HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査後の無排卵と...

卵管造影検査後の無排卵と黄体不全?

2016.7.11 13:00    0 2

質問者: あいちさん(26歳)

 ジネコ会員

子作り解禁10ヶ月目です。

4ヶ月前から病院でタイミング指導をうけています。
先月卵管造影検査を受け、結果は問題無しでしたが、
その月はセキソビットを服用しましたが低温期が続き、周期30日で無排卵月経となりました。
今週期の生理初日に病院で「16ミリがひとつある」と言われ、
1週間後は「16ミリはなくなっていて、黄体のようなものがある、その横に13ミリの卵胞もある」と言われ、13ミリを育てるためセキソビットを服用。

しかし服用開始から3日目に高温期に入り、
5日間セキソビットを服用し、その2日後に病院で「黄体も卵胞もなし、内膜が8ミリほどになっています」と言われましたが、高温期7日(周期16日でした)で低温期に入り、月経が始まりました。


それまでは排卵までにかかる日数に差はあれど卵胞はきちんと育っていて、
周期は28〜35日、高温期も13日〜16日ありました。
卵管造影の影響を受けているのでしょうか。

せっかくのゴールデン期なのに、きちんと排卵ができているのかもわからず、突然基礎体温も周期も狂ってしまい困惑しています。

卵管造影後に同じような状態になった方はいらっしゃいますでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影ってそんな悪さするものではないです。
たまたまだと思います。
増して今まで周期も順調とは言えてないわけですからちょうど重なっただけでしょう。

2016.7.11 18:17 8

まゆみ(36歳)

私は卵管造影を2回やったことがありますが、1回目のときはその周期が無排卵で次の生理が来るまでかなり日数がありました。

その時は不安になってネットで調べたりして、同じような状態になった人がいるのがわかったので、卵管造影の影響だと思いこんでました。

しかし、2回目のときは、その周期もきちんと排卵がありました。1回目も2回目も排卵誘発剤は飲んでいないので薬のおかげとかもありません。

私は年に1回あるかないか(特に夏バテする時期)で無排卵なことがあるので、1回目のときも、卵管造影のせいじゃなかったかもしれません。

主さんはせっかくのゴールデン期間でがっかりかもしれませんが、体調のせいかもしれないので、お身体大切にしてくださいね。

2016.7.11 21:09 1

みわ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top