HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > パートで居場所が無い

パートで居場所が無い

2016.5.12 17:39    1 7

質問者: チキンさん(42歳)

こんにちは。
不妊治療の為2月からパートしてます。

皆さん同年代で高校生くらいの子供がいる人たちばかりで、子供のいない私は会話に全く入れません。私だけ浮いてますし気をつかわれてます。目を合わせてくれない人もいます。

治療で急に休みますと、理由をしつこく聞かれて、不妊治療をしてる事を話すしかなく、パートの殆どの方に知られてます。
なんか恥ずかしく虚しいです。

なるべくストレス貯めないようにと心掛けてますが難しいです。仕事を始めたばかりで、辞める勇気もありません。 (辞めようと思いつつ、翌月のシフトを出してしまいます。)

情けないです。
皆さん職場ではどううまくやってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

金銭的な面で特に困り事がないのであれば、すっぱりお辞めになって治療に専念されてはいかがでしょうか?
例えば面接時に会社側があなたの事情を汲んでそれでもいいと採用されたとしても、日々一緒に働くスタッフとしては、ちょくちょく突発的に穴を開ける方にたいしてあまりよい印象は持てないと思うんです。
だからといって、あからさまに冷たい態度ってのは如何なものかとも思いますけどね…

ストレスやなんかも治療の妨げになったりもしますよね?
失礼ながら年齢的にもそんなにゆっくり構えている時間はないかと思われますので、無駄なストレスを溜めるくらいなら、辞められた方がご自身の為ではないのでしょうか?

2016.5.12 20:01 30

エイト(43歳)

治療はあと1年位だと思うのですがなぜ今になりパートを始めたのでしょうか?
ラストスパートの時期ですので治療に専念し、その後に正社員で定年まで働ける場所を探した方が納得の人生になると思います。

2016.5.12 23:16 26

アンダルシア(41歳)

私も去年まで不妊治療しながらパートしていました。
同じように同年齢の方は高校生くらいのお子さんがいる方ばかりです。
ただ、同年齢で独身の方や、子供のいない方、学生のバイトなど…色んな年代のスタッフがいるので主さんとはちょっと違うのかもしれませんね。
確かに子供の話には参加できませんが、仕事の愚痴とか旅行に行った話とか、日常の話(ドラマの話とか)など色々話すので、そこまで気にならないです。

仕事が午後からなので、採卵は午前中に無麻酔でやり、その後仕事に行っていました。
戻しは追加さえ払えば仕事の後でも大丈夫でしたので、麻酔を使った採卵の時に数回だけ仕事を休んだだけでした。(普通に体調不良と言って休みました)
その為、不妊治療の事は周りには話しませんでした。
仲の良い同僚には「子供は欲しいけどなかなか出来ない」と、やんわり治療の事も話しましたが、その人がみんなに言いふらしたりしなかったので大丈夫でした。
40歳を超えて不妊治療してるってなかなか人には言いづらいですよね。
私は信頼できる友人や同僚にしか話しませんでした。
ストレスになるくらいならスッパリ辞めてもいいと思います。
きちんと規則にのっとって、二週間前とか一か月前とかに話せば問題ないと思います。
私は治療を止めましたが、後悔のないように是非頑張って下さい!

2016.5.13 09:27 4

三毛猫(43歳)

子供のいない私は全く話に入れないって高校生にもなる子供の話ばかり周りはしているのですか?
多少はするだろうけどお子さんが小さいなら育児の話で盛り上がるかもしれませんけど、高校生の子供の話ばかりにはならないと思うのですが。
したとしても毎日のようにずっとはない気もしますが。勝手な予想ですが。

主さんがなんとなくそんな雰囲気を作って入っていけないだけではないでしょうか?
いくら治療をしててもうまくやっていってる人はいます。
主さんが心を閉ざしてるだけのような気がします。

2016.5.13 14:35 13

楓(35歳)

私も治療の為、正社員を辞めパートに切り替えました。
2年前部署異動になり、休むとどうしても周りにしわ寄せがいってしまう状況になり思いきって辞めました。
パートは時短にしてお休みをしなくていいようなものを選びました。
自分の希望する仕事ではなかったですが治療だけだと息が詰まりそうだったので。

主さんはお休みをよく取られているようですが、パートだから休んでもいいというわけではないですし、肩身が狭いのは仕方がないと思います。
他の方も書かれていますがいくら社長がいいと言ったとしても迷惑をかけるのは一緒に働く人ですよね。
お金をもらっている以上、急に休んでも大丈夫な環境なんてまずないと思います。

治療のことですが、話したのは主さんの判断ですよね。
環境が違う人と一緒にいて話が合わないのは仕方がないと思いますが、聞く努力やコミュニケーションをとる努力は必要だと思います。
主さんは今までの環境が恵まれていたのでしょうか?
私は今のパートに限らず、自分だけ話に入っていけないケースはありましたよ。

主さんがなぜパートをしているのかその辺りの理由が分かりませんが、ストレスがかかるならスパッと辞めるのもひとつだと思います。
子どもを諦めた方から、諦めたからといって前を向けるわけではない、子どもがいないことへのネガティブな考えは自分で変えるしかないと聞いたことがあります。
不妊治療をして子どもを持てた方から、子どもが出来たからといってみんなの輪に簡単に入っていけるわけではない(その方は親族の中で一人だけ子どもがいなかったので輪に入っていけず悩んでいた人でした)と聞いたこともあります。

私はこの先子どもを持てない可能性も大きいですし、例え持てたとしても同じくらいの年のお母さんはかなり少ないと思います。
なので今色んな人とお付き合いすることも勉強だと思っていますし自分磨きだと思っています。

主さんが今浮いているのは子どもがいないからだけなんでしょうか?
言いたいことをうまく書けませんが、どんな状況でも自分次第だということを少し分かってもらえたらなと思います。

2016.5.13 15:01 26

チキン(41歳)

皆様、ご連絡ありがとうございます。

以前は経理でフルで働いてたのですが、治療に集中させるため2年前に仕事を辞めました。

昨年は病院意外は家でする事もなく逆にストレスがたまり、スポーツジムに通う事にしましたが、ジム代や漢方薬代、病院の交通費くらい自分で稼ぎたいと思い、パートで働く事を考えました。

経理事務でかなり視力を悪くしたので、事務意外で探していたのですが、ちょうどスポーツセンターの受付業務 週3で5時間でしたので、それなら通院と両立できると思い働きはじめました。

普段の通院は大丈夫でしたが、採卵と移植で休んだところ、皆さんから理由を問われました。通院と答えたら どこが悪いの? と聞かれ、婦人科系と答えたら、子宮なの?と色々と突っ込まれて、不妊治療をしてる事を話しました。 濁せば良かったと後悔です。

今までの仕事は、仕事中は集中して行い、お昼休みは皆で仲良くしてました。
今は割りと暇な仕事で、仕事中もかなりプライベートな話をみなさんしていて、新人な私はどこまで立ち入っていいのかわからず、
職場でまだそんなに親しくない人に自分のプライベートを話すのに抵抗があり、壁を作っていたかもしれません。

確かに今はそんな事でストレスをためてられないので、退職を考えようと思います。
ありがとうございました。

2016.5.16 12:49 1

チキン(42歳)

再度主です。
誤字、脱字大変しつれいしました。
読んでいただきありがとうございました。

2016.5.16 14:53 0

チキン(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page