HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 近所の子供の遊び声うるさ...

近所の子供の遊び声うるさいのは迷惑じゃありませんか?

2016.5.5 19:06    7 10

質問者: ひろのさん(33歳)

今第2子を妊娠中で家で寝込んでることが多いのですが、そんな中このゴールデンウィーク中に10区画ある住宅街の1つのお家が駐車場で昼から晩までバーベキューを、大人数でして母親達も子供達も夜まで、うるさくて非常識を感じていました。そして、今日も1日この区画の道路で大声で遊んでいて、今もボール遊びを数人でしてキャーキャーとうるさいです。歩いて2分くらいの所に公園もあるのに、ここで騒ぐことを親は黙認して、何のお構い無しなのか、?になります。多分家の前の方が治安上良いと思われているんでしょうか、、それとも小学生になると家の前で遊ぶのは普通のことなんでしょうか、、
あまり親しくしていないお母さんなのですが、見た目も少し怖くてサバサバしてそうな人で細かいことは気にしなさそうです。
やはり体調が悪い時は迷惑と感じますが、近所付き合いもある手前苦情は言えません。
これって普通のことなんでしょうか?
うるさくなる場合は公園に行かしませんか??
うるさーい!!と叫んでやりたいくらいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人いるんですよ~。
家の前の方が目が届いて安全とでも思ってるんですよ。
実際目なんて向けていないですがね。

アパートでも敢えて駐車場で遊ばせてる親とかいますよ。しかも自転車。
注意したら、親にここで遊べって言われたと言ってましたよ。
親と一緒に縄跳びとかもありました。

多少なりと迷惑を伝えたいなら、学校に苦情ですかね。
それこそGW前に学校に苦情入れたら、指導してくれたみたいですが、親の監視下で道路で自転車の練習させてましたよ。
そんなのも長く続かないで、結局駐車場での自転車乗りは再開していました…。

2016.5.5 20:48 10

フローラル(36歳)

お昼だから騒いでもいいとは思えませんね。
密集した住宅街なら尚更だと思います。
マンションでもそうですしね。
ひょっとしたらご近所に夜勤をされている方がいらっしゃるかもしれない、そうしたら朝や昼間に寝ている可能性もあったりしますよ
ね、赤ちゃんが寝ているとか。
各家にライフスタイルや事情があるということは意識して生活しないといけないかもしれません。
家の前で遊ぶなとは言いませんが、近所迷惑になるくらい騒ぐのはどうかと思います。
配慮するのは当然かなと思います。
騒音問題は深刻なご近所トラブルの原因にもなりますからね。
我が家も昨年団地(50件ほどの)に家を建てましたが、ご近所の方は皆静かです。
やはり皆さん周りに気を配っているのかなと感じます。
子供がたまに道でボール遊びしますが、時間も限られているのであまり気にはなりません。
近くに広い公園(大きな川に面した広場みたいなものです)がありますのでだいたいはそこで遊んでいるようです。
バーベキューも皆さんそこでされています。
お庭で、というのは我が家の近くでは見たことが無いですね。

2016.5.5 21:08 16

りの(36歳)

そういう人達とは挨拶程度のお付き合いにしておきます。

新興住宅地の道路で遊ばせる人達いますが、
車にボールぶつけられたら嫌だし、道路で遊ばれたら駐車の時邪魔だし危ないし、非常識だと思います。
親は注意しないんですね…。

我が家の隣も小学生ですが道路で遊ばせるなんて見たことないですよ。

私は嫌な人がいたり腹が立った時は、
色んな人がいる。こんな人もいるんだな。自分はこうはならないでおこう。と反面教師にしています。

2016.5.5 23:26 16

さゆ(33歳)

気持ちすごくわかります。
自分の家の庭ならまだしも道路は公共のものだし。遊ぶなら公園。BBQはいくら自分の敷地でも、よほど豪邸でもなければご近所に迷惑ですよね。
でも近所付き合いもあるから黙ってられるのは賢明だと思います。主さんのお子様たちが大きくなればその道路遊び集団の子供たちと仲良くなり一緒に遊ぶ可能性もあります。今は年が近い子供がいなくてもその集団の家庭の第二子第三子が産まれて同い年になる可能性もあるし。子供の仲良しがみんな道路で遊んでたりBBQに誘われたりしたら、それを「非常識だから」と、断るのも子供が可哀想ですし。
案外その10区画のご家族の中にも、道路遊びやBBQを非常識と感じつつも子供が絡んだご近所付き合いがあるので仕方なく付きあっている人たちもいるようなきがします。
妊娠中に騒々しくて本当にお気の毒です。

2016.5.6 07:17 17

ひつまぶし(36歳)

私も新興住宅地に家を建てて住んでるので、主さんのお気持ちはすごく分かります。私の住んでる住宅地は400世帯ほどあり数が結構違うのでまったく同じ環境ではありませんが、そういう非常識なお宅は聞いただけで数件あります。
幸い、うちのごく近所ではいませんが少し離れた区画の子供とよく遊んでて、そのお宅が道路遊び黙認の家です。黙認と言うか「子供が道路で遊んで何が悪い、車が気を付ければいい、車をボールが当たるような道路に面して置く方が悪い」と平然と言うようなお宅です…

