HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那が嫌い

旦那が嫌い

2016.8.6 12:34    4 27

質問者: マイマイさん(36歳)

旦那が嫌いです。

とても面白くて優しくて働き者で給料は全部入れてくれて、家事は言えば手伝ってくれるし、子どもの世話もよくしてくれます。
でも、酒癖が悪いんです。
新婚の頃からお酒のことで嫌な思いばかりしてきました。
今は、晩酌は缶ビール2本と決まった量は守っています。
飲み会に関しては月に1、2回なのでどれだけ酔ってきても何も言わないことにしています。

でも、休日、疲れた旦那もたまには一人で過ごしたいだろうと子どもを連れて出かけて帰ったら昼間っから飲んでいたり、
たまに仕事から早く帰ってきて、私も仕事を終えて帰宅するともう飲んでいたり・・・。
外食すると、子どもが愚図って帰りたがっていてもまだお酒を頼んでいたり・・・。
外食すれば当然お酒を飲み、妊娠中の私に運転させるなんてこともありました。
旅行に行っても、子どもがいても関係なく好きなだけお酒を飲みます。
子どもの世話をしなければならないなんてことは頭にありません。お酒を飲むことしか考えていないです。
主人の実家に行けば好きなだけ飲んで子どもは放置で勝手に寝るので、もう泊りで義実家に行くことはやめました。

夫と旅行や外食なんて二度としたくありません。

どれだけ良い人でも、お酒のことで嫌な思いをしてすべて帳消しになってしまいます。

ママ友に家族でバーベキューに誘われました。
でも、夫が行けば子どもの世話やバーベキューの手伝いなんてせずにきっと一人でお酒を飲んでぐだぐだしていると思います。
だから夫は仕事だからと嘘をついて私と子どもだけで行くことにしました。

夫の酒癖のせいで家族で行動ができないことが悲しいし、情けないです。
本人は素面の時には反省するのですが、飲みだすともう止まりません。
お酒のせいで大嫌いで憎くて仕方ないです。

離婚は考えていません。お酒以外では良い人だし、夫の年収を手放すのは惜しいです。私一人では子どもを自立させるだけで精いっぱい。老後のお金にまで手が回りませんから。

でも、子どもが大きくなって、結婚したりお祝い事でお酒を飲む機会がありますよね。その時のことを考えると憂鬱でしかたないです。

子どもがある程度大きくなったら早く死んでくれと思ってしまいます。

人間ドッグでも肝臓の数値が要精密検査となっていてもお酒はやめないし、病院にもいきません。

結婚前にお酒のことで一瞬結婚を迷ったことがあるのです。
その時に結婚を白紙に戻しておけばよかったです。

お酒以外に欠点はありませんが、お酒一つのせいで本当に憎いです。
同じような方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安酒をじゃんじゃん飲ませることをお勧めします。
希望が早く叶うと思います。
私が結婚するときに母の友人に「旦那に早死にして欲しかったらお酒をどんどん飲ませなさい。長生きして欲しい人なら気をつけてあげな」と忠告されました。

2016.8.6 13:23 57

がめ(33歳)

子供遊びに連れて行ってくれて帰って来たら飲む…
良くないですか?
行く前から飲むより。

それに私もビアガーデン連れてかれましたし(これは年に1度しかないから散歩にもなるし付き合ってあげようという気持ちで行きました)妊娠中に運転なんて病気じゃないのですからバンバンしてましたけど…妊娠中の私にってどこまで大切に扱われたいのでしょう。

妊婦健診は車で行かれてなかったのですか?
酒飲んでるくせに妊娠中の私に運転させるなんて酷いと思うのですか?
私は全く思いません。
自分は妊娠中は勿論の事飲めないので飲める人は飲んで飲んでない自分は運転するというのは普通の事でしかありません。

暴力があるわけでもないしそこでここまで嫌いになるのがわかりません。
確かに酒癖が悪かったり絡んで来るような飲まれるタイプは嫌いですが、そこまで悪いようには見えません。私はですが。
実家帰った時も実家なんですから自由にさせてあげたらどうでしょうか。
その時だけでも1人で子供見れませんか?

