HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産報告してほしいですか?

出産報告してほしいですか?

2016.4.14 00:14    4 6

質問者: あんずさん(38歳)

妊娠・出産カテゴリーと迷ったのですが治療中の方の意見を聞きたくてこちらにしました。

私は39歳で、不妊治療6年して、今、妊娠7ヶ月です。
友人は去年、40歳になった&凍結卵子がなくなったのを機に不妊治療をやめて夫婦で生きる選択をしました。

その選択を聞いた直後に私が妊娠、友人には安定期に入ってから、メールで伝えました。
喜びや嬉しさは文字にせず、淡々と報告し「またお茶しようね」と締めたところ
「おめでとう!お茶しよう!いつがあいてる?」と返ってきたので私のあいている日をメールしました。
それきりメールの返事がこなくなりました。

私も長く不妊治療をしていたので、他人の妊娠をすんなり受け入れられない気持ちや、実際に妊娠した人が不妊だったころを振り返って「気持ちわかるよ」という態度を取る事がどれくらい神経を逆なでするかもわかるつもりです。
なので途切れてしまったメールや宙ぶらりんになったお茶の件は何とも思っていません。

今悩んでいるのは、産まれたら知らせるべきなのかどうかです。
だいたいの予定日は聞かれたので答えており知っているでしょうし、相手からあえて連絡を途絶えさせているところに「産まれました」の報告をするのは無神経かなとも思います。
(あえて、と思うのは、友人は返事が早いタイプで、既読放置ましてや会話の途中?の様な状態での放置は今まで一度もなかったからです)
でも、他の友人に出産報告をして、彼女にだけ知らせないのも…と悩んでいます。

どう対応するのがベストだと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲間内なら、一斉メールにしたらどうですか?
淡々と、皆さん、生まれました、と報告メールにし、返信があった人だけ、写真や体重など詳しいことを伝えればいいと思います。

2016.4.14 12:32 26

あれ(44歳)

私なら知らせて欲しいです。
治療歴も3年になり、友人から治療もせず計画通りすんなり妊娠した報告を聞くと
おめでたいと嬉しく思う反面、私は何で・・・という複雑な気持ちがないわけではありません。

それでも友達なら、後になって人づてに知らされたりすると私は寂しいです。

それに不妊治療6年して、妊娠されたとの事、私にとっては治療せずに妊娠した人と、治療をして妊娠された人に対する気持ちの違いがあります。
(治療の辛さが分かるからかもしれません)

軽く報告だけしてもいい気がしますが、デリケートな事なので、
ご出産までにご友人から連絡があるといいですね。

2016.4.14 18:38 16

匿名(37歳)

知らせてください。
安定期に入ったことを知ったら、あとはいつ生まれるか計算すれば大体わかります。
何も知らせないと母子どちらかに何かあったのかもしれないと思うし、生まれたかどうかはさすがに聞けません。
さらっとでいいです。
教えてもらえなかったら、複雑な気持ちを抱え連絡を絶ってしまった友人がもうあなたに連絡できなくなっちゃいます。

2016.4.15 00:11 11

こもも(40歳)

私ならしないと思います。
私も治療12年で去年授かりました。

>>相手からあえて連絡を途絶えさせているところに「産まれました」の報告をするのは無神経かなとも思います。

スレを読んで主さんが思っていることと、私の思っていることは同じかなと思いました。
お友だちは一度は会いたいと思ったけど、いざ具体的な話になって「やっぱりムリ」となったのかなと思いました。

私は早い段階で人と比べるのは自分が一番しんどいと身をもって思ったので、自分から連絡を絶ったりしたことはないですが、そういう行動をとる人の気持ちはすごくわかりますし、連絡を自分から絶つってそこまでの理由があるんだろうなと思って、次に相手から連絡がくるまで待ちます。(連絡をくれたらとても嬉しいですし今さら何?とは思いません)

共通のお友だちがいるなら主さんが無事に出産されたかどうかは人づてに聞くと思います。
最初の方が言われていたように一斉送信ができるならそれが一番いいかもしれませんね。
でも今もしライン(グループで繋がっているならいいですが)しかしていないなら、メールというのも今さらという感じがしますしどうでしょう。

2016.4.16 13:16 13

いかなご(42歳)

伝えたほうがよいと思います。

ひょっとするとお友達が精神的に辛くなってあなたと距離を置きたいと思ってしまうかもしれませんが、報告をしなかったらその時点であなたのほうから距離を置くことが確定してしまいます。

報告しておいてお友達が乗り越えられたらお付き合いを続けたらよいですし残念ながらお友達が追い詰められて離れてしまったらその気持ちを尊重して離れていくしかないと思います。

それでもしお友達がいつかふっきれて後々連絡があったらその時は水に流して楽しくお付き合いするのもよいかもしれません。

2016.4.16 16:01 5

ココ(32歳)

トピ主です、皆様ありがとうございます。

ラインをしていればタイムラインにのせるだけで良いかなと思ったのですが、件の友人とはメールで連絡を取っているので直接連絡を取るか、取らないかの2択しかありませんでした。

みなさまの意見をいただいて、やはり連絡だけはしておこうかなと思います。
私が報告をしなければこちらからも切ってしまう事になると書いてくださったかたがいらっしゃいましたが、それは避けたいなと思ったからです。
出産報告に写真はつけるものと思い込んでいましたが、それに気付かせていただいて感謝しています。文字だけで出産報告をして「忙しいと思うがまたいつかお茶したい」と一言添えておこうとおもいます。

みなさまありがとうございました。

2016.4.16 17:04 4

あんず(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page