HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 二人目つわり上の子との生活

二人目つわり上の子との生活

2016.4.21 10:53    1 4

質問者: りんごさん(34歳)

2人目の妊娠初期で悪阻で1日中気持ち悪く吐き気がしています。

両親は遠方のため頼れる人はいません。どうしても辛い時は一時保育を利用しようと考えましたが、認可保育園はどこも予約でいっぱい、キャンセル待ちがでれば可能という状況です。

一歳児なのですがお散歩にもなかなか行けず一日家の中で、さらに食事も手抜きで申し訳ないです。

一日家にいて、積み木やお絵かき、追いかけっこなどしてますが、朝から晩まで長くて長くて…なかなか横にもなれず、DVDにも頼ってます。

2人目妊娠の時の悪阻の時、上のお子様とどのように過ごしていましたか?また、安定期に入って臨月までは車の運転して児童館などいってましたか?それとも近所でお散歩程度でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つわりは辛いですよね。
本当に、つわりがなくなる薬を開発してもらいたいです。。。

つわりの時期は上の子はDVD漬けでした。
騒いだらお菓子で釣ったり。。。

期間限定だし、仕方ないと開き直ってしまいました。

でも私は安定期に入ってから切迫で安静指示がでてしまい、そこからは出産まで無認可の保育園に毎日預けていました。

認可よりも割高ですが、お金を払えば毎日預かってくれますし、保育士さん達もとてもいい人で本当によくしてもらいました。

子供も毎日体を使って遊べたのでストレス発散できてましたし、少人数の園だったので風邪を引くこともなく、今思えばつわりの時期から預かってもらえば良かったと思っています。

ちなみに、車の運転は毎日していましたよ。
臨月でも。

妊娠中の運転はダメだという人もいますが、無認可園まで徒歩だと30分。

徒歩や自転車よりは車の方が体の負担がないので、毎日運転して送り迎えをしていました。

あまり無理せず、一時的な事ですから、お金はかかりますが無認可園も検討してみてはどうでしょうか?

それか、実家に帰れるのならつわりが終わるまで里帰りするのも有りだと思いますよ。

2016.4.21 14:58 3

ななこ(37歳)

私も二人目を妊娠し、つわりがピークだった頃
上の子が1歳丁度くらいでした。
1日が長く感じて、でも上の子は外に出たそうだし・・・と
母に相談すると「家にいたら1日が長いから公園にでも行けばいい」
と言われ、気持ち悪いのを我慢して毎日のように公園に行きました。
確かにその方が時間が早く過ぎる気がしたし、
子どももたくさん昼寝をしてくれたので
結果的には私も寝れてよかったです。

ただ、どうしても辛い日はやっぱりDVDに頼ったりでしたし
食事も手抜きでした。

安定期になってからも毎日のように公園に行ったり児童館に行ったりしましたが
どちらも近いため自転車でした。
車の運転自体は臨月まで買い物のときなどにしました。

早くつわりが楽になるといいですね!

2016.4.21 22:39 2

ゆい(26歳)

ななこさん

お返事ありがとうございます。
今七週で、悪阻がだんだん辛くなってきたところです。

そうですよね、子供も身体動かして遊べた方がいいと思うので、認可保育園に限定せずに探してみたいと思います。
実家は両親とも働いているので誰もいない状況なので、どうしても辛くなってきたら一時保育にお世話になりたいと思います。
一時期のことだと考え、乗り切りたいと思います。
温かいレスありがとうございました!

2016.4.22 15:12 1

りんご(34歳)

ゆいさん

お返事ありがとうございます。
悪阻の時期はやはり辛いですよね。
我が子は一歳半でやっぱり外遊びが好きなので、晴れた日に1日家で過ごす事が申し訳なくて…ただ一時期のことだと割り切り、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。
そして、なるべく体調の良い時間帯にでもお外に出てお散歩か公園で遊ばせてあげたいと思います。
温かいレスありがとうございました!

2016.4.22 15:15 1

りんご(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page