老後の生活が出来ないだろうから離婚はする気はないけど白紙に戻せばよかったってずいぶんと身勝手というか何様でしょうかというのが率直な意見です。

主さんも会社員なんですから離婚されてもなんとか出来るのでは?
解放されるでしょう。
定年したらずっと家にいてきっと飲んだくれになるかもしれませんし、あの時離婚しておけばよかったと主さんなら思いそうなタイプでしょうね。

家族の為に働いて優しくて面白くて量も守ってそこそこ家の事もしてくれてるのにここまで言われる旦那さんがちょっと可哀想です。

2016.8.6 14:51 68

結衣(36歳)

今のお酒の量に抑えるまでにどれだけ大変で長い道のりがあったか・・・。
お酒を飲んだ時の夫は、トイレ以外でおしっこをする、壁をガンガン蹴る、大声で叫ぶ、等いろいろやってくれます。

外食中トイレに行くのに子どもを任せたところ、子どもが一人でどこかに言っていることにも気づかず一人でお酒を飲んでいました。
絶対に飲まない時でないと危険すぎて夫に子どもを預けることはできません。

臨月の大きいお腹を抱えて、いやいや期の上の子を抱えて、もっとお酒を飲ませろと絡む夫を連れて運転することは本当に大変でした。
本人に酒癖が悪い自覚がないので、夫は家族で外食は楽しいと思っています。私に迷惑をかけているという意識はありません。

お酒のことさえなければ本当にいい人なのですが、お酒が入るとだめなんです。
酒乱ですね。

家族を失って初めてお酒をやめるかもしれません。
もうこんな夫いりません。離婚します。

経済力があってよかったです。

2016.8.6 16:11 49

主です(36歳)

なんかスレ主さんって、旦那さんに完璧を求めてません?
優しくておもしろくて、家事はやってくれて、収入も良くて酒も飲まない旦那、この日本にどれくらいいるんでしょうねえ。こんな旦那いればいいですねえ。

率直な感想、酒を飲むくらい別にいいじゃんって思いますけどね。

だって、普段は1日缶ビール2本でしょ?
平日働いてるなら休日の昼から酒飲んだっていいとおもいますけどね。

お酒飲んで暴力振るうんですか?
暴言があるんですか?
ただ、お酒の嫌いなスレ主さんが身近の人に飲んで欲しくないだけなんじゃないですか?

ただのワガママなような印象を受けました。

2016.8.6 16:32 72

あや(41歳)

いやいや、酒乱の無責任夫ですよね。私でも離婚しますよ。
1つ位悪いところは許せって限度があるし、その1つが浮気ならどうなんでしょ?
皆さんお酒には寛大なんですね。

2016.8.6 17:17 181

がめら(37歳)

晩酌は缶ビール2本を守ってくれているんですよね?それは平日限定ですか?

休日だろうがイベント時だろうが外食だろうが何があってもそれを徹底させれば良いのでは?義実家で飲んだくれて叫んだり粗相をしたりはしないのですか?そんな飲み方をすればさすがに親なら注意しますよね。

さすがにお酒好きな人だったら缶ビール2本で主さんの返信レスのようにはならないですよね。

確かに何もかも完璧な人はいませんが、主さんがどうしても許せないなら仕方ないですよね。ただ苦労はあったにせよ、ある程度はご主人も聞いてくれているようですので、あと一息かなとも思います。

健診で肝機能が引っかかっているようですので、一緒に受診して専門家にアドバイスをもらうなどしてみてはいかがですか?

2016.8.6 17:53 8

みなみ(35歳)

最初から酒癖の内容書いて頂かないと、只の酒好き夫に思いますよ。

酒乱ですね、壁ガンガンおしっこ、絶対嫌です。
動画撮って本人に見せたらどうですか?

義理家族にも見せて。

2016.8.6 18:00 98

匿名(40歳)

お酒ぐらいいいじゃないという人は本当に酒癖の悪い人を知らないのだろうなと思いました。
私の父親が酒癖が悪い人だったので主さんの気持ちわかりますよ。
酒に飲まれる人種なんですよね。きっと。
一日2本て決めたのは恐らくそれ以上になると酒乱が出て来るからではないでしょうか。
私の父も普段はいい人だけどお酒を飲むと人が変わるので母は苦労していました。
だからといってどうすればいいかはわかりませんが、離婚するも我慢するも主さん次第ですよね。
ほんとこの世からお酒がなくなればいいのにと子どもの頃から思っていました。

2016.8.6 18:11 65

とも(32歳)

今の状況と昔の話がごちゃごちゃになっていません?
それともどれだけ改善しても昔のことが許せない?

