HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めて高刺激 ショート法

初めて高刺激 ショート法

2016.6.24 16:42    0 4

質問者: さらさん(30歳)

AMH2.27で初めて高刺激してます。
年齢は30ですが、40代の卵巣年齢ですよね…内膜症があり、普段から卵巣に痛みがありますが、HMG注射始まってすぐから卵巣痛み出し不安です(>_<)最初2日間は300でした。今日三日目150になり、明日が誘発してから初のエコーです。自分では、少し腫れやすい体質に感じていますので、すごくOHSSが心配で…
みなさん、HMG注射の量どんな感じでしたか?そして、何個採卵でき、何日目採卵でしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんよりAMHが低い者です。
これまでショート法で1回、クロミッド法(注射あり)で2回、採卵しました。
私も注射が始まると打ち始めた日の夜には卵巣がしくしく痛み始めます。初回は不安に思いましたが、今では痛くなってくると、お!動き出したな!と嬉しくなります。ちゃんと注射に反応している証拠だなって。
今後、卵胞が育ってくると益々痛みは強くなってくると思います。お腹もぽっこり張ってきます。

私は、ショート法では採卵後、軽いOHSSになりました。少し腹水は溜まっていましたが、そのままで次の生理が来たら綺麗に消えました。
AMHが高いのならOHSSが心配ですが、主さんの値であれば、それほど心配されることはないかと思いますよ。

AMHは卵の在庫の数であり、直接、卵巣の年齢を示すものではありません。あなたに残された時間は少ないよ、という事です。AMHが低いと刺激をしても反応しづらいという点は否めませんが、在庫数が少ないだけで卵の質が悪いわけではありません。卵の質(妊娠率)=年齢です。

私はもともと低かったAMHが1年で半分まで下がりました。今では低刺激しかできません。
ですから、卵が採れるうちに刺激して採っておく意味で、通われている病院の判断は正しいと感じます。

私ももうすぐ採卵です。
お互いがんばりましょうね。


2016.6.24 23:05 0

クロミッド(34歳)

お返事ありがとうございます。
同じように治療している方のお話を聞け、すごく落ち着きました。OHSSの不安も低AMHなので、そんなに不安がることないと思えました。卵巣年齢ってそんなにすぐに下がっていくのですね…内膜症のせいで低くなってるかもねと先生に言われましたが、私自身もそう感じています。手術も検討していますが、手術をしたらもっと下がる可能性が高いですよね…迷いながらの治療、こちらで相談できてよかったです。

2016.6.25 08:59 0

さら(30歳)

私の場合は:
40歳 : 3日目からクロミフェンとHMG 150注射、12~13日目採卵、平均5-6個
(二回目の移植で妊娠だが流産、半年お休み)
41歳 : 3日目からクロミフェン+スプレキュア+HMG300(2日間),HMG150(4日間), 採卵 12-13日目.、6+5個、4+4凍結、3回目1個でキャンセル。
41歳: 3日目目からクロミフェン+アンタゴニスト+HMG300(2日間),HMG150(4日間),採卵13日目、一回目6個、凍結3個。2回目一個でキャンセル。ただし、アンタゴニストを使った翌月、FSHが急上昇、1回お休み。2回目の時も、FSH高め、12だが採卵誘発周期入って、結果はキャンセル。また半年お休み。
42歳: 3日目からクロミフェン+HMG+スプレキュア、採卵11-12日目、5+5個、凍結2+?. ご参考までに。
今回はお灸もしっかりやって、卵の成長は良かった気がします。ぜひお灸も取り入れて下さい。お灸場所は子宮、関元、中枢、命門、腎兪、次髎。

2016.6.26 11:32 0

emerald(42歳)

emeraldさん、詳しくありがとうございます。とても参考になりました。
HMG量、似ていますね。
採卵日、多分12~13日目になるかなっと予想しつつ…あまり、個数など期待せず過ごします。
お腹の痛みに恐怖を感じながらも、なんとか毎日の注射をこなしていけるよう頑張ります。

2016.6.26 21:10 0

さら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top