HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 仕事をしながらの妊婦生活...

仕事をしながらの妊婦生活のストレス

2016.5.30 15:19    1 6

質問者: ひろこさん(31歳)

みなさん、ぶっちゃけ職場に妊婦がいることってどうおもいますか??
迷惑をかけたくない一心で、休まずに仕事をしていましたが、頻繁に張るようになり半日でお休みをもらいました。
張り止めを内服しながら仕事をしていますが、張り止めが切れてしまうためにまた半日をもらうことになり……
なんだか、申し訳ない気持ちでモヤモヤしています。
現在ふたりめの妊娠中ですが、ひとりめの時も迷惑をかけないように必死でしたが、最後は切迫になり入院生活をしてしまい、子供にもかわいそうだったなと思いました。
職場には他にも妊婦さんがいることもあり、シフトで仕事をしているため、組まれているシフトを崩して迷惑をかけるなんて、それ自体がとてもストレスです……
気を遣われるというのもストレスで……
職場の人数も多く(仕事も多いですが)、みなさんに謝って歩くのも……

仕事をしながら妊婦をするとは、ホントに色々あって大変だなと改めて感じています(T_T)
みなさんは正社員でシフト制で働いていた方、どのように勤務を考慮してもらっていたとか、仕事を無理しながらしていて、早産になってしまったなど、体験談ありましたら、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正社員じゃないけど、いい?
公的機関で準職員のような形で働いてます。
現在、7カ月。三人目だから大丈夫と思っていたら大失敗です。

私も周りに迷惑をかけることがストレスで悪循環の気持ち、よく分かります(>_<)
日曜日の夜は仕事に行くのが不安とストレスで眠れずに、お腹はパンパンです。
妊娠中だから精神科に頼るわけにもいかず、妊娠がこんなに大変だったのかと思い知らされてます。
働きながら臨月まで仕事してますなんて、あれは体が本当に丈夫で運の良い人にしか出来ない事ですね。。

私は臨時なので主さんより立場は軽いですが、ここにも仕事をしながらの妊娠が辛くて泣きたい妊婦がいますよ。
精神的に辛いと、途端にお腹が張るのはすごいよね。。
脳とお腹と心の連動性に妙に感心しちゃうよ(ー ー;)
お互いがんばろう。終わらない妊婦生活は無いからさ。

2016.5.30 16:21 6

ごめん、(37歳)

臨月までノーストレスで働きました。
初期と中期に大量出血はありダメかと思ったこともありましたが会社に迷惑を掛けてるとは考えないようにしました。
20年近くも貢献してきましたし、その程度で迷惑なら毎年入ってくる新入社員はもっと迷惑ですよ。しかもすぐ辞めるし。
妊娠するまで自分が迷惑を掛けずに居たなんて思うからそんなストレスを感じるんですよ。
いままで誰にも迷惑を掛けずに会社にいたと思っているなら厚かましいです。
いま妊娠中という特殊期間だけを考えずにトータルのプラマイで考えた方が楽ですよ。
復職したらまた頑張れば良いのです。
それか本気で迷惑をかけたくないならグダグダ言わずに潔く辞めることです。

2016.5.30 21:32 22

ライライ(40歳)

その妊婦さんの今までの仕事ぶりにもよると思います。バリバリ仕事して、トラブルがあったときはフォローしてくれる人なら周囲も温かい目で見て応援してくれる思います。逆にあまり仕事できない人が妊娠を理由にサボりまくったら冷たい目で見られると思います。
主さんは真面目な性格の印象ですが、今まで頑張ってこられたのなら周囲に甘えてもいいと思います。でも自分や他人に厳しくミスを許せない性格で体調悪い人や妊婦に対して厳しい目を向けていたのであれば良くは思われてないと思います。

2016.5.31 08:28 6

匿名(38歳)

ごめんさん、お返事ありがとうございます。
3人目の妊婦さんなんですね。まずはおめでとうございます。
やはり、仕事するってストレスもあり、大変ですよね。確かに脳と体の連動は感じますね(^^;
ごめん、さんも9月予定ですか??
暑い真夏を越さなくてはなりませんが、お互いしっかりとお腹の中で育てられるように無理せず、赤ちゃん優先でいきましょうね!

2016.6.1 05:32 0

ひろこ(31歳)

ライライさん、お返事ありがとうございます。
妊娠する前に迷惑をかけていないと思ってなどいません。仕事はどう動いたら仲間が楽なように動けるか、自分がどれだけ気を遣えるか考えながら仕事をしていましたが、妊娠し、やらなくていいよなどと言われると存在価値がなくなってしまった気がしてたんです(T_T)
ライライさんの言うように、復帰後もどれだけ頑張れるかによってかわりますよね。
後は妊娠で出来ない仕事もあるけど、できる仕事を探せばいいですね。
確かに辞めるのは楽ですが、お世話になっている会社や仲間に恩も返せないので、元気に無事に赤ちゃんを産んで復帰後、頑張って恩を返したいと思います。

2016.6.1 05:41 2

ひろこ(31歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
確かに、その人の働きぶりで印象も違いますね…
前に新人で妊娠前もろくに動けない人が妊婦になり、妊婦になってすぐにつわりや体調不良で休みまくり、すごい言われようでした。
妊娠している人に対して、私は座っててほしい‼と声をかけたり動く作業や力の作業は入らないよう気を回していたつもりです。でも、自分が妊婦となると妊婦でもなんでも出来るしやらないのはフェアじゃない、なんて思っていて、、、
矛盾していますね。
逆に周りが気を遣ってくれたら、ありがたく受け入れるようにすることも相手のためかとも感じました。

2016.6.1 05:50 0

ひろこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top