なんかよく分かりませんが、離婚という大切なことなのにたった一日で気持ちが変わるんですか?
「離婚します」なんて書いてますが、明日にはまた「やーめた」って言ってそう。

主さんこそ、旦那さんがいなくなってはじめて自分に、子どもにとっての旦那さんの大切さに気づくんじゃないですか?

2016.8.6 18:20 56

にも(40歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
最初に酒癖のこと書けばよかったですね。
私の中で酒好き=酒乱というのが皆さんに伝わると思っていました。

結婚10年、酒癖の悪さから何度も離婚話になりました。
そのたびに夫は反省ししばらくお酒は控えて、仲直り、仲直りしたらまた酒を飲み酒乱をくりかえしてきました。

酒乱の頻度は減っているものの、忘れかけたころにやってくれます。
先日も今度したら離婚すると、離婚届けも用意し、養育費等の取り決めもしていました。
それにも関わらずまたやってくれました。

家に私がいるときには2本というのを守りますが、外食した時、義実家では守りません。外食、実家=飲める場所と認識しているので、行く前にいくら注意しても効果はありません。
義両親は息子可愛さに何も言いませんし、「飲みたい気持ちもわかるからのませてあげて。」という感じです。

飲んでいないときはとてもいい父親だし、子どもも父親が大好きだけど、
飲んでいるところは悪影響です。
その時に死ねばいいのにと思ってしまいます。
お酒さえなければ本当にいい人だし大好きでした。
本当は離婚なんてしたくないです。
でも酒乱をされると何もかもが帳消しになってしまうのです。
子どもへの影響を考えると離婚しかないと思います。
夫といる限り、お出かけ、旅行、外食、何もかもが憂鬱です。
お酒が憎いです。

多分肝臓がんになってもお酒はやめないでしょう。

2016.8.6 19:04 39

主です(36歳)

確かに昼間のスレの段階で離婚はしないと書くいてありながら夕方のレスで離婚します。
って、??な感じではあるけど
私も休日だろうがなんだろうが昼間っから酒呑んでる旦那嫌ですね

いつだったか
昼間っから飲酒していたにもかかわらず、車で出掛けようとした夫を奥さまが体を張って静止しようとお子さんを抱っこしながら車の前に寝転がってしまい車に轢かれた事件。

こんな悲劇が起きる前に主さん、手を打つべきだし、それが離婚でも良いと思いますよ

頑張って下さいね!

2016.8.6 19:07 65

・・・(秘密)

主さんの中ではもう離婚と決まったんですよね?

そしたら離婚で良いと思いますよ。
酒乱で困ってるわけですし何年も耐えてきてもう限界なんですよね?

離婚してください。

2016.8.6 19:52 206

くまさん(38歳)

昼間の自分のスレを読み直すと、離婚しないとかするとか感情的になって支離滅裂なところがあり申し訳ありません。

いつでも離婚する準備はできているものの、いろいろ迷いがありまして・・・。
毎日のことなら迷わず離婚なのですが・・・。
酒癖の悪いATMとして我慢すれば、二人の収入合わせればそこそこの貯金はできるという思い、
子どもによくない、酒乱を相手にするストレスから解放されたいという思い、
ずっとその狭間にいます。

夫がいる旅行、外食、お出かけは憂鬱でしかないですし、親の葬式、身内の結婚式、将来息子の結婚式、孫ができたらお祝いの席などそのイベントごとに神経をすり減らさなければならないのかと思うと泣きたくなります。

お酒さえ飲まなければ文句なしの夫であり父親であるということ、1年のうちの大半は問題なく過ごせているということ、
1年のうちの数日とイベントなど非日常では頼りにならないどころか足を引っ張る夫。

みなさんならどうされますか?

