HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 専業主婦の友人からの助言...

専業主婦の友人からの助言について。

2016.8.25 13:06    1 12

質問者: ハロさん(36歳)

 ジネコ会員

5歳の女の子がいる
専業主婦の友人からの私を思っていってくれてる
妊活に関しての助言に
心がモヤモヤしてしまいます。

結婚して6年目の夫婦です。
子供が欲しいと思い行動し始めてから
3年目。
美容師という仕事をしており
結婚してからもフルタイムでがむしゃらに
働いてきましたが主人が飲食店勤務と
いうこともあり生活バランスが合わず
自分の身体の事も考え
自分の中で専業主婦になるという
心は全くなく
2年前から
扶養家族内でパートに切り替え
週3日10時から17時
通勤片道1時間くらいの美容室で
働いてます。

専門院での人工授精3回 全て陰性
専門院を少し休み
漢方 鍼灸院に通い自分なりに身体を整え
体外受精をスタートし来月移植を控えて
います。

その友人には今までの不妊治療についてのいきさつ私の心、仕事に対しての思いなど素直に話しています。

自分の中では
仕事をセーブし
子供を授かりたいという事を第1優先
に考えプラス無理のない程度にしたい仕事という感じで行動
しているつもりですが
彼女の中では
そうは思えないみたいで
会うたび
そんな仕事ばっかりしてたら
うまくいくものもいかないよ。
そんな仕事ばかりしてしんどくないか心配。
仕事ばかりしてて身体にストレスが
かかって鍼灸院に通ったりして体質改善を
はかってる意味がないんじゃないか?
仕事が第1優先してるように見える。
それがしんどくなってうまくいかないという
事を頭に入れといた方がいい。
仕事を辞めて妊活だけに注いだ方がいい結果がうまれる事もある
仕事も子供もなんて無理。
など仕事をしてる事に対して
私の妊活事情に関して
彼女なりの私の事を思っての
助言をしてくれるのですが
楽しかったーと家に帰りたいのに
その言葉が心に残り
ズーンとした気持ちが残ってしまいます。
正直今の私の心は助言より
そっと見守っていて欲しいという
気持ちが強くこれからも
色んな話を彼女としていきたいので
その気持ちを彼女にはっきり
伝えるべきか
助言を聞いて自分の中で
嚙み砕き付き合っていくべきか
悩んでいます。

相談に乗って頂けると嬉しいです。











応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、ご友人は年齢的にもそれほどゆっくり出来ないのではないかと心配しているとかないですか?
私は主さんと同じ36歳、2人の男の子の母です。
そして不妊治療の経験者です。

仕事も子供も、と望んで、例えば10年経って子供が授かれなかった時に
胸を張って、これで良かった、後悔はない!と言い切れるなら良いと思います。

2016.8.25 15:54 41

トトロ(36歳)

わかる気もします…

友人が同じ36歳で婚活するすると言ってるわりには仕事が多忙で、これは仕方ないけど好きなアーティストのライブを遠方まで追っかけたり他のアーティストも行くのでライブ三昧です。
そんな事してたらあっという間に歳とって子供も出来なくなるよと言いたいけどそれは言えない。。。

私は不妊治療してたので子供ってそう簡単に出来ない、年齢はネックになるというのも十分理解しての思いなのですが。

確かにその友人は優先してるようには見えません。

私はその友人が好きだし仲良いからホント幸せになってほしいのですが主さんから見たらそれが迷惑でもあるんでしょうね。
旦那の知り合いも当たりましたが旦那の話によると正直年齢が気になり相手は子供2人は欲しいからと断られました。
これが厳しいけど現実なんだなぁって。
その友人は結婚して子供も欲しいと言ってるので私は妊活順調?とか言ってしまうのですが、結婚したいだとか子供が欲しいと言ってなければ放っておきます。

でも何でもリミットはありますから口うるさく言われてる内が華だとも思います。
きっと私達がが40近くになったら妊活の話は口に出せません。

2016.8.25 16:10 34

ひろ(36歳)

