも着床しないこともあるし、こればかりはどうなるかなって感じですよね。

私は3回目の移植で2つ戻して(2回以上陰性だと2つ戻せるそうです)1人授かり流産し、その後2つ戻して双子を授かりました。何年も全く妊娠しなかったのに双子なんてと驚きました。
その時の子宮環境によっては双子って可能性もあると思います。
まずは妊娠できるといいですね。

2009.7.1 13:05 17

とく(30歳)

一個の受精卵が二つに分かれて、一卵性双生児になる場合がありますよね。
双子ちゃんはかわいいですけど、一卵性でも二卵性でもリスクは高いですよ。
赤ちゃんも命がけ、母体も命がけ、病院も大変、医療費はかかる。
自然妊娠でも起こることはありますから、
人工的には双胎を避けるためにガイドラインが出来たんでしょうね。

2009.7.1 13:40 17

トマト(秘密)

可能性ありますよ!

双子にも、一卵性、二卵生という種類があるのをご存じですか?

前者は、ひとつの卵が突然変異で分割して、そっくりな双子ができます。もちろん性別や血液型が同じだし、DNAもほぼ同じそうです。

後者は、文字のごとく2つの受精卵が着床してできる双子で、いわば一緒に生まれた「きょうだい」のような感じでしょうか。

ちなみに私は、胚移植で一卵性の双子を授かりました。
一卵性の双子の確率は、0.2%と聞いたことがあります。
なので、二卵生の方が双子を授かる確率が高いのかもしれませんね。
でも、双子を妊娠というだけで、異常妊娠と診断されて、大変なリスクを背負いますよ~。
なので、みのしんさんの通われている病院は、卵ひとつだけ戻すという方針は素晴らしいと思います。がんばってください。

2009.7.1 14:51 16

ハナハナマロン(34歳)

私は、胚盤胞移植を2回しました。

2回目は凍結胚を融解胚移植しました。

先生にアシストハッチング(外の硬い殻をレーザーで取り除くこと)をお願いしましたら、

先生の説明では、

お腹の中で細胞分裂し、
双子(結合児?!とか言ってました)になる可能性が
出てくるということでした。
(べトちゃん ドクちゃんのケース)

リスクの高い?!双子になる可能性があるので、

アシストハッチングはまだ、様子をみて決めましょうと

いわれました。




このようなケースもあるということで、

参考までに・・・

2009.7.1 15:37 16

みく(31歳)

ご質問の回答にはなりませんが、2個戻したからって双子になるとは限らないですよ〜。なので、っていうのも変ですが、そんなに落胆しないでください。
私は移植は2個でしたが、1つだけが育ちました。

2009.7.1 17:41 18

ぽぽ(31歳)

投稿者のみのしんです。
皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。
なるほど…そういうことなんですね!
移植した後に、分裂して一卵性の双子になる可能性があるってことでしたか。
一卵性双生児は知っていましたが、そういう場合は受精したらすぐわかるのかと思っていました…(・・;)
そうですね、皆さんの言うように双子のリスクも考えた方が良いですよね…まぁそれでなんとか自分を納得させています。
欲ばかり考えず一人でも授かれるようがんばります!

2009.7.1 19:27 20

みのしん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top