HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植後の腹痛

胚移植後の腹痛

2016.6.6 14:40    2 0

質問者: ナミゾウさん(38歳)

ジネコ会員

2月から体外受精にチャレンジし、初めての採卵で10個採卵(ロング法)→10個受精→2個胚盤胞(5日目4BA・4BB)ができ、2個とも凍結して4月にまず1個移植をしました。
移植当日は特に体調の変化はなかったのですが、翌日お腹がひきつるような痛みに襲われ1時間ほど横になるほどビキビキ下腹部が痛んでいました。徐々に痛みは治まり翌日にはすっかり元気になりました。結果、陰性で終わっています。

6月に入り2つ目の胚盤胞を戻した後も、今度は移植日の翌々日にやはりひきつるような痛みに襲われて同じように1時間ほど横になりました。病院に連絡して血液検査・内診をしてもらいましたが、特に異常はないとのことでした。やはり翌日には痛みはなくなり普段の体調に戻っています。

2回目の移植はまだ判定前なのですが、この腹痛はいったい何なのか?原因がわからずにいて不安です。医者や培養士に聞いても「移植後にそんなに痛みが出ることを聞いたことがない」と言われ先生方も「???」な表情でした。

採卵で痛みがあるのはよく聞く話ですが、移植後にこのような痛みを感じた方いらっしゃいますか?ひきつって歩くたびに痛みがツキツキするような感じです。
この2回の腹痛がなにかしら着床の妨げになっていないのか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page