HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 実家が無くなる事について

実家が無くなる事について

2016.5.31 17:13    0 8

質問者: ばーさんさん(52歳)

この度20年住んでいた家を売りに出して、すぐ近くの場所に平屋を新築しました。
理由としては
①リフォーム代が結構かかる。
あと30年は生きると想定すると、更にかかる。
②子供達は皆結婚し独立して、夫婦2人なので、もっと歳をとると2階は使わなくなる。
③今回の新築で夢だった自宅ショップをやる。
④長女家族の家の隣の土地が売りに出たので、そこに建てた。
⑤もとの家の土地は狭く、平屋は建た無い。
などの理由です。
しかし子供達が育った思い出の詰まった家を売る事に、今更ながら後悔しています。
その家と、その場合は子供達にとって実家だからです。
売りたく無いのですが退職金を殆ど使ってしまったので
売ったお金は老後の生活費に必要です。
快適なはずの新しい家の暮らしが、憂鬱でたまりません。
リフォームして住み続ければ良かったと後悔が止まりません。
でも後戻り出来ないので、前向きになれる方法を教えて頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

20年も住んでいたんですもん。感傷的になるのも当然。
けど、すぐ新しいお家でも思い出が増えますよ。
同じく20年経てば今のお家も惜しいと思います。

2016.5.31 18:28 20

ケチャップ(32歳)

自宅ショップはまだされていないのかなと読んでいて思いました。
念願だった自宅ショップをやり始めたら感傷にひたることはなくなると思います。
素敵なお店にできるように、その事を考えたらいかがですか?
気も紛れて一石二鳥だと思います。

あとお隣とはいえ長女さん家族が隣に住むことを賛成してくれたんですよね?
それならいつまでも後ろを向いていたら、私が長女さんの立場ならかなしくなると思います。

2016.5.31 19:15 18

ポテイト(33歳)

その年齢で更に新築だなんて、羨ましい限りですが…

新しい家では、娘さんご夫婦と、今度はお孫さんとの思い出もたくさーんできますよ!
隣に住むのを了承してくれたなんて素敵なご夫婦ですね。

私なら嫌なので。お幸せだと思います!

2016.5.31 19:54 24

はな(36歳)

私の実家も5年前に壊して、両親はすぐ近所の持ち家をリフォームして引っ越しました。
実家の建っていた場所は駐車場になっています。

元々3世代7人で住んでいた家で広い上に、増築や改築で非常に使いづらい家だったので引っ越す事に異論はなかったのですが、やはり母が「あれもこれも」と荷物を持って行こうとしていましたね・・
そんなに持っていけないよ、荷物だらけの新居になるよ。と言ってだいぶ減らしたんですけどね。母の部屋の半分を物置にする勢いでしたから(笑)

でも、寂しいのは最初だけですよ。
夫婦二人で住むには今の新居で十分な広さだし、年をとってから家の面倒を見るのも大変になります。
正直、子供世代からしたら老朽化して段差だらけの使いにくい実家より、快適で住みやすい家に住んでてもらった方が安心だし、子連れで行くのも楽です。

祖父母が亡くなって15年以上経ちますが、今でも母と新居で「おばあちゃんが見たら喜ぶだろうね。」「おじいちゃんこれ好きだったね」とよく話します。
思い出は家じゃなくて、心の中にあるじゃないですか。

2016.5.31 19:58 22

娘世代(36歳)

うちは、土地は同じ場所ですが、私が結婚してすぐに親が建てた築38年の家を壊し、二世帯住宅を建て直しました。

リフォームでもかなりの高額になること、それでもバリアフリーには程遠いものにしかできないことを考えると同じ高額なローンを払っていくなら建て直した方がいいと考えました。

家を壊すとき、父は泣いていました。
やっぱり寂しかったらしいです。
解体前、家具で隠していた幼い頃の壁の落書きが出てきて私やきょうだいも寂しい気はしました。

建て直して3年になりますが、新しい家になってもきょうだいは実家だと思って里帰りしてきます。
建て直した頃は、トピ主さんと同じように父も後悔していたようでなんだかんだと言っていましたが今では自分の好きなように部屋を整理したり模様替えしたりしています。

これから自宅ショップで楽しんで住みやすい家づくりをされればそこが新しい居場所になると思います。
思い出も大切ですが、お子様方にとってもご両親のいる場所が実家だと思ってもらえれば素敵じゃないですか?

2016.5.31 20:11 6

あんこきなこ(41歳)

自分の代で売りに出して正解だと思います。思い出のつまった家、もし親が長年住み続けてそのまま亡くなったら、家を処分しないといけないのは娘さんの代なんですよね。子ども時代の思い出に親の思い出までつまった家を壊すのは辛いと思いますよ‥。子どもにそんな重荷を背負わせずに済んだんですよ。

私もちょっと考えさせられました。

2016.5.31 21:25 22

はく(38歳)

子供にとっては、老朽化した荷物だらけの実家より、隣に新築平屋を建ててくれたら一番安心だし最高ですよ。
もし主さんたちに介護や死が訪れても、動きやすいですから。

主さん、古い実家に親が2人いたら心配じゃないですか?
後悔するなんてもったいないです。

2016.5.31 21:33 12

むしろ(37歳)

これから、新しい家で、思い出を作っていけばいいんじゃないでしょうか?

後20年後に思い出がいっぱい詰まった家にしましょう!

2016.5.31 22:32 2

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top