HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 成熟障害について

成熟障害について

2016.4.14 00:28    0 3

質問者: はなはなさん(38歳)

一人目は2年の通院で誘発剤なしの人工授精で授かりました。

二人目も同じく人工授精をするもまったく授からず…体外に進みました。
クロミッドからアンタゴニスト法を行うクリニックに転院。合計4回採卵しましたが、出来た受精卵は合計3つ。
成熟障害という診断がつきました。

あまり理解できなかったのですが、考えれば考えるほど、もう無理かなぁ…と思うようになりました。

成熟障害に詳しい方みえますか?
やはり妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

東京の複数の病院で長年体外受精をしていましたし、ネットなどでたくさん情報収集もしましたが、「成熟障害」という言葉は見たことも聞いたこともないです。

4回採卵して受精卵が3つしかできなかったというのは、卵子はたくさん採れたのに受精しなかったということでしょうか?
それなら「受精障害」だと思います。

そうではなくて、そもそも卵子が少ししか育たなかったとか採卵しても空胞が多かったとかですと、また話は違ってくると思いますが。

2016.4.14 11:49 1

ゆーみん(40歳)

たくさん卵胞は育つのに、成熟卵がとれにくいってことみたいです。
詳しい診断方法なんかは分からないですが、ドクターもこれまで臨床で見ていて10人目だ、と言われました。
この辺では有名な病院です。

自分がそんな稀な人だとはどうしても思えないですが…絶対うまくいくはずなのに、卵がたくさん取れないらしいです。

まだまだ未知の不妊治療の中で当てはまるとしたらこのカテゴリーなのかな?と思っています。
AMHもよくて、薬入れても反応はいいのに卵が育たない、ようなことを言っていました。

でも卵取れてるし…なんだかよく分からなくて。やっぱりあまり聞いたことないですよねぇ…

2016.4.14 13:23 1

主です(38歳)

成熟卵がとれにくい…というのは、採れても未成熟卵が多いということですか?
それは、単に採卵のタイミングが合ってない(早過ぎる)だけという可能性もあります。

いずれにしろ、卵がたくさん採れるのに成熟卵が少ないというのは、誘発法が合っていないとか、採卵タイミングが適切でないなど、治療内容が主さんにとって適切でなかったということだと思いますよ。

「成熟障害」という病気?体質?なんて無いと思います。
もし本当にあるなら、もっとその言葉が色々な所で出てくるはずです。
うまくいかないのを患者側の原因にするという、医師の言い訳のように思えます。
(実際、そういう医師をたくさん見てきましたし)

その病院は主さんの地域では有名ということですが、不妊治療専門でしょうか?
不妊治療というのは病院や医師間の技術や知識に大きな差があり、総合病院の不妊外来などよりも、やはり不妊専門の方が技術も知識も上だと思います。

一度、他の病院にかかってみても良いかもしれませんね。
私は不妊専門病院を何度も転院しましたが、それでも病院によって言うことや治療法は全然違ってましたよ。

2016.4.15 09:38 5

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page