お子さんが5歳で専業主婦だったら、働きながら…というのが理解できなくても仕方ないのかと思います。

私も妊活6年して、7年目でやっと授かりました。
仕事を休止している時期もありましたが、ほとんど治療と仕事は並行して頑張っていました。
治療費を稼がなきゃというのもあったし、仕事をしていた方が気がまぎれるというか、妊活の事ばかり考えてしまわなくて済むので…。

たぶん彼女は「仕事=疲れる」という考えなのでしょう。
「仕事=いきいきできる」と自信をもっていいと思いますよ。
理解しようとして徒労に終わるかもしれないことを考えると、しばらく離れるのもいいんじゃないかと思います。

2016.8.25 17:11 32

さつき(38歳)

トトロさん

冷静な客観的な
ご意見 心に響きました。

自分の中で
つもりになってる甘さを
知ることができました。
10年後後悔のないよう
妊活に専念したいと思います。

本当にありがとうございました。


2016.8.25 18:04 3

ハロ(36歳)

 ジネコ会員

ひろさん。

言われてるうちが華。

本当に私に子供が授かる事を
望んでくれてるから
言ってくれるという事を頭では
わかっているつもりでしたが
本当にはわかっていなかったように
思いました。

反対の立場なら
言わないかなと思うので
その事を言ってくれる彼女の事を
改めて思いなおすことができました。

36歳という現実ですね。
身にしみるご意見
ありがとうございました。

2016.8.25 18:10 6

ハロ(36歳)

 ジネコ会員

さつきさん。

仕事に行くと
気がまぎれる
イキイキできる
お金が必要。
彼女の中で
仕事は疲れる。

ほんとその通りなんです。

その感覚は
わかってもらう事は
できないですよね。

その私の感情
わかって頂けて
仕事しながら病院に通われて
無事ご出産された事お聞きすると心が
救われます。

その時の自分の
感情に正直に
接していきたいと思います。

心が救われるご意見
本当にありがとうございました。



2016.8.25 21:28 3

ハロ(36歳)

 ジネコ会員

初めまして^ ^
こんばんは。

私も美容師をしており、今は育休中です。
何の助言にもならないかもしれませんが、私の同期で妊活の為に…と職場を退職し家庭に入った子が居ます。
しかし退職後、丸二年ほど授からず
専業主婦で家ではずっと一人なので考えたり落ち込んだり苦しいみたいです。
やはり仕事をしてるほうが息抜きになった…と言っておりました。


きっとハロ様も美容師という仕事を好きでいらっしゃると思いますし、私自身育休中ですが、どうしてもと言って下さるお客様の予約が入った場合のみたまに出勤しますが、すごく楽しく息抜きになります^ ^


ハロ様も、完全にお辞めにならず無理のない程度でお仕事された方が、お子様を授かり、育児休暇後またパートタイマーなどで復帰される方が息抜きの場があって良いのでは?と思いました^ ^
実際私自身がそうでしたので…



文章が上手くまとまらずにすみません…

同じ職業なので勝手に親近感が湧き、コメントさせて頂きました。。。

2016.8.25 22:01 3

にこ(30歳)

ずっと専業主婦でいる人から見ればそう思うのかもしれませんね。
価値観の違いでしょう。
もしかするときちんと手に職を持って働いている主さんのことが羨ましいのかもしれませんよ。

私も不妊治療をしていて何度も体外をして出産しました。仕事を少しセーブして働いたりして両立していました。通院と仕事と頭を悩ませることは多々ありましたが、辞めるという選択肢はありませんでした。

治療はうまくいくことばかりではありません。家に1日いたら余計なことを考えたり、ネットで検索魔になったりしそうでした。仕事中は周りと他愛もないことを話したりして随分と気が紛れたものです。
あとはもし授からなかったときのためにも仕事は大事でした。何にも残らなかったと思いたくなかったのです。資格ものですので、辞めても復職できないわけではないですが先の見えない治療のためには捨てられませんでした。

