HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なかなか卵胞が育ちません

なかなか卵胞が育ちません

2016.5.12 19:18    0 10

質問者: ありんこさん(35歳)

今年に入ってから不妊治療を開始しました。
私は生理不順で、周期は月によって違いますが、40〜50日。最近は3ヶ月ほど来ないことがあります。
とりあえず、とクロミッドを1錠5日間2周期飲みましたが、どちらも卵胞が大きくなりませんでした。今回は15日目で12mm.22日目で15mmでリセットしましょうと言われてます。個人的には単純に来週になったら18mmになるのでは?と思ってしまうのですが、クロミッド服用の割には育ってないという事なのでしょうか。。
クロミッドがあまり効果出てないようで自己注射をしては?と言われて悩んでます。費用もですが、注射に少し抵抗があります。ゆっくり行くなら今のままクロミッドを続けてみて、すぐにでもと思うならゴナールエフという自己注射を勧められています。考えといてねーといった感じで資料をもらいました。
卵胞が育たないとスタートラインにも立ててない感じがして焦ってしまいます。注射してまで、と尻込みしてしまうのですが、年齢的に焦っているのも事実で、泣きそうになりました。
結婚して引っ越したので、周りに相談できる人もおらず、もやもやとしてしまう日々です。何か情報があれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はクロミッド全く効きませんでした。

子宮内膜も薄くなってしまったのですぐに注射にしました。

ありんこさんの方がまだ効果は出ていますが
あまり時間が経って育っても質が悪かったりすると思います。

失礼ですが年齢的にもゆっくりって言ってられないのではないでしょうか?
クロミッドは長期服用は辞めた方がいいですしいずれステップアップして注射になるかもしれません。

不妊治療で排卵障害がある場合注射って結構一般的ですよ。

私は注射でもなかなか思うように卵胞が育たずゴナールFも使いましたがダメでした。

最終的にフォリスチム注射で卵胞が育つようになり排卵、妊娠できました。3年かかりましたが。

確かにクロミッドに比べると高いですよね。

1周期1万近くかかりましたし育ちが遅いとそれ以上かかりました。

でもそれで妊娠できれば安いものだと思いました。

ありんこさんに合う注射があればすぐにでも妊娠は可能だと思いますし

試してみていいのではないかなーと思います。

2016.5.12 19:49 5

ちい(27歳)

ちいさん
ありがとうございます。

知識がなかったので、自分で注射??と思ってパニックになってしまいました。
一般的なんですね。それを聞いただけでも少し落ち着きました。
資料には卵胞を育てるのには効果的とあったので、考えてみても良いのかなぁと思います。
確かに、年齢的にゆっくりとは言ってられないです(−_−;)
主人と話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

2016.5.12 20:26 1

ありんこ(35歳)

卵胞は通常1日2ミリ大きくなると言われています。
主さんの場合、7日で3ミリしか大きくなっていません。しかも誘発剤を使用しているのに22日目で15ミリ。このまま成長するかわからないし、しても排卵するか、排卵しても質は悪いでしょうから、リセットして早く次週期にいい卵を育てた方が賢明だと思います。

上の方がおっしゃるように、薬には合う合わないがありますから試す価値はあります。
私は結果体外でしたが、その際の誘発で最初全然ダメで、注射の種類を変えたら数もグレードもいいのが採れました。

タイミングと体外の違いではなく、タイミング中の薬と注射は個人的にはたいして違いはないように思いますけど、自己注射は抵抗ありますよね。
うちのとこは自己注射をしてなかったので経験がないのですが、私もパートしていたので毎日通うのも結構大変でした。

そもそも、まだ治療に対して引け目があるのでしょうか。
どうしても子供が欲しいなら割り切るしかないし、治療してまでとの思いがあるなら、ご夫婦2人での人生も間違いではないです。
これは何が正解ではなく、ご夫婦で出した答えが正解だと思います。
旦那さんともよく話されて今後ご夫婦にとっていい方向に進めればいいですね。

2016.5.13 09:28 3

シャーロット(31歳)

卵胞が育ちにくい原因、生理不順の原因はきちんと調べてもらっていますか?

AMHと、生理3日目のホルモン値(FSHとLH)は測定しましたか?

考えられることとしては

1.卵巣機能が衰えている
2.多嚢胞性卵巣

がありますが、これらは全く治療法が異なるので、原因を確定させないことには効果的な治療ができません。

AMHが低いと1、AMHが高くて生理3日目のFSHよりLHが高いと2の可能性が高いですが、主さんはいかがでしょうか?

