HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親からのお誘いの断り...

義両親からのお誘いの断り方について

2016.8.29 17:38    0 12

質問者: クタクタさん(39歳)

ジネコ会員

こんにちは。結婚11年の主婦です。

義親とは別居(車で20分くらい)です。とにかくめんどくさくて今少し頭がフラフラしている感じです。
舅のことなのですが週に三日休みがあってその休みの日は朝の9時ごろに私の携帯に電話してきてドライブに行こうと言ってくるんです。姑も一緒だし最初は断らずに行っていたのですが最近私の事を自分の嫁と勘違いしてるのか自分の思い通りに動かそうとして自分の思うようにならなかったらとても不機嫌になってとてもめんどくさいです。ドライブもイヤなら断ってくれていいと言うので断ったら電話口で口調が変わり、何をするの?どこに行くの?誰と会うの?と、とにかく詮索してきます。私はプライベートなことは一切言うつもりはないので適当な事を言っているのですがとても不機嫌になり結局いつも行くはめになります。最近は電話がかかってきても毎回お断りをするのですがどこに行くのかとてもしつこく聞いてくるので、例えば私が今日は○○(銀行とか)に行かないといけないと言うと全部一緒に行こう、連れて行ってあげるからと言って譲りません。

ドライブといっても少しだけで夜9時ごろまで義実家に居させられて晩ご飯を作ったり舅の話(お金についての同じ話を繰り返す)を聞かされます。6畳くらいの部屋でテレビもつけず舅はずっと至近距離で私の顔を見ながら話し続けます。だいたいお金の話で、毎月の光熱費、ガソリン代、マンションの管理費、駐車場代、主人の給料、ボーナス、今度の連休はいつかといった細かい事をオウムのように毎回聞いてきます。私は分からないを繰り返すばかりなので舅からは何にもわかってない嫁だと思われています。それでもいいのでいちいち教えたくないです。
最近特にどこに行くのも私を連れて行きたがりとても気持ちが悪いです。

私があまりいい顔をしないので最近は朝9時過ぎに私の携帯に「今向かってるから15分くらいで着くから!」と電話をかけてきます。意地でも一緒に出掛けようとします。家にばかり居ないで外に出た方がいいと言いますが私はいろいろ出掛けても義両親に報告しないししたら行った場所、誰と行ったか、何をしたか詳しく知りたがるのでだからどこにも行っていないと答えるんです。これがイヤで仕事を始めたのですが仕事の終わるくらいの時間に会社の前で待っていたり仕事まだ終わらないのと電話を頻繁にかけてきます。なので裏口から逃げるように帰ったり会社の同僚に車のところまで一緒に来てもらいそのあと一緒に買い物とか食事に行きますみたいに装ってもらったりしています。

これからが本題なのですが、舅がこの秋に義両親と私たち夫婦の四人で二泊三日の旅行を決めてきたのです。私はあの人たちと旅行なんて行きたくないのですが姑も主人もお父さんの希望を叶えてやってくれと言って自分たちは家族旅行なので今からワクワクしています。
こんな旅行は私にとって地獄でしかありません。以前も姑と旅行に行きましたし、今までも何回か一緒に旅行に行ったのにまた行くってそれも二泊三日って。舅は普段他の誰とも話をせず私にしかしゃべりません。車の運転は主人がするので新幹線でも車の中でもずっと舅が近くで私にしゃべりかけてくると思うと今からすでに車酔いしている感じで吐き気がしています。

普段も用事があるから無理だと言っても一緒に行くと言ってきかないし、旅行も行事もこちらの休みを全部把握しているので勝手に組んでくるし本当に困っています。義両親には娘がいてその孫息子二人もいるのでできたらそっちの方々と一緒に旅行に行ってあげた方が喜ぶのに舅は××(主人)が行かなくても私だけ来ればいいと言っています。

最近はあからさまに嫌いのオーラを出しているのに舅一人がワクワクして私のプライベートな事とか根掘り葉掘り聞いてきます。舅は普段誰とも話をしないので姑も主人も楽しそうな舅を見て嬉しそうです。

義両親は70歳でまだまだ若くて元気です。姑はいろいろ趣味があって友達も多いのですが舅は無趣味で何にも興味がないと言います。

みなさんならどのようにお断りしていますか。忙しい、今日は無理、会えない、行く所がある、とお断りしてもなお一緒に行くと言ってきたらどう言ったら断れますか。まだ一か月に一回とかなら全然いいし、せめてその日の朝15分前ではなくて事前に(前の日にでも)連絡いただけてたらまだいいのですがそのように言っても毎回理解できてなくてとても困ります。週三回は多いです。対処法を教えていただきたいです。本当にまいっています。
よろしくお願いします。
長文本当にすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、揉めようがはっきり言います。
まずはキレ気味で旦那さんに相談します。

