HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 重度の排卵障害

重度の排卵障害

2016.8.5 08:53    2 4

質問者: ちゃんもさん(24歳)

ジネコ会員

昨年12月末まで低用量ピルを服用し、その後2月までは自然に生理が起きていたのですが、その後全く生理が起こらなくなり、産婦人科で見ていただいた結果、排卵障害・黄体機能不全だろうとのことでした。

6月にプラノバールを処方して頂き、そのとき起きた月経中に採決した血液検査の結果は、
LH 0.1以下
FSH 0.14
プロラクチン 8.36
エストラジオール 12
という結果でした。 子宮内膜もかなり薄いとのこと(何mmかまでは聞けませんでした)

現在ソフィアAを服用し、その後9月から不妊専門のクリニックに転院予定です。
その前にできるだけ自分の身体について把握しておきたいのですが、排卵障害・黄体機能不全であることは明らかなのですが、上記の結果から見てもっと詳しい病名等あてはまるものがあるのでしょうか?
なかなか自分と同じ症状の人が見つからなかったので、わかる方教えていただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵障害といえば
多嚢胞性卵胞が思いつきましたが
pcosとは言われませんでしたか?
測っているでしょうが
基礎体温は記録しておいた方が
いいかと思います。

2016.8.5 16:13 0

はな(44歳)

LHもFSHも低すぎますね。
でもこれはプラノバールのせいで脳が眠っているからです。

プラノバール(ソフィアも)はピルの一種です。
ピルは脳下垂体に作用して卵巣の働きを抑えるので、服用直後の生理中にホルモン値を測定したら低くて当たり前、主さん本来のホルモン値ではないので、診断の参考になりません。
(そのホルモン値から排卵障害の原因を推測することはできません)

プラノバールを連続何日服用したのかわかりませんが、飲む期間が短ければ内膜も薄くなります。

「排卵障害」「黄体機能不全」って、単に『起きている現象』を言っているだけで、病名ではないですよね。
不妊専門病院に行かれるとのことなので、そこで「なぜ排卵障害や黄体機能不全になっているのか」という本当の原因を探ってもらうしかないように思います。
(早発閉経の可能性もゼロではないので、AMHも測定すべきかと)

できれば、ピルを飲まずに受診し、主さん本来のホルモン値を測定したほうがいいと思いますが。。

2016.8.6 10:03 1

ゆーみん(40歳)

こんにちは、私も重度の排卵障害です。結婚して3ヶ月後ぐらいに1回化学的流産になりその後生理が1回来て子作りを再開しようと思いましたが、その後別の事ですごく悩みはじめて今思うとウツの用な状態みたいな状態の時期がありまして、悩み過ぎていたせいなのか突然無月経なり3ヶ月後ぐらいに婦人科に行きプラノバールで生理を起こしたりしてきましたがそれ以後何もしない自然の状態では生理が自力ではきた事がありません。その後不妊専門の病院に行き最初の診断は多嚢胞卵巣だろうという事でしたが、検査結果でも違うなとなり、早発閉経でもなく、HMG150はいくら打ってもなかなか卵巣も反応せず注射も結局HMG300を10本以上平均13本〜15本酷い時は18本ぐらい打ってやっと卵2個〜多くて3個ぐらい育つような状態でした。卵巣も全く腫れる事もなく先生も原因もわからないみたいで結局タイミングや人工、体外、ショート法では3個しか卵子が取れず、一個しか授精せず途中で分割止まり二回目の採卵はアンダゴニスト法で13個卵子が取れ授精率が悪かったので顕微授精で10個体外授精で3個全部授精して桑実胚が一つ胚盤胞が9個出来その周期は卵巣が腫れ気味になったので次の周期にホルモン補充で凍結胚盤胞移植1回目の移植で1人産みました、今は2人目治療を再開し産後授乳はあまり出なかったので子どもも吸おうとしなくなったので産後3ヶ月で母乳は辞めましたが一年近くたっても自然にはやはり生理も来なかったのでプラノバールで生理を起こし現在ホルモン補充で凍結胚盤胞移植を三回しましたが陰性と化学的流産二回の結果で今月末に4回目の移植をする予定です。私の回答はちゃんもさんの質問の答えには全くなってないんですがこんな重度の排卵障害でしたが妊娠出来たのでなんか励みになればいいなぁと思い出て来てしまいました。お互い頑張りましょう。

2016.8.7 08:44 0

プーチン(37歳)

皆様本当にどうもありがとうございました。

2016.8.10 21:30 0

ちゃんも(24歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page