HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳をやめて完ミ

母乳をやめて完ミ

2016.5.17 17:41    1 3

質問者: まるこめさん(27歳)

母乳をやめて完ミにした方乳頭ケアはどうしてましたか?
生後3ヶ月で保育園が決まり来月から預けることになりました。完母でとっっても出がいいです。どのようにミルクに切り替えて行きましたか?哺乳瓶で飲むので飲まない心配はあまりしてないんですが、なんせ胸が張るので預けてから乳腺炎が怖くて仕方ないです。左胸は差し乳であまり張りません。右胸は爆弾?ってぐらい張ります。仕事復帰をしたら仕事中に搾乳はできません。出が良いのに完ミにした方はどのようにして移行したのか参考にしたく質問させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産したクリニックの乳房外来で指導を受けました。
カバサールの服薬と断乳帯の使用、スケジュール通りの搾乳を指示され、一週間でトラブルもなく止まりました。

主さんほど出が良いのであれば、きちんと断乳指導してもらわないと、それこそ乳腺炎になってしまいそう。

産院などに相談してみては?

2016.5.17 21:40 2

オカルト(42歳)

5カ月で完母から完ミにしました。
母乳の出はすごいというほどではありませんが、まぁ完母で行ける程度には出ていました。いいペースで飲んでいれば張らず、タイミングずれると張る感じのおっぱいでした。

”断乳のスケジュール”で検索して、参考にしました。
最初はガス抜き程度に定期的に絞り、4日後・11日後・1か月後とスッキリするまで絞る感じです。
2日後が石のようにかなり張って痛いです。
あまりの痛さに痛み止め飲んだ記憶があります。
4日後にガッツリ絞った後は、まぁまぁ落ち着いてきます。

元々貧乳だったのが、授乳中はそこそこ巨乳になってました。
垂れて悲惨なことにならないように、断乳してからはマメにクリームを塗り、ほぼ元の貧乳に戻りました。

2016.5.17 22:28 2

あや(32歳)

薬もあるんですね。産院に相談しながら断乳スケジュールを見てミルクに切り替えて行こうと思います。
参考になりました。ありがとうございます

2016.5.18 21:12 0

まるこめ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top