HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 妊娠に至った時の胚の状態

妊娠に至った時の胚の状態

2016.6.11 23:10    1 2

質問者: ねねさん(38歳)

今日は転院し、始めての移植でした。
前院では凍結しないところだったので新鮮胚移植二回するも失敗。今回は三回採卵して受精後すぐに凍結、やっとこさの移植でした。

3日目胚でcomBとのこと。これが客観的に見て良いかどうかよく分からないので、ネットで検索してみました。でも妊娠に至った人を見つけられませんでした

ようやくここまできたぁ、と思っていたのですが、妊娠はやっぱり奇跡なんですねぇ。
すでに凹み始めています。

体外受精で妊娠に至った方、何回目でどんな胚を戻した時でしたか?
皆さん頑張ってる、と思えばまた採卵になっても頑張れると思って…お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚のグレードはとても気になると思いますが、私の経験上
あまり関係ないのかもしれません。

40歳でねねさんと同じく新鮮胚移植を3回行いましたが陰性。
その後転院し、1度目の凍結胚移植で妊娠しました。
胚盤胞でしたがグレードは一番下でした。
(等級のつけ方は医師によって違うので敢えて書きませんが)
妊娠7週で繋留流産し、4ヶ月後に初期胚2個を移植したらこれまた妊娠。
それも同じく繋留流産してしまい、半年ほど休んで採卵し、
42歳になってすぐ移植した胚盤胞は最上級のグレードでしたが、
着床しませんでした。
胚盤胞でグレードが良くてもかすりもしないこともあるので、
逆に言うとグレードが低いからと言って妊娠の可能性が低いわけではないと思います。

妊娠は奇跡です。
けれど妊娠がゴールではありません。
出産まで、奇跡を信じて祈る気持ちや不安で涙する日は終わりません。
2度の流産を経験して、妊娠判定が決してゴールではないことを思い知りました。

最後の採卵で採れた最後の初期胚を移植したらまた妊娠しました。
グレードは中間でした。
初期胚でも胚盤胞でも、グレードが高くても低くても、
今自分にできることをするのみ。

がんばりましょう!

2016.6.14 14:18 2

ホラコ(42歳)

ありがとうございます
貴重な体験まで聞かせていただいて。


まだまださきはながそうですが
頑張ります!
ありがとうございました

2016.6.18 06:53 0

主です(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top