HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期に入れません

採卵周期に入れません

2016.7.19 14:29    0 1

質問者: みなみさん(40歳)

今まで、採卵を四回し、3個はいばんほうになりましたが、すべて陰性でした。
もう一度採卵をしたいのですが、採卵周期に入れません。D3で卵胞見えず、その後育たず、薬でリセットしたり、今周期は、D3でE2が300くらいあり、遺残卵胞19ミリの卵がありました。また採卵周期に入れませんでした。

AMHは0.06でかなり低いです。今まで奇跡的に卵が取れたと先生に言われました。40歳でAMHが0に近い場合、もう採卵周期は時々しか入れないですかね?今まで休みなく、採卵移植を繰り返してきました。

時間がないので焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHほぼ0とのことなので、徐々に卵が出にくくなってくるのは仕方ないと思います。

それでも、子供が欲しいならば、たとえ毎月ではなくても卵胞が出てきたら地道に採卵していくしかないんじゃないでしょうか。
年齢的に、出てきた卵で妊娠できる可能性はまだあるわけですし、4回の採卵で3つ胚盤胞になっているのなら、AMHと年齢の割に成績は悪くないように思います。

ただ、年齢的にもAMH的にも時間が無いのは確かです。
移植周期は採卵ができないので、時間がもったいないです。
採卵→移植を繰り返すよりも、連続で採卵して、ある程度の数の凍結卵を確保してから移植に入ったほうがいいと思います。

卵の質は40歳を過ぎるとどんどん落ちますが、移植は何歳になってもできます。
移植よりも、採れるうちに少しでも若い卵を確保しておくことを優先したほうが有利かと思います。

私もAMHほぼ0で卵が育たない周期もありましたので、そのようにしていました。
10回以上採卵しましたが、無事に妊娠でき、二人目用の余剰胚も残りましたので、採卵費用はかかりましたが良かったと思っています。

採卵すらできないと焦りや不安が募る気持ちはとても良くわかります。
でも、まだ閉経したわけではないと考えて、頑張ってほしいと思います。

2016.7.20 12:22 5

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page