HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ネチネチした姑との同居、...

ネチネチした姑との同居、限界です

2016.8.24 08:39    0 10

質問者: 自営業ママさん(35歳)

もうどうすればいいのか分からず、相談させて頂きます。

70代の姑と完全同居しています。根は優しく、家族思いの姑なのですが、色々と口うるさく言ってくるので、少し面倒だと思っていました。6年前に舅が亡くなり、以来たまにしょんぼりすることもあるので、主人や子供たちを交えて姑を支えてきたつもりです。
けれど、我慢の限界が来てしまいました。

事の発端は、半年前、私が溜まりに溜まったストレスを姑本人にぶちまけた事です。何回もこれまでには衝突がありましたが、今回は一番酷い大喧嘩になりました。その時に初めて、今まで中立だった主人が姑に怒鳴って注意したんです。そして、翌日姑が謝ってきました。正直、心の底から反省しているとは思えない謝り方でしたが、私の方も『私も姑に対する言葉ではなかったと反省しています』と謝り、最終的には和解したと思っていました。
しかし、今になって『あのときのがトラウマになっている』と、この事ばかりでなく昔に
あったことまで持ち出してきて、怒りだしました。
主人とは、あの大喧嘩後からはなるべく波風を立てないように努めてきたので驚きました。何かのきっかけで過去にあった色んな事を思い出し、一人でキレて家庭の雰囲気を悪くする姑に限界を感じています。
金銭的な面で二世帯住宅や別居は無理ですが、私も主人も我慢の限界です。
姑の思い込みや妄想が激しい性格にも、うんざりしています。
意を決して別居するか、我慢して同居すればいいのか分かりません。
同じように完全同居している方や、義両親と上手く行かず別居に至った方はもちろん、客観的に見てどうすればいいのかアドレス下されば幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別居という選択肢があるなら、別居一択でしょう。

ネックは家賃ですか?

2016.8.24 09:49 69

なな(36歳)

なな様

コメントありがとうございます。
別居を今まで出来なかったのには、自宅兼店舗で、主人と私は二人で自営業をしているからです。
代々続いている家業を主人が継いでいるので、多少の事でも我慢して同居を続けてきた次第です。
私が働くにあたり、姑にも金銭面以外で色々協力してもらっているのですが、生活するのが精一杯の収入しかなく、別居できずにいます。

2016.8.24 10:35 1

自営業ママ(35歳)

別居でいいと思います。
姑を追い出すのは可哀想なので、主さん夫婦が出たらいいと思います。

一緒に暮らすほうが苦痛ですよ。
姑さんも本音は出て行ってほしいのだと思います。

なので、遠くに引っ越すのではなく、小1時間以内でいける程度の距離に引越ししたらどうでしょう。
何かあれば手伝いますから、同居はもう終わりにしましょうと。
旦那さんも味方でよかったですね。

新しいスタート、是非実現してみてください。

姑さんに
「そんなに愚痴愚痴毎回言われるのも辛いので、私たち出て行きますね」

と言ってみてはどうでしょう?

2016.8.24 11:02 12

さき(30歳)

2度目です。
自営業とのことですね。
それなら、近くに家を借りてそこから通えば良いと思います。
自営業あるあるのトラブルだと思いますよ。
やはりお世話になってた部分もありますし葛藤ですよね。

お姑さんも毎日笑顔でくらせるようになりますし、家が近くであれば何かあれば助けにきます。
自営業だからまた毎日顔を合わすのですから、仕事が終わったときくらいゆっくり休みましょうよ。

頑張ってくださいね。

2016.8.24 11:48 21

さき(30歳)

さき様

コメントありがとうございます。

仰る通り、別居に向けて準備しようかと夫婦間で話しています。
さき様のコメントにあった『姑も出ていって欲しいと思っている』という言葉にハッとしました。
私たちばかりが我慢していると思っていましたが、姑も家庭内で孤立するくらいなら別居の方がいいかと思っているかもしれません。
早く別居して、平和な日々を送れるようになりたいです。

2016.8.24 11:55 8

自営業ママ(35歳)

わたしは4年前別居を選びました。
わたしたちが家を出ましたよ。
車で10分の距離に中古一戸建てを知人から借りてます。
お金はかかります。
でもいらないストレスから開放されました。

4年前、修復不可能覚悟でぶつかり合いました。
時間の経過と、いい距離のおかげで、
義母との関係もいまは悪くはないです。
たまにおかずをもってきてくれたり、大金ではありませんがお祝いなどで援助してくれてます。

将来的(子供が独立したくらい)に戻る予定ですが、
その頃にはお互いの考えも変わっているように思います。
見えない何年も先のことより、今の気持ちや生活を優先してよかったと日々思っています。

2016.8.24 12:03 10

別居(35歳)

さき様

2度に渡り、コメント下さりありがとうございます。
今まで我慢してきた分の自由を取り戻したいと思います。
ありがとうございました。

2016.8.24 13:09 1

自営業ママ(35歳)

別居様

コメント下さりありがとうございます。

実際に別居を選んだとの事で、大変勉強になりました。
別居してしまうと絶縁になるだろうと思っていましたが、いいご関係を保たれていると聞き驚きました。
今のままでは、私も主人も精神的に参ってしまいそうなので、なるべく早く別居したいと話しています。
ありがとうございました。

2016.8.24 13:14 4

自営業ママ(35歳)

別居が金銭的に無理とのことですが、自営業ママさんだけの問題じゃないとおもいます。姑さんは経済的にどうなのでしょう?
年齢的にも高齢者専用住宅に入ってもおかしくないとおもいます。
姑さんがお金を出すのか、自営業ママさんの方で出すのかは話し合いでしょうけれど。

ただ、地域によっては高齢者専用住宅に入れることをよく思っていない所もあるみたいですね。
私の夫の実家は地方の田舎にあるので、そんな所に入れるなんてとんでもない!近所に後ろ指を指される!という感じです。
私の実家の方は全然そんな感じはないのですけれど。
最近はホテルみたいな所もありますので、昔のイメージとは違ってきているとは思います。

2016.8.24 23:29 2

匿名(秘密)

匿名様

コメント下さりありがとうございます。

私たち夫婦の稼ぎも、姑の年金でも高齢者専用住宅に入れるのは無理な状況です。
お金さえあれば、すぐにでもそうしたいんですけど…。
また、匿名様の仰る通り、田舎に住んでいるので、地域的にも『元気な姑を高齢者専用住宅入れた』と後ろ指さされること間違いなしの状況です。
別居するにしても、周りからは『姑を捨てた』などと言われかねないのですが、自分の生活を第一に考えて行動に移したいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

2016.8.25 09:21 1

自営業ママ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top