HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子どもがイライラ

子どもがイライラ

2016.6.14 23:21    0 4

質問者: みかさん(30歳)

相談させてください。
1歳10ヶ月の息子がロタウイルスにかかり、今日で5日目です。
発熱や嘔吐は治まりましたが、下痢が続いているため、明日も保育園を休む予定です。
ロタになってからお家から出られない、食事もお粥やうどん、パン粥などがメイン。
恐らくストレスが溜まって発散できずにいると思います。

いつもお菓子やパンがあった食器棚を指差してずっと泣いていたり、夜寝る前と起床時には何かと理由をつけて泣いて怒るなど、
1日ほとんど大声を出して暴れている状態です。
ロタになってから朝方5時前後に起きるようになってしまい、家族や近所へ迷惑がかかっています。

泣いて怒る時は私が要求に応えなければ1時間以上はおさまらず、抱っこしても気を逸らそうと色々やっても首を横に振り拒否されてしまいます。
下痢が酷いので要求通りお菓子を与える事もできないし、食器棚には何も無いと見せてみてもダメ。抱っこを要求してきたと思いきや抱かれると大泣き。寝室から出たがるためドアを開けてあげると大暴れ。など、、、

体調が優れないのもあるだろうし
食べる事が大好き、お外大好き、走り回るの大好きな息子だからきっとストレスが溜まるんだろうなとも思いますが、
1日中泣いているし、寝ながらも怒って手足をバタバタさせているのが可哀想で。家族や近所の方にもどうにかできないかと言われてしまっています。
何かいい方法はないでしょうか。

あと、泣いたり怒るきっかけがほしくて私に何か要求してるように見える時もあります。
泣くことで子どもはストレス発散になるのでしょうか。

もともと自我が強く、保育園へ通う前までは癇癪を起こしたりしていました。
言葉はまだ少なく、ほとんどは指差しや首振り、「ちょうだい」の仕草で伝えてくれます。
イヤイヤの時期でもあるし、言葉が出てくれば少しは落ち着くだろうと思ってはいますが、こういった場合の子どもへの対応に困っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月1歳11ヶ月の娘が10日間風邪をこじらせ保育園お休みで同じような感じになりました。
退屈で癇癪を起こしはじめていたので新しいオモチャを買ってあげました。
うちはレゴを持っていなかったので目新しく大興奮で遊んでいました。
小さい子用のレゴデュプロの楽しいどうぶつえんだったとおもいます。ぞうやキリンなどどうぶつが入っているのでブロックだけでなくお人形だけで結構遊んでいて今も毎日ぞうを持ち歩いています。

Amazonで昼前に注文して夕方には届き助かりました。

2016.6.15 09:19 2

さい(41歳)

そう言えば、我が家の長女が癇癪持ちで、体調を崩すと同じように激しかったです。。。
久しぶりに思い出しました。

何の解決にもならないのですが、こればかりは体調が戻るのを待つしかないです。

近所の人からも苦情が来ているようですが、木造アパートなどでしょうか?

我が家の長女が落ち着いてきたのは3歳過ぎでしたので、今後のことも考えて引越しも検討してみては?

家族はともかく、近所と揉めるとそれがママのストレスにもなりますし。

2016.6.15 10:37 3

オレンジ(40歳)

さいさんありがとうございます。

実はタイミング良く新しいおもちゃを2つ頼んでいました。でも期待していたほど遊んでくれず逆に投げつけたり武器になってしまっています、、
レゴかあ。まだうちも買ってあげたことないなあ。
息子が大興奮してくれるようなおもちゃをもう1度探してみます!!

2016.6.15 13:24 1

みか(30歳)

オレンジさんありがとうございます。

やはり回復するのを待つしかないですよね。
子どももどうしようも出来なくてもがいているんだろうし、もうしばらく子どもと頑張ります!

うちは小さな団地で、事情があって一時的に住んでいる状態です。
なのであともう少しすれば引越しができるのですが、、今は正直すごくストレスです。
理解して頂けるだけで心が救われます。
もうひと踏ん張り頑張ります。

2016.6.15 13:45 1

みか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page