HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > LHが低い

LHが低い

2016.6.17 17:14    0 6

質問者: ゴナピュールさん(35歳)

以前にも相談させていただいた者です。
私はAMH0.16未満で、2周期前から体外に挑戦していますが、卵胞が育たず2回とも中止になりました。通っていた病院は採血や内診など全くせずのところで少し不安があり病院を変えました。
今の病院で3回目の体外を始めます。
それで今日採血をしたのですが、LHの値がわずかに低いと言われました。〔0.921?結果の紙をもらえなかったので記憶曖昧です)
他のホルモンは正常でした。
以前の病院で一度だけ採血をした時にはLHは正常でした。
LHは毎月変動するものなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

LHはもちろん毎月変動します。

それから、前の周期の高温期にピルなどのホルモン剤を飲んでいると脳からのホルモン分泌が抑制されるので値は低くなりますが、主さんはホルモン剤を飲んでいませんでしたか?

2016.6.18 09:03 3

ゆーみん(40歳)

ゆーみんさん、お返事ありがとうございます!
前周期にHMGの注射をしていたり、点鼻をしたりしていました。そして今月の生理が始まってからクロミッドを5日飲んでいて、病院を変えてクロミッドを中止しなさいと言われ、やめてから2日後に採血をしました。
その影響でLHが低かったのでしょうか?


2016.6.18 22:40 0

ゴナピュール(35歳)

クロミッドは、LHが抑え目、E2は高めに出がちですよ。

最初の方がおっしゃるように、LHは毎月変動しますし、仮に低めでも、排卵時期にHCGを打てば排卵を促すので、体外では気にしなくて大丈夫です。
体外の時は、まだ卵を成熟させたいのに、LHが上がってくる方が問題です。

それより、血液検査の結果の用紙は出す病院の方が多いですけど、きちんと貰った方がいいですね。

2016.6.19 11:36 0

ジュジュ(30歳)

では、LH0.91というのは生理7日目くらいの値ということですよね。
以前測定したのは生理何日目だったのかわかりませんが、LHも含めて、ホルモンの血中濃度は周期によっても違いますし、ひとつの周期の中でも大きく変動します。
なので、別の時期に測定したものを比べても意味がないです。

それにしても7日目で1未満というのはちょっと低いですね。
エコーで卵胞は育ってきていましたか?
E2やFSHの値はどうでしたか?
LHの値だけを見ても、なぜ低いのかは判断しにくいです。

2016.6.19 12:53 0

ゆーみん(40歳)

ジュジュさん、こんばんは(^。^)
お返事ありがとうございます!
E2は正常値でした。
今回はLHだけ低めと指摘されました。
とても古い病院で、院内でホルモン検査をしていて、レシートのような検査結果をカルテに貼り付けているようなので、患者には結果を渡してない様です。

私的にも結果の用紙は欲しいのですか…(笑)

2016.6.19 20:53 0

ゴナピュール(35歳)

ゆーみんさん、いつもありがとうございます。私の説明が下手ですみません。
クロミッド内服中(生理3日目)に新しい病院を受診し、2日休薬しての採血だったので、生理5日目に採血をしました。
今回は他のホルモン値には異常なくLHだけ低いと指摘されました。
卵胞は少なく右側に大きいの1個とすごく小さいのが3個あり、左はゼロでした(T_T)
今は HMG注射を毎日打って、卵胞が育つか様子を見ております。
無事に育ってくれたら嬉しいのですか…
今回も可能性は低いでしょうか?

2016.6.19 22:16 0

ゴナピュール(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top