HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 受精卵の分割スピードについて

受精卵の分割スピードについて

2016.6.6 16:50    0 3

質問者: うさこさん(31歳)

本日、新鮮胚移植をしてきました。
土曜日の午後に採卵して、日曜日に受精の確認、本日月曜日に移植となりました。朝の時点で、2分割しかされていなく、(本当は4分割くらい)スピードが遅いので、中止になるかもと言われ凹んでいたのですが、午後の移植時に渡された用紙には9cellと記入されていてビックリしました‼︎でも、成長が早くない⁈と逆に不安になってしまいました。早くてもあまり良くないみたいな事もネットで書かれていたので。ここまでの分割数は初めてなので最初は浮かれ気味でしたが、気になります。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早い遅いというより、奇数に分割はあまり良くないですよね。毎日二乗に分割するはずなので、2分割、4分割、8分割、16分割〜〜という感じです。

2016.6.6 19:29 13

う〜〜ん(36歳)

私は、2日目の朝に7cell、その日の午後の移植時に8cellでした。
移植前に分割が早めだし、奇数だったので気になって培養士と医師に聞いてみましたが、「早さはこのくらいなら別に問題ない。むしろ元気な胚だと思っていい。」「全部の細胞が一度に分割するわけではないから、奇数はありえる。たまたま次々と分割してる最中に観察しただけ。」と言われました。確かに1個だけ大きい細胞があり、そのせいでグレード3だったのですが。
ちなみにこの時移植した新鮮胚で出産しました。

でもその前に、一般的な分割スピードでグレード1の新鮮胚で、流産になりました。
なので、なんかもう、見た目とかでわかるわけではなく、結果論なんだなーとおもいます。

2016.6.7 18:01 6

メイ(秘密)

お返事ありがとうございます。
タイミングなどで奇数である事もあるようであまり気にしない事にします‼︎あと、元気な子と信じて‼︎きっと可能性のない胚だったら、考慮して下さるだろうし、某有名なクリニックですので、そこの技術を信じて待つ事にします‼︎ありがとうございました。

2016.6.8 22:07 0

うさこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top