産院探し

2016.6.16 16:38    0 5

質問者: ナナさん(32歳)

顕微授精で授かり産院で迷っています。

NICUのある大学病院(車で40分)
NICUのない総合病院(車で10分)
個人医院(車で5分)

健康で高齢ではありませんが複数回の顕微授精で授かっていること、小さいが子宮筋腫があること、一度流産していることもあり大きな病院のほうがよいのではないかとも思います。しかし32才で双胎でもないのに遠くの大学病院は大げさかなとも思い迷います。
3つのうちどれが最適と思われますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今、二人目で産院探し中です。

一人目のときは、NICUのない総合病院で出産し、子供の調子が悪くなって
生後2日目にして、NICUのある別の病院に搬送されました。
そのとき思ったのですが、一分一秒を争うような危機的状態にない限り、
ちゃんと連携していれば、NICUが無くてもまったく問題ないということです。
そして、そんなケースはめったにないと思います。
出産後、赤ちゃんと会えなくて寂しかったですが、たかが一週間のこと。
私なら、NICUがなくても、近い総合病院にします。

ちなみに、顕微授精で授かったことは、リスクにはならないですよー
私も一人目は顕微授精でしたが、妊娠してしまえば、自然妊娠の方と
まったく同じ経過をたどりましたので・・・

2016.6.16 18:35 8

私なら(37歳)

同じく顕微授精で2人出産経験があります。

不妊治療していた病院を卒業時に「体外や顕微受精での妊婦を受け入れ可否が書かれた産院一覧」を貰いました。
私の地域では顕微授精の場合は受け入れをしない産院も多くありましたし、高齢や肥満同様ハイリスクと見なされています。
確かに妊娠後の経過は同じかもしれませんが、顕微受精になる原因は様々なので、「少しでも心配のある妊婦を受け入れたくない」という個人病院があるのは仕方のないことだと思います。

結果的にはNICUのある大学病院と連携が取れている、中規模個人病院で出産しました。
総合病院である必要はないと思いますが、個人病院の場合はあらかじめ受け入れが可能かどうか、病院に問い合わせたほうが無難だと思います。

2016.6.17 10:05 2

ぐーたん(40歳)

私は最近出産したのですが、近くの個人病院で出産しました。
近くと言っても車で10分位です。
顕微ではないですが、私も筋腫持ちです。
産院選びで遠くの大きな病院とまよいましたが、結果的には近くの産院にしてよかったです。
理由としては毎回の健診で遠くは大変な事。後期にはお腹が大きい上に健診も週1回となるので遠い産院に通うのは大変だったろうなと思いました。
また、私は初産婦だったのですがお産の進みが早く、10分間隔の陣痛で電話をして病院に着いた頃には子宮口5センチ開大、それから30分ほどで破水し子宮口全開→出産でした。
主さんがお考えの40分の病院だったら私の場合車の中で破水し子宮口全開だった事になります。
最悪は車の中で出産という事も考えられます。
お産は人それぞれですから主さんがどう進むかはわかりませんが、初産婦でも私のように進みが早い事もあるというのも頭に入れて考えてください。
NICUがなくても何かあれば必ず提携している病院に搬送されるはずですからハイリスク妊娠でなければそこまでNICUにこだわらなくてもよいのではと思いますよ。

2016.6.17 10:49 2

tom(31歳)

顕微授精をした病院で何も言われていないのであれば個人病院で大丈夫だと思いますよ。

私は自分自身に持病があるため総合病院にしなさいと指示を受けて紹介状をもらいましたが、NICUはあるものの数が少ないため30週まで私の体が持たなければ大学病院に緊急搬送すると言われています。

もし何かあったら総合病院でも個人病院でもNICUのある大学病院へ搬送されることになると思うので、検診に近い個人病院が総合病院でよいと思いますよ。

あとは、4Dエコーが見たいとか個室がいいとか入院食が美味しいとか自分の好みに合わせればいいと思います。

2016.6.17 13:49 0

あんこきなこ(41歳)

皆様アドバイスありがとうございます。経験談も含め教えて下さり大変参考になりました。近くの総合病院に通うことにして子宮筋腫の具合などをみていただき必要に応じて専門的な大病院に転院しようと思います。

2016.6.18 11:48 0

ココ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page