HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 入園説明会が初訪問

入園説明会が初訪問

2016.8.24 13:00    2 5

質問者: まめいちさん(30歳)

はじめまして。
9月は幼稚園の入園説明会シーズンですね。
皆さん大体この説明会の前に一度でもその園に足を運んで、見学だったりプレだったりに参加してからの説明会出席ですか?

入園説明会がはじめてその園訪問というのは、それはちょっと…と思いますか?

また私は2件行こうと思ってます(どちらも説明会が初訪問)が、少ないですか?皆さんどのくらい行くものなのでしょうか?

近所にママ友もおらず聞けません…。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家庭の事情にも地域性にもよるので、本当それぞれでしょうが。
うちの場合、幼稚園がたくさんあって選べる状況。近所の幼稚園に行く人から遠方にバスで通う人まで様々。各家庭で好きな幼稚園を選ぶという雰囲気だったので、家からの距離や方針(お勉強系かのびのび系かなど)である程度しぼった3園の無料プレに5回ずつくらい参加した上での説明会でした。
いくつかの園を見学すると、園による違いとか質問のポイントなどが見えてきます。
説明会が初訪問というのが少ないか多いかと聞かれたら少ない方だとは思います。でも説明会から出願日まで時間があるなら、再度見学をお願いすることも可能だと思うし大丈夫だと思います。

2016.8.24 15:24 6

ひまわり(35歳)

こればっかりは幼稚園によると思います。

我が家の近くにある人気ナンバー1の園は、プレに通っていないと入園できません。

説明会には誰でも参加できますが、そこでハッキリと「プレに通っていないお子さんは入園できません。」と言われるそうです。

そこの園以外はプレに通っていなくても入園できますが、希望者が殺到する年がたまにあり、そう言う年はプレに通っていたり、園にコネがあるお子さんが優先されるそうです。

ベネッ○がやっている掲示板では地域の情報が聞けるので、そこで希望の幼稚園の状況を聞いてみてはどうでしょうか?

私は子供が幼稚園に入るタイミングで引っ越したので、説明会が幼稚園の初訪問でしたが特に問題はありませんでしたよ。

ちなみに説明会は1件しか行っていません。
事前に電話で条件(園バス、給食、学習面など)を聞いて、希望と合う園がそこだけで、他の園には興味なしでしたので行きませんでした。

2016.8.24 15:40 7

ななし(37歳)

地域や幼稚園次第なので、ここで聞かれてもあまり参考にならない気がします。
児童館などで同学年のお母さんと会ったら、多分初対面でも幼稚園どうするとかいう話にならないでしょうか?
それか、掲示板でも、もっとこの幼稚園どうですか?とかいう話題が多いところで相談されたほうがいいと思います。

ちなみに、うちは東京都心ですが、幼稚園の選択肢も多く、倍率も高いところは高いので、割と気合いが入っている方が多いです。
10カ所以上説明会に行ったとか、数カ所プレや園庭開放に行っているとか。
普通のご近所園でも、説明会は殆どの方が紺のお受験スーツで、面接は両親揃ってが大半みたいです。
でも、旦那の実家の方は地方なので、幼稚園か保育園かくらいの選択肢しかなく、プレなんて存在もしていません。
義母と幼稚園の話をしても全く噛み合ないくらい地域差があります。

2016.8.24 15:49 8

匿名(35歳)

地域差があると思いますよ。
うちの地域では説明会が初訪問という方も多いです。

うちはプレはない園ばかりです。
説明会と幼稚園の見学はあります。
でもそれも7月中旬までで9割の園は終わりました。

うちは半田舎ですが、人気の園だと、願書の時期より前に、兄弟姉妹枠と説明会に参加した人達でもうほぼ決まっています。

ちなみにわたしは出遅れまして、願書を取りに行くのが初訪問です

2016.8.24 23:33 1

うみゅ(35歳)

ありがとうございます。

やはり地域によりますよね。
支援センターでお話を聞くお母さんは大抵近所のマンモス園に入れるというので、その園の情報しか入って来ないのです…。
(だからマンモス園?というくらい)

幼稚園の外の掲示板に入園説明会の日付が貼り出されているのを見たので、じゃあその日にまた来てみようかなと思ったのですが、やはりその前に一度くらいは足を運んだ方が良さそうですね。

実は現在、当初の第一希望だった園のプレに通っているのですが、数回ですが実際に通ってみて、園や先生の雰囲気など、ちょっとうちには合わないかも…と思いはじめ、今になって他を調べはじめた次第です。
第一希望の園はプレにさえ入れれば(申し込みは並びました)入園に優先枠があるので、もう安心だと気を抜いていたせいで、出遅れ組に仲間入りしてしまったようです…。

どこの園もきっと兄弟枠やプレ優先枠、満三歳クラスからの持ち上がりで、一般の募集人数は少ないのでしょうね。
とりあえず私が行こうと思っている2つはプレのない園なのでプレ枠がない分余裕はあると思いたいです。

またもう少し公園等で情報を仕入れられるように頑張ろうと思います。

どうもありがとうございました。

2016.8.26 16:53 0

まめいち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page