HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 夫のお洋服、おもちゃのお...

夫のお洋服、おもちゃのお下がりについて

2016.4.30 02:24    3 7

質問者: マロンフラッシュさん(36歳)

ジネコ会員

もうすぐ二歳になる子の母です。
悩んでいるのは、義理の母からの夫のお下がりが大量にあることです。

週に一度、先方の希望もあり、頑張って息子を連れて顔を見せに行っていますが、必ずお下がりが用意されています。

義理の母親が、夫のために、新品で用意した洋服は殆どなく、わたしにお下がりで持っていってほしいと言う品も、殆どがお下がりのお下がりです。
先日、どうしても持っていってほしいと義理の母親が言い出し、何度も断りましたが、この日ばかりはせっかく奥底から出してきたから!と絶対持っていってほしいと強い希望だったため、夫が、どうする?と義理の母の前で私に聞いてきて断りきれなかったのでダンボールに一箱いただいてきました、、、。
どれも樟脳臭く、虫食いや黄ばみが酷く、何よりデザインが今時ではなく、色あせも酷く、、、。
しかし捨てられるのは嫌なので、大切に保管するよう厳しく言われてしまったので、マンションなのに保管場所も困るし、どうしようと思っていました。
先日義理の実家に伺った時に、虫食いも酷いし、捨てたりするのは嫌ということだったのでお返ししようと勇気を出し義理の母親に洋服のお話をしたところ、この度いただいたお洋服は100年くらいまえのもの、ということでした。
言葉が出なくなるほどの衝撃を受けてしまって、、、。
本当にビックリしました、、、、。

今回息子にくださるお洋服は夫の兄弟3人と、義理の母にお洋服を下さった方のご兄弟2人と、そのご兄弟に下さった方のお家のお子様が着用しているものが殆どで、中にはもっと古いものもあると話していました。
夫の兄弟は、季節感があわず、2.3回しか着てないものが多く、昔は子供服が高かったようで、捨てるのも勿体無いし、仕立てたものや、手作り品が殆どで品物がすごく良いということでした。
成人するまでの殆どの洋服をとってあるので全部あげたい、捨てないでほしい、ずっと保管してほしいというご希望をお持ちです。
また、虫食いは補習テープでなおるので、お裁縫したらいいと言われています。
黄ばみは子供服だから気にしなくて良い、というお考えです。
子供服だけでなく、オモチャも大量に出てきます、持って帰るよう言われるのが本当に辛くなってきました。

お子さんをお持ちの皆様、ご主人のお下がり、どうされていますか?
また、お断りしている方は、どのようにお断りしていますか?
受け取っていらっしゃる方、いただいた後の保管やサイズアウト品はどうされていますか?
夫の実家に行かない選択肢もあるかと思いますが、会社をやっており、夫や私が顔を合わせないのはなかなか難しい状態です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんへの洋服ではなく、旦那さんが来ていた服をお子さんにお下がり。しかもそれも先代のお下がりで100年も前の...って事ですよね。
ビックリ同時に第一次世界大戦の頃の服...どんな服なんでしょう。なんだか気になってしまいました。

さてさて、旦那さんはなんとおっしゃってるのですかね?
もらってもいい派なのでしょうか。
一度夫婦で話し合って、主さんが嫌なことをキッパリ伝えたらどうですかね。

我が家は野菜などを大量にくれるのですが、家庭菜園なので虫食いがあったり、汚かったり、あまり進んでもらいたいものではありません。
嫁姑仲はいいですが、キッパリ断りのは気が引けますので、その辺は旦那にいってもらいます。
姑の手前、前から旦那にはやんわり困る旨話していたのですが、旦那はそういうで育ってきた人なので、私が嫌なことが伝わってなかったらしく、一つ一つ説明すると良いものだけ選んだり、いらないものはいらないと断ってくれるようになりましたよ。

2016.4.30 06:27 2

おやすみだー(33歳)

お洋服は100年まえのものではなく、50年から70年まえのもの、というお話でした。
記入ミスです、申し訳ありません。

2016.4.30 06:42 0

マロンフラッシュ(36歳)

ジネコ会員

それは強烈ですねー!