2016.8.6 20:58 2

主です(36歳)

もう離婚するって決めたならもう他人の意見はいいのでは?結論でましたよね。
経済力あってよかったですね。
子供は離婚についてどう思っているのか?主さんの感情だけでこの短時間でコロコロと心変わりをし子供の事を考えているのか、どう思ってるかわかりませんが。

少なくても子供の世話をし遊んでくれているようなので子供はそんなパパが嫌い、いなくなっていいとは思っていないかも。

それに酒には寛大、浮気ならどうなの?って言ってる方、それとこれとは違いますし浮気でも別れてない方もそんな少なくないと思いますよ。
それにここでは酒の話ですからややこしくしないでください。

2016.8.6 22:40 216

結衣(36歳)

難しいですね。
普段は問題ない、むしろ良い夫なのに酒癖が致命的に悪い…
しかもイベントごとでも我慢できないんですか。
仮に離婚したとしても、子どものお祝いやイベントのたびに酔って乱れるなら、父親呼べませんよね…どうしようもない。

私なら、外食ではお酒は絶対禁止、破ったら外食中断で即離婚届提出、という条件でもう1度チャンスを与えてみます。
外食で飲まないように事前にお願いしていても勝手に飲むということは、約束破っても結局許されると思っちゃってますよね。
お酒と妻子を失うことを天秤にかけ、それでもお酒を飲むことを選ぶなら、もうそんな夫いりません。
お酒>妻子って、もう病気ですよ。

2016.8.6 23:02 66

シロエ(34歳)

酒癖が悪いという自覚はないんですよね。自分の醜態を見た事はないんでしょうか?録画して見せてみたらいかがでしょう。
それでもどんなに迷惑かけてるか分からないのなら、禁酒か離婚か選んでもらっては?年に1度だろうが月に1度だろうが、主さんの心労を考えたらお酒飲まないようにするしか解決方法はないと思います。もう10年それで同じことの繰り返ししてるんだから、旦那さんも「自覚がない」じゃ済まないでしょう。妻のやさしさに付け込んで逃げてんじゃねーよと思います。言い換えれば、自覚がないんじゃなくて「自分が飲めれば後はどーでもいい、妻や周りに迷惑かけても飲む方を選ぶ」って事ですから。義理実家にしたって同じです。
健康面でも気になる事でしょうし、減らすとか反省するとか、そんな時期は過ぎてるでしょ。「辞めるか離婚か」、「家族か酒か」ですよ。旦那さんの決意の程を聞いてみては?

2016.8.6 23:31 70

ヘンリー(40歳)

結衣さん
ややこしくしないでくださいって凄いですね。お偉いかたなのですね。
私も皆さんお酒だと男性の肩を持つんだなと思いましたよ。
ジネコは主さんが気が強そうだと感じると叩かれがちですよね。
離婚出来る環境ならそれが良いと思います。
私の周りには離婚後も近所に住んで子供が行き来している家族が二組います。
離婚してからは一歩引いて相手を見られるのでお互い憎しみあっていません。
体調不良時やトラブル時は連携を取っているようです。
実家に帰らず自立してやっていくならそういったかたちも選択肢だと思います。

2016.8.6 23:34 272

蝉のいのち(36歳)

親戚の結婚した相手男性が酒乱でした。
宴席とあればどこにでも駆け付け、浴びるほど飲んでいました。
その度に奥さん(親戚)が頭を下げていましたが、周りは同情はするものの、
旦那さんには冷ややかな目を向けていました。
結婚するまで酒乱とは誰も気付かなかったそうです。
お酒さえ飲まなければとよく言われていました。

そこの家の娘の結婚が決まった時、
両家の顔合わせの席で父親である彼の酒癖の悪さが露呈され、
結婚は破談になりました。

それ以来、親戚の誰もそこの家との付き合いはなくなったのでその後のことはわかりませんが、
場合によってはこどもの幸せまで壊してしまう恐れもあると思います。

2016.8.6 23:49 82

いちき(35歳)

前につきあっていた人がやはりお酒大好きでした。
若い事もあって、飲む量も半端なくて粗相はしないですが、やはり酒好きの父を見てきていやな思いをしてきた私は嫌悪感しかなく、更に持病があるのに全く辞める気配がなかったので、結局別れてしまいました。
なので、主さんの気持ち少し分かります。

動画を撮ってご主人に見せてみてはどうでしょうか?
話を聞いていて量を減らすのではなく、完全に絶たないとダメだなと思いました。

病院の力を借りたりしながら、あと1年やってダメで、それでも離婚を迷うのであれば取り敢えず別居してみてはどうでしょうか?
別居しても治らないとは思いますが

2016.8.7 00:33 41

元カレ(秘密)

何で人の意見を聞いているんですか?
今度やったら離婚するって決めたんですよね?
養育費の等の取り決めもしたんですよね? 
そして離婚するって今回も書いているじゃないですか。

離婚する気がないなら離婚なんて簡単に言わない方がいいですよ。
何度も離婚の話が出ているって、本気で離婚するつもりがないのに離婚離婚って簡単に口にするから旦那さんも何度もするんじゃないですか?

