HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のひどい鼻炎、どうすれば

妊娠中のひどい鼻炎、どうすれば

2016.6.20 21:11    0 8

質問者: ムーコさん(26歳)

妊娠15週、初妊婦です。もともと花粉症や猫アレルギーなど持っており、鼻炎になりやすい体質です。

が、妊娠4ヶ月入ったあたりからこれまでには無いほど酷い鼻炎に悩まされています。くしゃみ鼻水だけでなく、鼻の粘膜が腫れ上がってしまい鼻水がもう出ないという状態でも、98%くらい鼻が詰まっています。

夜になると更に酷くなり、鼻水も止まらず100%鼻腔が塞がり、唾を飲み込むだけで鼻から耳にかけての空間が真空状態になる程です。

口呼吸でやり過ごそうとしてはいますが余りに苦しく、軽い過呼吸のようになることまであります…

蒸しタオルや温かい飲み物、逆に冷やしてみたり、ブリーズライトをつけてみたり、ベポラップや花粉症用のはなのど飴を使ってみたり。鼻うがいも毎日してますが改善されず、とうとう血管収縮剤の点鼻薬を使ってしまいました。

まだ安定期にも入ってない上、依存性の高い薬を使うのは良くないとわかっていますがどうすることもできず…(耳鼻科では薬を処方してもらえませんでした。また、産婦人科は里帰り先に通院しているため今すぐには行けません)

同じような方がもしいらしたら対処法や経験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医者ではないので大丈夫とは言いませんが
妊娠中でも使用できる薬はたくさんあります。
薬をもらうのに、かかりつけの産科である必要はないと思います。
鼻炎であることを説明したら、かかりつけでなくても薬は処方してもらえる
と思います。
まずは受診をおすすめします。

2016.6.20 22:02 11

みいこ(29歳)

それは大変ですね
本文読むだけで私も辛くなってきました

私は花粉症持ちで不妊治療してたので耳鼻科でずっとツムラの漢方(小青竜湯)を出してもらってました
妊娠中期に歯茎が腫れたときは歯科医から妊婦が使えるうがい薬や痛み止めを出してもらいました
後期に咳が止まらなかったときは妊婦検診のときにやはりツムラの漢方(麦門冬湯)を出してもらいました

耳鼻科や産婦人科は他にありませんか?
かかりつけの産婦人科でなくても近所の産婦人科に飛び込んで事情を話して相談していいと思いますよ
市販薬を自己判断で使うのは止めませんが何かあったときに自分を責めてしまわないように慎重にしてほしいなと思います

2016.6.20 22:06 4

ナオ(36歳)

大変ですね。。
私も花粉症があり、毎年ステロイドを内服するほどなので、妊娠中に花粉の時期にかかり、そんな状態になりました。

まず点鼻薬はほぼ問題ないです。耳鼻科の先生も内服薬は出せないけれど、点鼻薬や点眼薬などの局所性の薬はほとんど問題ない、とのことで処方してくれましたよ。

私はそれでもツラかったので、不妊治療中に通っていた鍼灸の先生のところに行ってました。鍼は即効性がありますが、持続はしません。効いて1週間程度ですし、お金もそれなりにかかります。でもそんなこと言ってられないくらいツラかったので花粉の時期は行ってましたよ〜。鍼灸は効く効かないに個人差があると思いますが、抵抗がないなら1度試してみてもいいかもしれません!

なんとか乗り越えられるよう願っています。

2016.6.20 22:18 5

ポチ(32歳)

みいこさん、ナオさん、ポチさん、お返事ありがとうございます!

他の病院を受診してみてはとのお声に、もう一度別の病院に行ってみようと思えました。

今度は少し足を伸ばしてレーザー治療なども行っているもう少し大きめの耳鼻科に行ってみようと思います。

局所使用なら大きな問題ないとはいえ、やはり市販薬より処方薬の方がいいとは思うので、お医者さんに相談します。

親身に聞いていただけるといいのですが…

2016.6.21 11:28 1

ムーコ(26歳)

はじめまして。
私は只今不妊治療中です。
私は通年の花粉症と猫・ダニアレルギー、数種類の食物アレルギー持ちです。
先日、担当医が変わり、妊娠時に備えて薬をやめてみては?と言われ、止めましたが、翌日にはしつこく長時間くしゃみと鼻水が出てしまい、結局内服を再開しました。激しいくしゃみが一日続くとしたら、お腹にかかる圧力も長時間になりますので、妊娠が継続するかも心配です。
絶対に影響のないと言う薬は無いようですが、より安全な薬はあります。
私は、これからもアレルギー薬は飲む予定です。
今後より妊娠に影響が少ない薬があると聞けたら、そちらに切り替えるかもしれません。

2016.6.21 12:16 1

marumaru3(40歳)

marumru3さん、経験談をありがとうございます。通年のアレルギーはおつらいですね。

くしゃみによる腹圧については気にしたことがなかったのでたしかに、と思いました。

安全な薬、早く見つけたいです。

2016.6.21 14:04 1

ムーコ(26歳)

鼻炎、辛いですよね…。妊娠中は普段とは身体の状態もかわっているので、ひどくなることもありますよね。

私も数年前、妊娠中ではないですが、例年よりも鼻づまりがひどかった年がありました。何をやってもダメで、血管収縮の点鼻薬が手放せませんでした…。
そのとき、ヤケになって、もう全てやめてやるー!と一切のケアをやめたら、逆によくなったんです。
その後も試行錯誤をした結果、粘膜が過敏になってると感じたときは、鼻うがいをやめると逆によくなる気がします。

風邪の予防とかネットリ系の鼻づまりのときは、鼻うがいは効果を発揮すると思うんですけどね。

あと、ユーカリのアロマオイルが意外と効きます。妊娠中でも使えるようです。私は妊娠中よく使っていました。
ちなみに、嗅ぎ慣れた香りがあった方がリラックス出来るかも?と思って出産時にLDRに持ち込んだのですが、リラックスにはラベンダーの方が効果絶大でした。

2016.6.21 18:14 0

いた(秘密)

はじめまして!
この度はご懐妊おめでとうございます。
私も主様と同じで妊娠初期から酷い鼻づまりに悩まされました。
私は妊娠初期からナザールスプレーを使用してました。乱用もいいところで、1日10回以上噴射してました。ダメとは思っていても、息ができないんです…仕方なかったです。
そんなナザール乱用していた赤ちゃんも、2歳になります。健康ですよ!
ご心配でしょうから、まずは産婦人科と耳鼻科を受診なさって下さいね。妊娠中でも飲める薬はありますよ。
お身体ご自愛下さいね。

2016.6.22 14:11 0

マリア(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top