HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫に二人目をほしくさせる方法

夫に二人目をほしくさせる方法

2016.5.16 17:17    0 6

質問者: バナナさん(34歳)

2歳の息子がいます。

二人目がほしいのですが夫と意見が別れてしまいました。

今年に入り病院にかよいはじめましたが、人口受精を三回しましたがダメでした。
私は排卵しずらく月10日くらい病院に通い薬と注射です。夫は42歳精子の量はかなり少ないようですが、治療ステップアップはまだ言われていません。

生理がきて落ち込んでたころ、私もイライラしてしまっていて、金銭的なことで喧嘩をしました。夫とは金銭感覚が全く合わず貯金もしたことない人で私が管理しています。治療費もかかるし、ちょっとカツをいれる気で家計の話をしました。

ですか、日にちがたってお金がないなら二人目つくらなくていいじゃないかとなりました。兄弟がいればいいなとは思うけど、お金ないない言われるくらいなら必要ないと。実際は私も働き続けば二人目可能だと思っています。決して裕福ではないですが、私は二人目がほしいです。

何よりセックスレスなのもありますが、そんな夫に二人目をどう説得すればその気になるのでしょうか。

私がどうしてもお願いしますと頼んでの場合、もし今後二人目育児中に家計が厳しくなったら責め立てられるのかなとか考えてしまいます。

子供が3歳になれば時短勤務が終わるので、通勤に1.5時間かかってるので、時短が終了までに妊娠したい気持ちがあり、年齢的にも焦っています。夫には焦る気持ちは全くないので温度差があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金が無いのは、旦那様の金銭感覚のせいなのか、主さんが月10日治療に通っているからか、どちらのせいでしょうか。

治療が主な原因だとしたら、なんで旦那様が喝を入れられなきゃならないのか。
そういうのを八つ当たりというんです。

金銭感覚に乏しいのを分かっているので、妻に家計を預けているんでしょう?普通はそれで十分だと思うのですが、それでも怒られる位なら2人目いらないって普通の感覚だと思います。

2人目が欲しいなら、まずは子供がらみで旦那に喝をいれるようなまねをやめましょう。

子供がいて幸せな家庭だと思わせることが、一番の説得だと思います。

2016.5.16 20:53 36

ちょい自分勝手よ(41歳)

うちも二人目が欲しいという気持ちに温度差がありました。

周りの仲良い家族がみんな二人以上お子さんがいたので『二人いると子供同士遊んでくれるし楽しいよ』など二人いることのメリットを主人に聞かせてもらいました。

そこからですね、段々主人の考えも変わってきたのは。

お金に関しても体外に進むなら高額だし貯金の問題も出てきます。うちは私が独身時代に貯めてた貯金がありましてそちらから出す事を条件に進めました。

2回の採卵、4回の移植で途中休憩も入れて3年かかりましたが二人目を授かりました。

2016.5.16 21:05 1

あんパン(37歳)

厳しいかもしれないけど、、セックスレスの状態で、むしろよく人工授精の為の精子提供に協力してくれたと思うよ。
仕事の都合はあるだろうけど、今は旦那さんに感謝して夫婦仲を良くすることに全力を注いだ方が良い。
二人目が出来たとしても、離婚になったら元も子もないんだから。
旦那さんは、二人目を産む為の道具じゃないよ。
目の前のことで焦って、今ある幸せが見えなくなってない?

子どもはすぐ大きくなって自立していくよ。
20年後、旦那さんはあなたを愛し、あなたも旦那さんをいたわり合う夫婦でいられるかな?
20年後、旦那さん62歳、あなたは54歳。
信頼し合う夫婦でいなければ、息子ちゃんにとっても自慢の両親からギスギスした親で鬱陶しい存在になってしまうよ。

夫婦仲がラブラブになってセックスレスが解消すれば一石二鳥。
急がば回れだよ。

2016.5.16 21:58 37

マンゴー好き(37歳)

まさに今日私たち夫婦も二人目について話し合いをしていました。

私は二人目が欲しい、子供に兄弟を作ってあげたい。
夫は二人目は要らない、年も年だし(一回り上)、お金も無いから。

結局話しはまとまらず…でした。

うちの不妊原因は私で、夫には何の問題もありません。
確かに、私が通院すれば治療費もかかる、今後の子供を育てるお金もかかる、自分は年齢的にも高齢、そう考えたら二人目を望むなんてあり得ないことかもしれません。
それでも私は諦めたくないのです。
今やれる治療を頑張って、授かれるなら授かりたい。
後悔したくないなと…。
もし二人目を授かれたら、がむしゃらに働いて育てたい、そう思います。

また折を見て話し合おうと思います。

私は二人目を授かったら名前は何と付けたい?と聞いてみます。
そうしたらしばらく考えてます。
女の子なら俺が決めるからとか言って、ワクワクしたりして。
でも結局は現実問題を考えて要らないと言われてしまいますが…。
良かったらこの質問使ってください。
ひょっとしたら場が和んで話し合いしやすくなるかもしれません。

また折を見て話し合います。
お互いに二人目授かれたらいいですね。
頑張りましょう。

2016.5.16 23:59 0

タイムリー(33歳)

>家計が厳しくなったら責め立てられるのかな
お金ないない文句を言っているのは主さんの方じゃないですか。

ハッキリ言って、人工授精ぐらいで「治療費が…」って言ってる状態で、子供一人増えてやっていけると思えません。
通勤に1時間半もかけて時短で働くぐらいなら、家の近くでフルで働けばいいのに…。

まず金銭的なことで喧嘩にならないことが第一だと思います。
元々ご主人だって、余裕があったら欲しかったんでしょう?

2016.5.17 00:56 52

もも(36歳)

スレ主さんの書き方ですと、お金が結構厳しそうです。
2人目はご主人の言う通り厳しいのではないでしょうか。

体外なら治療費がかかるという書き方もわかるのですが、人工でしたらさほどかかりませんよね。
(人工なら一回数万、体外ですと一回何十万です)


でも、主さんがバリバリ仕事をしないと2人目が厳しいというのは、将来のかかるお金を高額設定しているからかもしれないです。

持ち家ありでローン済み、借金無し、ご主人の稼ぎが年収800万ぐらい。地方在住で2人目がいる家庭はたくさんいます

どのみち、住んでいる地方によっても、子供へのお金のかかり方が違います。
今どのぐらい借金(住宅ローン等)があるのかだとかでもまた変わります。
謙遜で書いたのかもしれませんが、こういうスレの書き方ですと、1人でじゅうぶんじゃないかなと思いました。


2016.5.17 12:05 3

小倉(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top