HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ステップダウンで妊娠は可...

ステップダウンで妊娠は可能ですか

2016.5.6 19:01    4 3

質問者: のりさん(29歳)

ジネコ会員

不妊治療二年目、体外授精7回受けている者です。
一年前に体外授精にて二回妊娠しましたが不育症で初期流産しました。
その後三回体外授精に挑戦するも全て陰性に終わっており、もう自分は体外授精で妊娠することはないのかも...と思っています。お金も無くなってきました。
原因はいつも卵の質が悪いからだそうです。排卵障害もあり、採卵できないこともあります。
そこでいっそ人口受精にステップダウンしたらどうかなと思うのですが、体外授精でこれだけ失敗していて、人口受精で妊娠できるなんて可能はあるのでしょうか。(過去に4回やりましたが着床すらしませんでした)
なかなか不妊治療を諦めきれません...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵の質以外に不妊の原因がないのなら、たまたま質の良い卵が排卵した時に人工授精をすれば妊娠する可能性はあると思います。

でも、それ以外の妊娠できない決定的な原因(ピックアップとか)があるなら、人工授精では妊娠しないでしょう。

主さんはまだ若いので、一度立ち止まってみるのもいいと思いますよ。

周りが結婚と妊娠ラッシュだから、などで焦りもあるのではないですか?

お金が無くなるとストレスもたまりますから、一旦ステップダウンするか、治療そのものをお休みして、お金と心に余裕が出た頃にまた治療を再開してみては?

2016.5.6 22:23 8

とくめい(40歳)

私はpcos、不育症で3年くらい不妊治療を続けてました。人工受精4回、体外受精2回。妊娠しても初期流産を繰り返し…
精神面、お金の面でもキツくなってきたので、ステップダウンしました。排卵誘発剤だけ処方してもらい生理が毎月来る状態を保つようにして、お金がまた貯まったらまた体外受精しようと思って。医師からタイミング指導だけ受けてました。
たまたま指示された日にタイミングが合わず、日にちがずれてタイミングをとった時にまさかの自然妊娠しました。また流産するんじゃないかという不安が出産までありましたが、
今では1歳になる娘がいます。

2016.5.6 22:24 6

うに(29歳)

解答ありがとうございます。
実は私は年の差結婚で、旦那は44歳なんです。年の差のリスクを理解した上で結婚しましたが、不妊治療がここまで長くなるとは思わず、早く生まないと旦那の定年が来てしまう!と非常に焦っています。

2016.5.7 07:36 2

のり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page