うちでは、道路遊びは禁止しています。誘われても断ります。理由は出入りする車の迷惑になる、事故防止、ボールなど当てる危険性、遊び声の騒音です。○○さんの家の子と遊ぶなとは言いませんが、道路で遊ぶのには参加してはいけないとキツく言い聞かせてあります。
遊ぶ時は公園で、道路は車に気を付けて端っこを歩く、大きな声でしゃべらない、ずっと理由も合わせて言ってきてるので子供はきちんと守ってます。
うちはうち、よそはよそ、ルールが違うんだと言えばちゃんと理解してます。
道路で遊んでも平気な子もいますが、やはり親がきちんと言ってる子が大多数なのでほとんどの子が公園や自宅で遊んでます。
昔はその非常識なお宅にBBQ誘われたりしましたが「ご近所迷惑になるので」と断り続けていたら誘われなくなりました。寂しいとも仲間外れとも思いません。気にしながら参加して、非常識な人の仲間入りなる方が嫌です。
やっぱり、住宅地で夜にBBQや花火して騒いでるのって、私とは根本的に考えの合わない人なので仲が悪いとまではならなくても、仲良くしたくはないですね。前述のお宅の母親は私の事を無視してくるようになりましたが、それで良かったと思ってます。非常識な人とは付き合いたくないので。子供同士はルールを守って遊んでるようです。

10区画しかない中で7~8世帯がそのお宅のように非常識で子供が仲良しだと断り辛いのもあるかもしれませんが、普通に考えて夜までBBQで騒ぐような人ってそこまで多いと思えません。きっと主さんの所も10件中、そこの1件だけではないですか?わざわざ注意などしに行かなくてもいいと思うけど、近所づきあいで子供が可哀相だから断れないっていう意見には違和感を覚えます。参加したら自分も非常識の仲間入りなのは確実です。

自分で言いづらいなら町内会とかで回覧板回してもらえないでしょうか?うちの町内会の回覧板も、そういう類の注意喚起が回ってきますよ。どこかから苦情が出てるんだと思います。道路遊びについては学校に苦情で注意して欲しいと言ってもいいかと思います。

2016.5.6 11:27 239

花火(40歳)

自治会長に言ったらどうですか

うちは10数軒の通り抜け出来ない袋小路の住宅街です
小学生の子供達が他所の敷地に入り込み鬼ごっこしたり朝は6時からスケボーをガーガーしてました。
うちも子供がいるので黙認していましたが、ある日、道路遊びが迷惑な方からの苦情があった内容の回覧板が回って来ました。
直接うるさいと怒った人もおられるようです。さすがに直接怒るのはびっくりです。それからスケボーはなくなりました。
ボール遊び自転車遊びはたまーにありますがそこまで気にならないレベルです。

2016.5.6 12:44 7

匿名(秘密)

花火さんのおっしゃることは正しいし、その通りだと思います。でもそれは住宅地が400区画もあるから言えることだと思います。

10区画だけだと、夜まで騒ぐ人が1〜2世帯だけだとしても後の8世帯が絶対反対派とは限りません。どちらでもいい派やどちらかと言えばやりたくないけどご近所で角を立てるくらいなら合わせた方がいいという考えの人もいて、子供が仲良しだからということもあり結局夜までみんなでBBQしちゃうような事態になってしまうんでしょう。夜まで騒ぐ人がリーダーシップのある人なら尚更でしょう。
私は別に主さんに道路遊びやBBQの仲間になれと言っているのではありません。むしろ挨拶のみで関わらずに済むならそれに越したことはないです。
ただお子様たちが大きくなったときに状況がどう転ぶかはわからないので、今は苦情を言わずに我慢している主さんの対応が賢明だと思ったのです。

2016.5.6 13:13 16

ひつまぶし(36歳)

学校に…って本当にやめてほしい、それでなくても学校は忙しいのに。

2016.5.6 13:21 30

さんさん(秘密)

親に常識を教えてもらえない子供は可哀想ですね。

学校もお手上げなんですね。

2016.5.7 08:20 15

ちさ子(33歳)

なるほど、勉強になります。
道路で子供が遊ぶのって非常識なんですね。
私は自分が子供のころに自宅前の道路にチョークで落書きをしたり、馬乗りやドロジュンをして遊んでいたのでとても非常識なことだったのだとこちらを読んで痛感しました。
皆さんは自宅前の路で遊んだりはしなかったのでしょうか?
私がアラフォーだからなのか?下町育ちだからなのか?先日も実家に立ち寄ったら実家の前でご近所の親子がキャッチボールをしていましたが何とも思いませんでした。。。
でもこちらを読むとお子さんのいる方達もそろってノーってことは子無しの人たちからしたら子供がキャーキャー遊ぶのはものすごく不愉快な事なのでしょうね。

BBQに関しては都会に小さな戸建を建てた男は必ずやりたがるイベントらしいですよ。たかだか30坪くらいの住宅密集地で失笑ものですけどね。

2016.5.8 16:41 12

無豚(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page