もし、これらの検査をされていないようなら、その病院はちょっと… と思います。

2016.5.13 10:26 7

ゆーみん(40歳)

シャーロットさん
ありがとうございます。
今回はリセットして次がんばろうと思います。
そうですね、少し治療には抵抗があるかもしれません。
なるべく自然な方法で、、と思っている所があるので迷ってしまうのだと思います。去年1年間は自分でタイミング取って、それでも出来なかったので今年通院を始めました。
やっぱりどうしても子供が欲しいので、頑張ってみます。
主人と話して自己注射に挑戦してみようか、と話しています。
色々アドバイスありがとうございました。

2016.5.13 12:55 0

ありんこ(35歳)

ゆーみんさん
ありがとうございます。
卵管造影検査と精液検査、生理2日目に血液検査しました。
今手元にないので詳細が書けないのですがプロラクチンが少し高めといわれました。
AMHはしてません。
話も出なかったので今度聞いてみようと思います。
色々教えていただきありがとうございました。

2016.5.13 13:04 0

ありんこ(35歳)

プロラクチンが高めなのですね。

確かに、プロラクチンが高いと排卵障害・生理不順になりますね。
前のレスの「考えられる原因」に「高プロラクチン」を入れ忘れてました、ごめんなさい。

一般的には15以下が正常とされてますが、13以上あると排卵しにくくなる人もいるようです。
また、高プロラクチン血症が軽度の場合、排卵はあっても黄体ホルモンが不足しがちなので、妊娠しにくくなります。

主さんの数値がわかりませんが、13を超えているようなら、プロラクチンを下げるお薬(カバサールなど)を飲んだほうがいいかもしれませんね。

主さんの病院は、不妊治療専門ですか?

世の中には不妊にあまり詳しくない病院・医師も多く(特に一般の産婦人科)、そういう所では原因の特定もせずに排卵障害といえばとりあえずクロミッドを出し、ダメなら誘発剤注射。。という単純なやり方しかしないこともあります。

血液検査結果をもう一度見なおしてみてくださいね。
もし多嚢胞性卵巣が疑われる場合は、クロミッドよりレトロゾール(またはフェマーラ)という飲み薬が有効な場合があります。
飲み薬は通院しての注射や自己注射より費用も安く手軽なので、注射に進む前に試してみる価値はあると思います。

AMHが低い(卵巣機能低下)のために排卵障害が起きている場合は、もう少し難しい治療になるかと思います。

2016.5.13 17:36 3

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん
ありがとうございます。
プロラクチンは28でした。

今通ってる所は不妊を主にしている所です。
実は血液検査は違う病院でしたものです。
最初に通っていた所は不妊治療もしているけど、どちらかといえば一般的な婦人科といった印象です。
そこで血液検査の後クロミッドを1周期試してみて、卵胞が育たなかったので、次回はプロラクチンを下げる薬を少量で試してみましょうか?と先生が話されていました。
その後一度夫婦で見てもらいたいと思い、不妊治療をメインでしている今の所に転院しました。
今の病院に移ってから、一度リセットして1周期クロミッドを服用し、また卵胞が育たなかったので次回は自己注射を考えましょうか、と言われた感じです。
もちろん血液検査の結果を今の病院にも提出しましたが、今の所プロラクチンの話は触れられた事がありません。

主人に大きな問題はなかったので、最初にの婦人科に戻すかAMHをしている他の病院に行っても良いのかもしれませんが、あまりコロコロ病院を変えるのも良くないでしょうか(>_<)
今住んでいる所は地元ではないので病院選びも難しいです。
長文になり申し訳ないです。相談出来るだけでも嬉しいです。

2016.5.13 22:05 0

ありんこ(35歳)

プロラクチン値28は、やはり高めかなと思います。
検査した病院でも薬を飲んでみましょうと言われたんですよね。

注射に進む前に、まずはプロラクチンを下げる内服薬をごく少量から試してみても良いのでは?(プロラクチンの下げすぎも良くないです)
カバサールはふつう1週間に1回の服用で良く、費用負担は注射よりずーっと軽いです。

今の病院に「注射の前に薬を試してみたいのですが&hellip;」と言ってみてはどうでしょうか。

ちなみに、転院や出戻りは全然OKだと思いますよ!

つい、何度も転院するのは良くないかな、と躊躇してしまいがちですが、不妊治療に関しては、病院によって治療方針・技術・知識・得意分野などに大きな違いがあるため、正直、実際いくつかの病院にかかってみないと自分に合う治療法が見つからないこともあります。

なので、不妊治療をしている人で転院を複数回してる人は多いです。

そういう私も、東京の有名クリニックを3回転院してようやく自分に合う治療法が見つかりました。
どこも有名な病院なのに、ドクターの言うことも、治療のやり方も、全然ちがいました。

ご存知とは思いますが、35歳を過ぎると妊娠率はどんどん下がっていきます。
ですので、うまくいかないやり方を繰り返すよりは、何度かやってみてダメなら早めに別のやり方を試すなり転院するなりして、どんどん進めていった方がいいと思います!

2016.5.16 02:19 0

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん
ありがとうございます。
そうですね、今度生理が来たら一度今通ってる病院に行ってみて相談してみます。

今の病院には先生が何人かいるのですが特にその診察をしてくれた先生が自分には合ってなかったのかな、と思いました。
注射の方が排卵しますよ、覚悟を決めて来てくださいね。と言われたように感じて。
今度は別の先生を希望してみます。

薬を試してダメだったら他の方も言われてる様に注射に進む事も考えてみます。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

2016.5.16 12:43 0

ありんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する