旦那さんが嫌いで子どもがある程度大きくなったら早く死んでくれと思うんですよね。
私、どんなことがあっても死んでくれと思う人とは暮らせませんね。
そしてそういうことを書く主さんの神経が信じられない。
ことだまってあると思っているので。

私も酒癖が悪い人は嫌いです。
だからお酒を飲まない人と結婚しました。
でも主さんの気持ちは理解できません。

2016.8.7 00:52 13

枝豆(37歳)

私なら絡まれているところを動画にとって

「これYouTubeに載せていい?ダメ?なんで?楽しく飲んでるんなら載せてもいいじゃん。ダメってことは自分でもみっともないって思ってるんでしょ?ならもう飲むなよ!アル中!」

とか言ってしまうかも。

離婚してもいいと思っているなら、ご主人がドン引きするくらい一度ぶち切れてみては?

本当に優しいご主人なら、主さんがぶち切れれば断酒すると思いますよ。

断酒しないならもう本当にアル中なので、「病院に行かないなら離婚!」と宣言していいのでは?

2016.8.7 01:32 77

下戸(39歳)

父が四六時中お酒飲んでる人なので嫌な気持ちはわかりますよ
お酒が原因で家族が迷惑したら、それはもう立派なアルコール依存症です
解決したいのなら断酒会オススメします もしくはアルコール依存を扱ってる病院
時々とはいえ、10年もよく我慢されたと思いますよ
もう離婚を決めたという流れになってますが、
離婚は専門機関に頼ってからでも遅くはないと思います
お医者さんやカウンセラーの方とかに話を聞いてもらうだけでも違うと思います
話が大げさすぎかもですが

2016.8.7 01:50 49

ゴマ(33歳)

離婚届も用意、養育費の取り決めもして誓約したにもかかわらずそれを破ってまで酒を選ぶというのは、ご主人は離婚も構わないという強い意思を待っているか、もしくは自分で飲む量や状況をコントロール出来なくなってしまっているアルコール依存症に陥ってしまったかどちらかではないでしょうか?

もし後者であって、主さんのご主人に対する恨みより愛情が勝っているなら、ご主人の身体が心配なら、精神保険センターや保健所で相談窓口になっているようですし医療の力が必要であればそのような機関で治療も考えたらいいと思います。

お酒がなければ夫として父親としてとてもいい人、という内容を何度も書かれていて、本心は離婚したくないんですよね?

他の人ならどうするかは参考にならないと思いますし主さんとご主人の問題ですのでお互い離婚についてどうしたいかだけです。

2016.8.7 03:33 29

月灯り(42歳)

すみません。
精神保険センターではなく、都道府県の精神保健福祉センターです。保健所同様無料相談に応じてくれるようです。

2016.8.7 03:43 10

月灯り(42歳)

ややこしくしないでくださいって凄いですね。お偉いかたなのですね。

…ってだからここでは酒の話でしょ?酒飲んで浮気したならわかるけどなんで浮気出てくるの?って私も思いましたけど。
それ指してるだけなのにお偉い方なんですねって嫌味満載!

2016.8.7 11:46 15

要(32歳)

ご主人のこと、ATMとか早く死ねばいいって思っているんですよね。
それって、子どもに悪影響だと思います。
お一人で頑張ったらどうですか?

2016.8.7 14:12 51

ふーん(35歳)

結衣さんて他でも子育てのことでとんちんかんなコメントし、こちらでも他人のコメントを嘲るような書き方をされていて不愉快です。
自閉症のお子様がいらっしゃるそうで同情は致しますがジネコでストレス発散はやめて頂きたいですね。

2016.8.7 19:41 274

3105(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page