HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後の体調

移植後の体調

2016.6.12 16:11    1 2

質問者: ナミゾウさん(38歳)

ジネコ会員

体外受精で移植を2回行い、2回とも陰性。
2回とも移植の翌日付近に謎の腹痛を起こしています。
ビキッとひきつり20~30分は横にならないといけないほどの痛みです。
病院に行っても特に異常はなく、一体なんの痛みだったのか謎のままです。

移植後に腹痛を感じた方、腹痛を感じても妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

移植後(当日)、長い間は嫌だなあと思いながら、3時間強の立ち仕事してたときに、下腹部に引き攣りみたいな痛みが出たことがあります。

お世話になってる鍼灸の先生には、「お腹を意識しちゃって、筋肉が反応してるのかな」と言われました。内臓ではなく、身体表面の筋肉の痛みだと自分でわかったのであまり気にしませんでした。

あと、ホルモン補充のせいか、お腹がゆるくて腸が収縮するような痛みもちょくちょくあって、そっちは妊娠に悪影響あると嫌だなあと気になりました。

そのときの結果はhcg1桁で陰性で、因果関係はわからないままです。

参考にならないかもしれませんが。

2016.6.12 18:08 2

Cassis(40歳)

>>Cassis様
お返事いただきまして、ありがとうございます。

同じような痛みを感じる方もいらっしゃると知って少し安心しました。
産婦人科の先生も培養士さんも「それほどまでの痛みは聞いたことがない・・・」と困惑されていたので自分の体がどこかおかしいのかなぁと不安でしたので。

お腹をどうしても意識していまい緊張していたのだとは思うのですが、痛みが出た際の内診では子宮に当たる器具でがいたみが走ったので、私の場合はやはり子宮の方の痛みだったと思います。

私の鍼灸の先生も「そこまでお腹は固くなっていないよ。リラックスリラックス」とおっしゃっていたので次回はなるべく意識をしないよう心掛けてみます。
気にしないようにするのはなかなか難しいですけれども・・・(>_<)

2016.6.15 12:00 0

ナミゾウ(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page