HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 離婚後の姓は?

離婚後の姓は?

2016.7.26 19:58    0 4

質問者: lucuaさん(42歳)

子供が居て離婚された方に聞きたい事があります。

離婚後の姓は旧姓に戻しましたか?
それとも婚氏続称ですか?

子供の年齢や、自身の年齢にもよると思うのですが、旧姓に戻すと子供と姓が違う事になりますし、色々面倒な手続きがかなり多いので婚氏続称したいのですが、それっておかしいですか?
また、離婚後実家に戻るつもりです。
(親が高齢&病気なので看るためです。)
実家に戻っても婚氏続称した方はいらっしゃいますか?
皆さんはどういった感じですか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

両親が離婚して姓はそのままです。

理由は私達子供3人がまだ学生だったので(私は小3)学校で姓が変わってどうしたの?どうしたの?とならない為です。
離婚した事は周りは知ってはいますが。

まだ今の時代みたいにポンポン簡単に離婚の時代ではなかったので、母も気を遣ったのでしょう。
今でも母や男兄弟はその姓です。
それにからかってくるような人は幸いに誰もいなかったでした。何事もなくです。

子供の年齢や自分の年齢にもよるってこの手のレスなら子供の年齢くらい書いて頂かないと…
小学生と大学生ではまた違うでしょう。
それにおかしいかどうかはその理由によりますよね。
そこも記載されてないのでなんだか中途半端なモヤモヤレスです。

2016.7.26 23:00 8

里美(36歳)

自分の事では無くて恐縮ですが、友人で1人だけ旧姓に戻さず、結婚時の氏を継続している人が居ます。
理由は主さんが記載している通り、色々手続きが大変な事と、子供が小学校に行き始めたタイミングだったため、周囲のお友達からあれこれ言われない為(いじめ対策)も兼ねてとの事でした。

でも、正直なところ旧姓に戻してるケースが大半です。気持ちの問題だけなのかも知れませんが、女性の方がキッパリ別れたいからキッチリ名前も変えたいと思う人が多いからかも知れません。

2016.7.26 23:20 5

まゆ(36歳)

どんな複雑な事があるかはわかりませんが、お子さんを引き取るなら一緒に旧姓になれますよね?

同じ学校にいました。
両親が離婚して姓をお母さん側になって変わったこが。

お子さんは旦那さんの籍に残すという事ですか?
籍は外すけど名前は継続という意味ですか?

おかしいかは主さんが実家に戻ってまで何故そのままでいるか?のワケでしょう。
面倒だからとか離婚した事を「名前が戻ってる…」という一瞬でばれたくないからとかいう理由ならおかしいですね。

自分は変わってお子さんの姓は変わらないような事書かれてあるので子供が学校で…という理由ではなさそうですよね。
正直うーんって感じです。
姓も本人が好きなように簡単に使用する事が出来るんだ〜って。
でも自由ですからお好きに。

お子さんがまだ学生だったらお母さんとなんで名前違うの?と突っ込まれるでしょうけど。
あとよっぽどの円満離婚じゃない限り同じ名前嫌じゃないですか?

2016.7.27 21:02 0

あかり(34歳)

私の友人にも一人、離婚後に実家に戻ったけれども、母子ともに離婚前の姓を名乗ってる人がいますよ。

やはり、子供の入学などが理由だと言ってました。

ただ、DVが原因の離婚だったので、名乗り続けるのは嫌じゃないのかなぁ、とは気になりました。

2016.7.27 23:32 1

とことん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page