私はそんなひどいおさがりはないので、ありがたく使わせてもらい、処分してもいいよと言われているので、サイズアウトしたものは、処分しています。

主さんの場合は…ご主人を巻き込んで断ってもらうしかないですよね。ご主人がいらないと思うように、主さんの味方をしてくれるように、しっかり話し合って、ご主人から断ってもらうしかないでしょうね。
今までもらったものなどは、私では管理できない、「捨ててしまいそうだ」と言ってしまって置いてくるのはどうですか?捨てるよ!ってアピールをしまくる。

私は八方美人なところがあって言えなそうですが、置き場に困りますよね。とにかく、ご主人の教育と返す、この2つくらいしか思い付きません。主さんがんばってください!

2016.4.30 07:57 12

みん(秘密)

現実をそのまま、

「マンションなので保管場所がないんです。気密性が高く湿気が籠るのですぐにカビてしまう。仕事もしているのでマメに空気の入れ替え、虫干しも出来ず、大切な服を悪くすると申し訳ないので今の時期には着られる夏物数着をお借りして、秋にはお返しするのでまた秋に冬服をお借りしたい」
で、どうです?

2016.4.30 08:25 12

カレーライス(36歳)

うちも姑から大量のお下がりをゴミ袋に詰めてたくさん持たされましたが、義姉のところの子供のお下がりだったのでそれを聞くとまだマシですね。心中お察しします。

私はまず汚れがあったり、ヨレヨレだったり、着せたくないデザインだったりしたら容赦なくゴミとして出しました。もらう時、義父がいらないものは捨てたらいいって言ったのを義母が遮ってましたが、そんなこと知りません。捨ててほしくなければ、譲らなければいい話です。こちらは頼んでないのですから。私は物を溜め込むタイプではなく、いらないものすぐ捨てるタイプなので保管しておくなんて無理です。

いくら言っても聞いてくれなくて私みたいに勝手に捨てられないなら、サイズアウトまでそのまま保管して、また実家にお返しに行きます。

2016.4.30 08:35 8

まり(35歳)

「申し訳ないけど保管スペースが限られているのでサイズアウトしたら置いておけないので処分したい、処分がダメならそちらへ戻すのでお義母さんが保管してほしい」とはっきり言うしかないんじゃないでしょうか。それでもどうしてもというならレンタル倉庫を借りて保管するから費用はお願いしますと言うとか。

言っても分かってくれないなら気付かれないようにこっそり義実家の倉庫に置いてくるとかはどうでしょう?それだけ物が溢れてる家なら奥の方へ置いたら気付かないんじゃないんですかね。

2016.4.30 09:07 12

匿名(34歳)

まとめてのお返事になってしまい、すみません。
まさかここまでまで親身にアドバイスをいただけるなんて、、、本当にありがとうございます!

夫も年代物だと知ってるので、えー!という感じですが、ご両親がお願いするので、困りながらも、わたしにどうする?て聞いてきます(T . T)
夫にも何度もお願いして、もうダンボールでいただくのは頑張って断ることにいたしました。
記載していませんでしたが、今回いただいた1箱のほかに、すでに4箱ほどいただいてしまい、、、本当にどうしようと思っていました、、、、。
保管もずっとはできないので、今回のようにどうしても、とご希望のあるときは、アドバイスでいただきましたアイディアをおかりし、サイズアウト品を戻すことを言ってからにしてみます。
先にいただいた4箱は、こちらもアドバイスいただきましたアイディアをおかりし、こっそり義理の実家に戻すことにいたしました。
ドキドキしますが頑張ります!

お忙しいなか、お知恵をおかしいただきみなさんありがとうございました!

こちらで締めさせていただきます。

2016.4.30 13:16 2

マロンフラッシュ(36歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page