HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 太らない息子

太らない息子

2016.4.17 23:47    0 3

質問者: みかん記念日さん(33歳)

1歳8ヶ月、身長84㎝体重9.8㎏の息子についての相談です。
便について触れているので、苦手な方は注意して下さい。

有り難いことに息子は好き嫌いがなく、ご飯をもりもり食べてくれます。
そのおかげもあり身長は平均よりも大きく成長しています。
が、細身です。
1歳半健診の際も保健師さんに『身長が高いのはいいけどちょっと細いね』と言われました。
それでもガリガリな訳でもないので、少しご飯のボリュームを上げて少しずつでも体重が増えてくれればいいなとそのくらいの気持ちで今まで向き合ってきました。

が、最近不安に思うことがあります。
息子は1日に平均2回便をします。
大体食後15分以内にすることが多いです。
便自体はバナナをつぶしたような少し柔らかめの便なので、お尻にも優しく変な表現になりますがとても状態の良い便だと思います。
しかし最近、もしかして上手く栄養を吸収出来ていないから太らないんじゃ‥もしかして栄養がそのまま便となって出てる?‥と不安になってきました。
今までは『快便で健康!』と胸を張って思っていましたが、1日2回(今日は3回しました)は少し多いのかな‥と。

考え過ぎでしょうか。
今まで風邪にかかったのは1度だけです。
大きい病気も先々月にRSにかかっただけです。
下痢はしたことがありません。
健康な方だと思います。
ご飯の内容を確認しても、栄養が足りていないということはないと思います(野菜がメインではありますがお肉やお魚を食べない日はありません)
毎晩寝る前にはフォローアップミルクを160ml飲んでいます(2歳半頃まで続けたいと思っています)
おやつはほとんどフルーツやヨーグルトで、市販の菓子は週1くらいです。
ジュースはまだ飲ませていません。

これは太る要素がないから太らないだけなのか、栄養が足りていると私が思い込んでいるだけなのか、上手く栄養を吸収出来ていないのか‥
どうなのでしょうか。
1歳を過ぎると身長も体重も余り変動しないと聞くので、気にしない方がいいでしょうか。
ちなみに主人も私も小さい頃から今も細身のままです。
遺伝ってこともあるんでしょうか。

同じようなことで悩まれた先輩ママさん、もし良かったらアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、太ってないから、ガリガリではないからいいという問題でもない気がしますが…
うちの息子は1歳2カ月で75センチ10キロ程なので平均的です。でも脇腹辺りは凄く細くて心配なくらいです。
なので1歳8カ月の84センチで同じ様な体重だったら相当軽い方なんだろうなと思いましたが…

栄養が吸収されないまま便に出てる?と心配するのは消化不良を起こしてる時に言える事です。

元気でご飯も食べてるなら今はそこまで心配することでもないような気がします。

ただ、「太る」と「成長」は違いますよ。

2016.4.18 08:13 0

雅美(35歳)

雅美さんありがとうございます。

実は1歳の時点で79㎝9㎏だったので、この8ヶ月間で余り大きくなっていないんです。
身長も体重も急激な成長は1歳頃までとは聞いていたのですが、まさかここまで変化しないものなのかなあ‥と少し不安でした。
が、確かに太ることと成長は違うので、身体の大きさに変化がなくてもたくさん成長してくれているのだと思います。
1歳の頃と比べると表情も動きも喋りも別人ですしね(笑)
便についても消化不良ではないと思うので、これからも余り気にせず温かく見守りたいと思います。
ありがとうございました。

2016.4.18 11:03 1

みかん記念日(33歳)

うちも同じ!と、出てきてしまいました。こんにちは。

息子は1歳10ヶ月でやっと80センチ10キロです。

小さめちゃんですねと保育園の先生にも言われています。
便は普通の硬さで、大人と同じくらいの量をもりもり出します。2回する日もありますよ。そして、前日一回もしないと、三回する日もあります!
心配になり、かかりつけ医院で診察してもらうたびに「問題ないですか」と聞くのですが、「小さめだけども、ゆっくり成長してるから異常ではないです。確かに成長ホルモンなどのことを気にする方はいますが、もう少し経ってから心配しましょう」と言われます。

うちの子はとにかく小食なので、そこだけが心配です。
主様の息子さんが羨ましいくらいです(;´Д`)

2016.4.24 08:54 0

無印(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page