もちろん悠長にしていられる年齢ではありませんが、仕事と並行して治療もされてますし、他人にどうこう言われても気にしないことが1番です。頑張ってください。

2016.8.25 23:23 3

肩こり(35歳)


にこさん。

はじめまして。
同業者という事で。
嬉しいです。

イメージでは
私もにこさんみたいな
感じがいいなーと
声を大にして言いたいです。
素敵な職場で
働かれて育休中なのですね。
これも
サロンによりますもんね。
私の働いてるお店も
店長が女性で理解があるので
今のお店だから楽しんで美容師という
仕事ができてると思ってます。

そう思っているのですが
友人に会うたび心が
乱れるというか。。
美容師という仕事は
独特なとこがあるので
その楽しさ 息抜きさを
わかってもらうのは無理だと
割り切ろうという腹をくくりました。
私も彼女にわかって欲しいという
態度になっていたのかもしれません。

私もにこさんみたいに
なれるようがんばります。
コメントくださり
ありがとうございました。
嬉しいかったです。

2016.8.26 09:35 0

ハロ(36歳)

 ジネコ会員

私も不妊治療してました。

私はまず子供が欲しい!というのが第一優先だったので仕事は辞めました。

妊娠って年齢も大きく関わってきますし
ご友人は心配してるんだと思います。

早く治療を終えて授かって欲しいって思ってるから仕事より子供を優先した方がいいんじゃないの?ってことを言いたいんじゃないでしょうか?

美容師さんて私も友人がしてますが結構大変なお仕事ですし私も友人が同じ状況なら同じことを言うかもなーって思いました。

ただ主さんにとって仕事も大事でそれで今を保ててるのなら無理に辞める必要もないですよね。

だから仕事は辞めたくない、自分の中で無理をしない程度にやってるから見守って欲しいって言ってみてはどうでしょうか?

せっかくそんな風に色々話せる友人がいるのにいつもそんな気持ちになるのは嫌ですもんね。

私もご友人タイプなので専業主婦のご友人からしたら仕事より家庭な人なんだと思うので仕事をしたいっていう主さんの気持ちははっきりと話さないとわからないんじゃないかなって思いました。

2016.8.26 22:58 1

ちい(28歳)

肩こりさん。

授からなかった時の為にも
仕事が大事。
肩こりさんの妊活と仕事との
考え方凄く共感できます。

検索魔
ほんとそうですよね。
鍼灸院に行き始めた時
とりあえずネットで検索するのは
やめてくださいと言われたのを
凄く思えています。

彼女は
数ヶ月で子供を授かっているのですが
数年不妊で悩んで行動している人に対し
もっとこうした方がいいとか
よく言えるなーというのが
私の本心なのかもしれません。

もちろん悠長にしてる時間がない事くらい
わかってます。
先はどうなるかわかりませんが
とりあえず
自分を信じて人からの意見は
気にせずがんばってみたいと思います。

気にしない事が1番。
背中を押してもらえました。

本当にありがとうございます。

2016.8.27 15:29 1

ハロ(36歳)

 ジネコ会員

ちぃさん。

ちぃさんのおっしゃる通り
まったく
その通りだと思います。
その彼女の言ってる事も
私なりにわかってるつもりです。

無理ない程度に
やってると言っているのですが
いや無理してるように
見える
しんどくないか心配
だから結果がでないのでは?と
言われると結果がでてないので
何も言えなくなっています。

この事を言われるのも
一度や二度じゃないので
本気で言わないと
伝わらないだろうなと
思っています。
それを言う事に躊躇していましたが
言わないとわからない
ほんとそうですよね。

自分の中で
それを言おうという心が
固まったらしっかり伝えてみようと
思います。
友人のタイプから
私の気持ちも組んで
コメントくださり
ありがとうございました。

2016.8.27 15:45 0

ハロ(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top