HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 傷つく事を言われた時どう...

傷つく事を言われた時どうやって乗り越えましたか?

2016.7.18 14:19    0 9

質問者: ジュンさん(26歳)

 ジネコ会員

人工受精に6回失敗して、来月体外受精をします。それで妊娠出来るのか不安なのに、傷つく事を言われました。

相手に悪気はないです。言われた事は「(そこまでやって)なんで出来ないんだろうね」です。生理がくる度に言われます。

周りには原因不明だと言っているので、言われた時は「なんででしょうね~。原因が分かれば治療出来るんですけどね~」と言っていました。

普段は受け流せるのですが、今回は胸のつかえがずっと取れません。

皆さんはどうやって乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、分かっているとは思いますが訂正させて下さい。

言われた事は「(そこまでやって)なんで(赤ちゃんが)出来ないんだろうね」です。生理がくる度に言われます。

2016.7.18 14:46 2

ジュン(26歳)

 ジネコ会員

相手=旦那さんではないですよね? 

同じ治療仲間なら不妊治療の大変さも分かってるはずですしそんな軽はずみな言葉は言わないと思うので周りの人ってご両親とか兄弟とかですか?
原因不明で治療中って言ってあって、生理が来るたびに何でそこまでやっても妊娠しないの?ってことは人工授精をしてるってことを知ってるってことですよね?
そういう人たち(周りの人)って体外受精も失敗したらもっとなんで?なんで?ってなりますし私なら不妊治療をしてるって事も、ましてどんな治療をしてるって言いませんが・・・

結婚して11年授からず子供は?子供は?と言われてきましたが『なかなか授からないんですよね~』って答えてきました。治療してるなんて一度も言ったことはありません。言ったら『どう?どう?』ってなるのは目に見えてるので。
妊娠した今も治療してました。とも言ってません。

2016.7.18 15:40 11

あん(35歳)

もし口出しされたくないのなら周囲に話さなければよいと思います。

不妊治療をやってるけどあんまりよそ様に話すものではないと主人に止められているんです、と言って話を濁せばそれ以上聞いてくる人はあまりいないですよ。

それでも聞いてくる人がいたら、面白い話でもないので、とでも言って席をたてばよいです。

さらにしつこければ聞こえなかったふりをするか強引に話題を変えればよいです。

2016.7.18 16:49 11

ハナ(32歳)

言われたのは義母と実母です。

主人の両親と同居しているので、隠す事が難しいので正直に打ち明けました。実母もうるさかったので、治療している事を打ち明けました。

結婚して1年6ヶ月です。主人が10歳年上なので結婚して半年で病院に行きました。主人の精子の運動率が60%で、私は排卵まで約3週間かかります。

2016.7.18 17:16 2

ジュン(26歳)

 ジネコ会員

家族からの言葉が嫌ということなのですね。

実母には妊娠したら連絡してするから静かに見守るようにお願いしたらよいと思います。

同居の義母さんは困りましたね。
それ以外ではよい関係を築けてるならサラッとスルーして話題に上らないように工夫するしからないでしょうね。性格に難ありの方ならはっきりそういうことは言わないでほしいと伝えてもよいかもしれません。

2016.7.18 19:29 3

ハナ(32歳)

実のお母様とお姑さんからかぁ…。

実のお母様には「私もそれで悩んでるから言わないでほしい」と伝えてもいいと思います。

お姑さんの方はご主人の出番かな。
悩んでるから触れないでやってほしいって言ってもらいましょう。

「そこまでやってなんで出来ないんだろうね」って、不妊を経験した事がない人の正直な感想だと思います。
主さんも書かれているように、本当に悪気のない一言。
不妊自体の知識もないし、その立場になってみないと分からない感情だから、それは言われたら辛いよって事も伝えないと分からないと思います。

2016.7.18 20:16 34

体外受精2年目(34歳)

こんにちは〜まずはお気持ちの方は
大丈夫ですか〜??
「本人たちは悪気がない」
⬆︎これ一番厄介だと思います。

しかも私の周りもそうですが
その年代の方って
やたら孫 孫 言いますよね。

1人生まれれば 2人目は?攻撃…
女の子生まれれば 男の子は?攻撃…
男の子が生まれれば
女の子もいないとね〜攻撃!
2人目 生まれれば
3人生まないと 一人前じゃない!

結局 そんな風に言われて
いくんだろうなと思いました。
あなたたちの満足度って何?
世間体って何?と思います。

不妊治療ってお金もかかるし
精神的にとても負担になるし
もちろん身体にも負担になるし
月に一度しかタイミングもなく
ひとりで抱え込んでも
解決しないけど
抱え込むしかないし
本当におツライことと思います。

まずは実母に
本気で ツライ気持ちを
お話ししてみては??
誰よりも子供を望んでいるのは
私なんだと……。
少し放っておいてほしいと
お話しされてみてはいかがでしょう?

そんなこと話して
すぐ分かってくれるなら
悩まないかもですけど
まずは 自分の気持ちを
ちゃんと伝えることで
何かが変わるかもしれません。

無理はしないでくださいね。

2016.7.19 10:32 2

リス(36歳)

皆さん回答ありがとうございました。

とりあえず実母には正直に気持ちを伝えて、義母のは受け流せます。

2016.7.20 08:53 0

ジュン(26歳)

 ジネコ会員

人工授精6回くらいじゃ、全然、「そこまでやって」というレベルではないですよ。書道なら初級レベルです。

それでも、生理が来るたびにそれを言われるのは嫌ですね。

私なら、はっきり、そういうことを言われると、ものすごく不愉快だから、二度と言わないで。

と釘をさします。不愉快であれば、そう言っていいんですよ。

2016.7.22 15:16 0

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top