HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳 他の子との関わり方

2歳 他の子との関わり方

2016.6.7 21:56    0 4

質問者: しまさん(34歳)

もうすぐ2歳の子供がいます。
2歳くらいの子の他の子供との関わり方はどんな感じでしょうか?

うちの子は以前はどちらかといえば人見知りで知らない場所や知らない人の中へ行くと私にべったり張り付くような子でした。ですが最近はそれがなくなり、お友達と一緒に笑いあったり追いかけっこをしたりと少し遊べるようになってきました。それ自体は喜ばしいことだと思ってました。ですが外の遊び場などで初めて会った子に対してもそうなのです。全く知らない子なのに近づいて行って一緒に遊んでいるかのように遊びに混ざって笑っています。相手の子が大きい子だったりするとうちの子のそのような行動に対して戸惑った表情をしていることもあり、でもうちの子はそれを全く気にせず一人笑っています。それに違和感を感じます。

2歳くらいでは相手の反応までは考えられないものでしょうか?それとも何か発達障害などがあり相手の反応が読み取れないのでしょうか。月齢が同じくらいの友達の子などはまだあまり大きい子たちとは関わらないのでこの年齢の子供がどのような反応をするのが普通なのかよくわからないのです。大人だったら確実に空気読めない人だよな…と思ってしまうのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの2歳の息子も全く同じです!
キッズパークみたいな所に行くと楽しそうに友達と遊んでるのは幼稚園生くらいからですよね?その子達に着いて回ってキャッキャ言ってます。
一緒に遊ぼうって言って困らせてます。
幼稚園児のカップルには嫌がられて逃げられて可哀想でしたが。

2歳じゃまだお友達になりましょう遊びましょうはないと思いますよ。
周りが楽しそうに遊んでるから一緒に入りたい普通のことだと思います。

2016.6.7 23:20 8

匿名(33歳)

それで良いのではないでしょうか?
我が家の2歳娘も、似たような感じですよ!

公園に行くと、楽しそうに遊んでいる年上の子供達を追いかけて、キャッキャ言っています。
中には遊んでくれる子もいます。
戸惑う子も勿論います。

同じ年ごろの子供を見つけると、互いに追いかけっこになり、キャーキャー言っています。

幼稚園に入れば、社会性が出来てくるのだろうなあと思っています。

2016.6.8 06:42 3

しいろ(34歳)

そんなに気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか。みんながみんなじゃないけど、大きい子が好きな子、結構いますよ。だって大きい子の遊び方の方が楽しそうだもの。割と異年齢で遊ぶ機会が多い地域に住んでいるため、普通のことに感じます。うちの子も2歳頃は小学生くらいの子が大好きでした。小学生になってからも、年上の友達がいっぱいいます。

相手が戸惑う時は相手の都合もあります。知らない子とうちとけにくい子もいるし、小さい子に慣れていない子もいます。今はそんな気分じゃない時もあります。相手が迷惑していたら、それとなく引き取りに行けばいいだけで、なんとなく混ざって遊んでいる時は見守って大丈夫だと思います。2歳で空気を読む、は無理だと思いますし、まだ教える必要はないです。

2016.6.8 08:54 24

とくめい(秘密)

お返事を下さった方、ありがとうございました。

皆さまのお子さんも似たような感じとのこと、うちだけじゃないと分かり安心しました。2歳だとそんな感じなのですね。遊び場にいたお兄ちゃんお姉ちゃんたちがあまりにも困った顔をしていたので私も我が子はこれで良いのだろうかと戸惑ってしまって。。。一応お兄ちゃんたち困ってるよ〜と何度か離したりはしたのですが。相手のお子さんたちを困らせないように様子を注意してみながらこれからも遊ばせようと思います。

2016.6.9 21:10 1

しま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page