HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 頂いたマタニティ服へのお...

頂いたマタニティ服へのお礼について

2016.4.14 12:23    0 6

質問者: 柿ピーさん(31歳)

 ジネコ会員

先月出産し、まもなくお宮参りも終わるので内祝いを考えています。
同時に職場の方への洋服のお礼も考えています。

職場の先輩ママさんに着なくなったマタニティワンピースを妊娠初期の頃に2着頂きました。
1着は1、2回着てスケールアウトしてしまいましたがもう1着は後期前まで着れました。

いつもお世話になっているので1000円から1500円くらいでお礼の品(焼き菓子を考えています)を郵送で送る予定なのですが妥当な金額でしょうか?

3000円だとちょっと多すぎる気もします。
いくらくらいが妥当でしょうか。
ご教授下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期に貰ったお下がりのマタニティウェアのお礼として、「内祝い」を送るのですか?
出産祝いの催促と思われませんか?

お下がり頂いてから、半年以上経ってますよね。。

2016.4.14 14:54 27

いまさら?(35歳)

主です。
説明不足で申し訳ございません。
補足させて下さい。

頂いた方には内祝いとして贈る訳ではなく、ただ単にマタニティ服を頂いたお礼として送るつもりです。
なのでのしはつけません。

妊娠中にお返しすべきかと悩みましたが妊娠中は妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産とバタバタしており、仕事も休職・早めに産休に入ってしまったのでお礼をするタイミングが遅くなってしまいました。
出産後も初産なので余裕がなく、やっと落ち着いた今、他の方への内祝いの手配と同時にその方へのお礼を検討しているところです。

お古とはいえご好意で頂いた、また日頃からお世話になっているのでお返しはすべきでは?と感じ、悩んで質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

2016.4.14 16:14 1

柿ピー(31歳)

金額はそれでいいと思いますが、郵送ではなく次に会う機会のときにさりげなく渡すほうが良いと思います。
産後1カ月でしたら主さんにそのつもりがなくてもやっぱり相手の方に「出産祝い送らないとかな?」と気を使わせると思います。

2016.4.14 18:03 19

匿名(38歳)

内祝いではなく単なるお礼であるとしても、タイミング的には微妙だと思います。

1000円から1500円が妥当かどうかはわかりませんが、どちらにしてもそれくらいのお菓子でと指定して、一言お手紙でも添えてご主人にすぐ郵送手配してもらえばスマートだったかもしれませんね。


今からなら郵送ではなくて、会う機会があるまで待機して「おかげさまで、あの時頂いた服がかなり重宝したよ、ありがとうね」と言いながら手渡しするのはまだ自然で良いと個人的には思います。

郵送だと、意地悪な捉え方をすれば何故郵送ならもっと早くに済ませなかったのかな?出産祝いもよろしくねって意味なのかな? となりそうなので避けた方がいい気がします。

2016.4.14 18:24 29

月灯り(42歳)

私も時期的に、また郵送とのことで、送られると「あ、出産祝い送らないと!」となると思います。

早くに産休とのこと、恐らく半年以上は会われていないですよね?
しかも、先方からは特にお祝いはないんですよね?
今からされるつもりかもしれませんが。

もし、お祝いは特にされないつもりかもしれないのだとすると
催促と取られかねません。
逆に考えてみてください。もしお返しを今のタイミングで送られるとなると、渡すつもりでないお祝いも、しなくては!と気付かされた気持ちになりません???

今後、もしくは後々で会った際などで大丈夫だと思います。

2016.4.14 21:12 10

逆に考えてみて(35歳)

ご教授ありがとうございます。
やはりのしがないといえタイミングが悪いんですね。

首が座ったら挨拶に行く予定なのでその時にさりげなく渡そうと思います。

ありがとうございました。

2016.4.15 00:03 12

柿ピー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top