HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 再婚、出産、初節句について〜

再婚、出産、初節句について〜

2016.4.27 01:05    0 9

質問者: おひなさん(27歳)

ジネコ会員

こんにちは!
相談させて下さい〜!
私は、子連れで再婚しました。そして、2人目男の子を出産しました、義理の両親は初孫になります。
出産後、私の両親からベビー布団、ベビー服、出産祝い現金で10万円頂きました。しかし、義理の両親からは、何もなく義理の両親宅用にオムツを購入していました。そして、生後2ヶ月ぐらいの時にオムツ新生児用、おしりナップを頂きました。何度も、義理の両親の所に孫を連れて遊びに行ってるのですが、オムツが小さすぎてほぼ使えません。
内孫、外孫でお祝いとかも関係しているのですか?みなさんは、どうですか??
初節句には、義理の両親から、旦那の兜を頂く事になったので、私の両親から、名前旗と祝い10万円頂きました。ですか、兜は、厄をはらうので1人に1つがよいなど旦那の厄も一緒に付いてくると聞いた事があり、頂いた手前どうしようかと悩んでいます。ちなみに旦那は事故をしたことがあるので、
まわりの飾りは旦那のを使い、兜だけ購入しようかと考えています。
みなさんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも義両親はあまりしてくれません。
義姉の子供の大量のお下がりは押し付けられましたが。お宮参り、お食い初めの行事もこちらから招待して料亭で食事しましたが、ごちそうさまーだけです。

義姉のほうにはかなりしてあげています。
家賃や教育費なんかも出してあげているそうですが、娘の産んだ子はかわいいのだろうと思いますし、お金を出してもらわなければ口も出されないようにできるのでいいやと思ってます。

さて本題の初節句ですが、うちは両親から兜や鯉のぼりの置物、名前旗を用意してもらいました。義両親からは何も言われないですし、これまでの行事は全て義両親のみでやってきましたので、初節句は私の両親とやるつもりです。

ご両親からもらったお祝いで兜を買ったらいかがですか?私も人形のお下がりは主さんと同じ理由で躊躇してしまいます。

あと地域によっても初節句をとても大事にするところとそうでないところがあります。名前旗を用意するところは割とちゃんとやる地域なのかなと思ってます。私は県外に嫁いだので両家の節句に対する温度差を感じます。

2016.4.27 08:29 4

まーる(34歳)

お雛様同様に兜にも厄落とし云々があるとは知りませんでした。
私なら兜はそのまま使い、実家から頂いた10万で鯉のぼりを買います。

2016.4.27 08:48 13

サバラン(41歳)

ありがとうございます。

子供の事には、口うるさく旦那に言ってるみたいです〜勝手に何かしようものなら旦那にすごい勢いで怒ってました。
旦那は、親に何もいいません、、

賃貸暮らしなので、鯉のぼりは買える状況ではないのです。

2016.4.27 11:18 0

おひな(27歳)

ジネコ会員

親からのお下がりが当たり前の地域も有るみたいだけど

孫だからってみんなが可愛がる訳じゃないし、
金銭的に余裕が無いのかもしれないし
子連れ再婚なら上の子に何もしてないのに下の子だけにする訳に行かないと思ってるとか?
専用の兜が欲しいなら自分で買って主さんの実家で飾って貰ったら?

2016.4.27 20:31 57

まり(30歳)

兜にしてもひな人形にしても、兄弟姉妹、子供の数だけ全てを揃えるお家もあれば、姉妹なら1つだけひな人形を買うお家もあります。
他にも、代々大事にしてきた人形や兜を受け継いだり、ご主人が自分の兜に思い入れがあり、子供に兜を受け継ぎたいと希望されたりと、いろんなお家があります。

全く何も買わないお家もありますよ。

現在の節句としては、古来だとか意味はだとか気にしなくてもいいですよ。

ご主人が事故をした縁起の悪い兜と主さんは思っているようですが。
別の角度から考えれば、ご主人が事故をしても元気に生きているんですから、しっかり守ってくれたわけですよね。
立派な兜な訳です。
お子さんもしっかり守ってくれると思いますよ。

厄が付いてくるとか言いだしたら、土地だとか先祖だとかもののけだとか曜日に方角に時間に怨念に、もうありとあらゆる事を気にしないと。

新しく買っても、譲り受けても間違いとかではないです。

ご主人と主さんのお好きにしていいと思いますよ。

2016.4.28 01:32 15

夜更かし(35歳)

うーん、結局は自分の実家はこんなにお祝いもお金も出してくれるのに義実家はなんでなんにもしてくれないのー?ってことですよね。
そういう考えをやめたらストレスなくなりますよ。

うちも実親は色々してくれますが義親はなんにもありません。
でも逆じゃなくてよかったなあと思います。
同じ口だされるのでも色々してもらったら嫌とは言いにくいですから。

兜の件は私なら気にしません。
色んな地域や考えがありますから主さんがどうしても嫌なら自分で買ったらいいと思います。
お返事を読んで思ったんですが名前旗ってそこそこ大きくないですか?
私は大きいものしか見たことがないですが、鯉のぼりは飾れないけど名前旗は飾れるのでしょうか?

2016.4.28 08:26 41

えごま(37歳)

確かに!旦那さんの、事故は守ってくれたのだと思ったらいい兜に思えますね。
兜は、旦那さんのを使うことにします!
それに名前旗もあるし、
名前旗は、そんなに大きい物ではありません(^-^)
鯉のぼりは、外用の鯉のぼりなので賃貸だと難しいのです。

義理の親のことで、ちょっとした事から嫌だと思うようになりだしてからちょっとした口うるささが私の両親はしてくれたのに何にもしない義理両親にイラついてたんだと思います。
考えないようにします。
1つ1つ気にしてたらきりがないですしね(*^^*)
ありがとうございます♪

2016.4.28 14:47 1

おひな(27歳)

連れ子と嫁に気を使ってるのかも。
初孫と言っても連れ子がいたら複雑な気持ちですよ。
そのままご実家に祝ってもらえばいいと思います。

逆に初孫に張り切り過ぎられても第一子が寂しい思いをするだろうしちょうどいいと思いますよ。

おむつの件はサイズを言いましょう。
小さかったら引き取って開封済みでも良いお友だちにあげましょう。

2016.4.29 11:07 7

んー(37歳)

連れ子さんに気を使ってるんですよ…

連れ子で再婚して暖かく迎えてもらってるだけ感謝しなきゃ!!

2016.5.3 23:19 5

ミー子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page