HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 一泊旅行について

一泊旅行について

2016.7.22 13:28    0 2

質問者: ぷにまるさん(20歳)

初めて投稿させて頂きます。
現在5ヶ月(19週目)の妊婦です。
6ヶ月の半ば頃に県外一泊の旅行を考えており、距離は車で片道3時間程度です。
数回休憩しながら行く予定ですが、田舎の方で山道が多く道がガタガタなのが不安です。
道がガタガタなので旅行先を変えようか迷ってます。
同じく片道3時間ぐらいですが道は整備されており県内で何回も行ったことがあり、休憩場所も把握できてるところです。

今のところお腹の張りはなく、今月に1度だけ片道1時間半ぐらいのところに日帰りで行ったことがあります。

2週間ほど赤ちゃんの成長が早く、お腹が出るのも早いみたいで不安です。

どちらのプランが良いでしょうか?
また、3時間は赤ちゃんにとって負担でしょうか?
旅行はやめた方が良いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何があっても自己責任です。 

赤ちゃんが生まれたら大変だから今のうちに行くか、生まれてから赤ちゃんも一緒にいけるところに行くか。
私なら妊娠中の旅行はいきません。
というか怖くていけませんでした。

2016.7.22 17:10 36

あき(秘密)

健康な妊婦は臨月でも旅行行けますし、体調の悪い妊婦はずーっと安静なんて事もあります。妊娠の経過なんて人によって全く違うものなんだから、大丈夫かどうかここで聞いても意味ないですよ。
主さん毎月検診に行ってますよね?医師に相談してみましょう。ここで赤の他人に聞くより主さんの妊娠経過を知ってる医師に聞くのが一番です。

普通に考えれば6か月半なら安定期に入るところなので多少ガタつく道くらいは平気です。それがダメなら田舎に住む妊婦は車乗れなくなって生活できませんので。3時間ずっと未舗装のガタガタ道なわけではないですよね?
ですが、主さんが休憩所も分からないし道も悪いのが不安なら、やめといた方がいいかもしれないですね。最初から不安を抱えて行くなんて気持ちが晴れませんし、同行する人もすごく気を遣いながらになります。精神的な事は体調とリンクしやすいものなので、不安感から体調不良にでもなったらせっかくの旅行が台無しです。
もちろん、妊娠中は何が起こるか分からないので道中の病院などもチェックしておきましょう。

2016.7.22 17:14 30

春雛(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page