姑の発言

2016.8.26 06:31    1 6

質問者: natuさん(30歳)

こんにちは。結婚2年目、なかなか子どもができずに悩んでおります。
最近不妊治療を始めました。姑も心から初孫を望んでいるようです。
先日姑からこんな話をされました。

「わたしには息子と娘の他に、子どもがあと二人もいたのよ。でもいろいろ考えておろしたのよ。。この話は息子にはしてないから絶対に言わないでね・・」

どんな真意があってこの話を私にしたのでしょうか?子どもができずに悩んでる私に、簡単に子どもがポンポンできて、育てられないからおろすはなしなんて。。妊娠は奇跡ですし、宿った命は尊いものだと感じている私にとっては、息子にもできないデリカシーのない話をわざわざ私にしてきたことがなんだか許せません。嫁の被害妄想でしょうか?皆さん客観的にどう思われますか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子は深井にさせたくないし軽蔑もされたくない。
でも嫁なら、、、同性の気安さをはきちがえていますね。
でも人間秘密を抱えて生きるのって難しいのかもしれません。
私の祖母は私の母の出生の秘密を死ぬ間際に私にだけ話して亡くなりました。
その秘密を私が知っていることを母は知りません。

2016.8.26 08:03 7

さらだ菜(40歳)

そんな話をされてもいい気はしないですよね。息子にも話してなくて、尚且つ知られたくないことをなぜ嫁に話すのか理解不能です。

ただ妊娠が当たり前にできる人は、百発百中だとか狙い通りとか、欲しくもないのにできたとか平気で言いますね。
今は不妊という概念が広まり、気を遣う人も増えた気はしますが親世代はデリカシーのない人が多い気がします。

私は実母がそうでした。
実母は2人出産し2人中絶しています。
妊娠中でもお酒、タバコを止められなかった人です。
娘である私はできるだけ身体に気をつけて生活し、必死で治療をし、体外4回でようやく妊娠。
なんだかなーと思いますが、これが現実です。

私なら姑からそんなこと言われたら旦那さんに言ってしまうかもしれません。もちろん姑に文句を言ってもらうためとかではありませんよ。
こんなこと言われたけど、赤ちゃんが欲しくてたまらない私にとっては気分のいい話じゃなかったな。どういう意図で言ってきたのかなぁ。という感じで。

私は実母だったので、言いたいことは言いますが、姑だとなかなか難しいと思います。そういう時は、向こうが聞いてる?と思うくらい大した相槌も打たず流すことです。気にしないことが1番ですよ。

2016.8.26 08:10 13

はらぺこ(35歳)

姑さんは、誰かに話したいから話した。
今が話せる良い機会、と思い話した。
聞かせた相手がどう思うか、聞いてくれた人の心情なんて考えもしないで話したのだと思います。
自己満足ですかね?

似たような無頓着な人に私も遭遇したことがあります。
え?!という状況でしょうけど、見切りをつけて接するしかないですね。

主さんの不妊治療の精神的な辛さは姑さんにはわかってもらえないと思います。
姑さんは頭から切り離して、夫婦で頑張ろう!と考えを変えると楽になるのではないでしょうか。
でも、そんな話をされたら私が主さんだとしても、複雑な思いで考え込んでしまいます。

2016.8.26 08:41 29

フミ(36歳)

私が不妊ではなくても、簡単に子供をおろすと聞くと不愉快ですよ。

2016.8.26 09:49 19

かりん(34歳)

今みたいにパソコンやスマホの無い時代は妊娠の仕組みや避妊方法に対する情報も少なかったと思うし、親が性教育する家庭も少なかったと思います。

それに今みたいに妊娠検査薬も無く初期に薬の服用やレントゲン撮影をしてしまった。そして情報が少ない為胎児への影響だけを気にして安易に堕胎を選んでしまう。
医者もそれを止める事もしない。
さらに不妊は身近な物ではなく、堕胎は子供の為に仕方ない。そんな時代だったようです。

そんな時代を過ごした世代にとって不妊を軽く考えていると思いますし、堕胎に対する罪悪感も少ない気がします。
なので義母さんは主さんが子供が出来ずに悩んでいると思っていないのでは?子供は簡単にできると思っている義母さんにとって主さんにも早く作りなさいって言う意味で伝えたと思います。

2016.8.26 10:26 9

時代の差(37歳)

私なら旦那に報告しますね。
いちいちそんな聞きたくもない話しないでほしいです。
息子に言わないで、嫁に言うなんて義母、これからも主さんに嫁いびりしそうですね。
息子には何も言わず、いい母親面して、嫁にはいびる。

旦那さんとはツーツーにしておいたほうがいいですよ。

2016.8.26 11:22 8

さーや(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page