あとは義父の休みに合わせて仕事をするかなぁ。

2016.8.29 18:31 85

秘密(41歳)

嫌われることを恐れないことだと思います。

舅はあなたが好きだからではなくあなたが構ってくれるから付きまとうのだと思います。

電話には出ないことです。待ち構えられてもはっきりお断りすることです。理由なんていりません。とにかく行けませんでよし。

2016.8.29 18:56 107

葉っぱ(32歳)

ぎょえーとしか言葉が出てきません。
なんですか、そのお舅さんは。
プライベートも把握されて会社にまで押し掛けてくるって嫌すぎます。
お姑さんはともかく、ご主人は何ておっしゃってるんですか?
楽しそうな父を見て嬉しそう?
そんな馬鹿な。。。いやいやご主人、まずは大事な奥さんの顔を見て!

お舅さん、普通じゃないですよね。
電話の件は迷惑すぎる現状をご主人に訴え、旅行どころじゃない!私は行きません!普段の電話もドライブもお付き合いしません!とキッパリ言えないですか?
そして義両親に言ってもらう。
電話はご主人を介してしてもらえば良いことですから、嫁の携帯にはかけないでくれとそのくらいご主人言えませんかね?
もしご主人が出来ないなら、自分で言いますと一言いってから、お舅さんからの電話が来たら「ドライブにはお付き合いできません、電話もこれからは主人にお願いします。こちらにはかけないで下さい」と言って、ぐだぐだ言われても、無理です、出来ません、困ります、嫌です、話はそれだけですのでお電話置かせてもらいますね!でガチャ。
携帯電話も番号かえてしまいませんか。
もちろんご主人には絶対教えないでと言って。これまで何もしてくれてなさそうなご主人に察しては危険なので、きっちり言葉に出して言った方が良さそうですので。

大人として年末年始やお盆、冠婚葬祭は相手がどうあれ何もなかったように笑顔で(^_^)
もしくはお付き合いしない、とか。

そうではなく、現状のまま断るとしたら、電話は、ごめんなさい、本当無理です〜お電話置かせてもらいますね!
会社にまで来たら、困った笑顔で、ごめんなさい〜行けません!失礼します〜で立ち去る。
キッパリ言うしか断れないと思います。キッパリ言ってもあやしいとこだと思います。
ほんとに、ご主人何やってんだ、ですよ!

2016.8.29 19:09 49

シーマじろ(36歳)

えーー
そんな事が実際にあるんですね。
気持ち悪い…

旦那さんもよく何も言わずに過ごしてますね。度が過ぎてるし旦那さんに喧嘩覚悟でガツンと言ってもらうしかないかな。

2016.8.29 19:22 55

さち子(31歳)

気持ち悪いのひとことです。

主さんのスケジュールを把握しないと気がすまない、会社で待ち伏せしている、主さんばかりに話しかける、まるでストーカーみたいですね。

義母さんもご主人もすべて知っているんですよね。こんな異常なほどの執着は誰だって嫌ですよ。それなのに喜んでるから付き合ってあげてほしいというスタンスなんですか?

本当は機嫌が悪くなろうが仲が悪くなろうが断固として断りそれを貫くしかないと思います。あまりにもしつこくされてご主人が理解してくれなければ離婚を考えてもいいくらいかもしれません。嫁を所有物みたいに扱っている親を黙認し、自分は良い子になって妻を守ろうとしない旦那なんて最低です。

または、はるか遠くに引っ越して簡単に行き来できないようにしてもらうことは不可能ですか?どんな断り方をしても通じない相手だと思いますけど。

2016.8.29 19:50 61

うーん(秘密)

>>せめてその日の朝15分前ではなくて事前に(前の日にでも)連絡いただけてたらまだいいのですがそのように言っても毎回理解できてなくてとても困ります。週三回は多いです。

え??
たぶん主さんはそこまで嫌がっていないんでしょうね。
かまってくれるからお舅さんも嬉しくてエスカレートするんでしょうし、お姑さんも旦那さんも分からないんじゃないですか?

ちょっと分からないんですが、お仕事をしたのなら朝から来るのは解決したのかと思ったのですがそうじゃないのでしょうか?

私だったらそこまでされる前にきれると思います。
電話にもでないし、家に来ても知らんぷりをします。
旦那に本気で訴えます。
書いていることがすべて事実なら誰もがたえられるレベルでないと思います。
ちょっといい顔しすぎなのか、それとも結婚相手を間違えたほど旦那さんも変わっているのか。
読んでいてかなり疑問が残りました。

2016.8.29 19:59 58

にも(40歳)

気持ち悪い舅ですね、、、。
ご主人もなんでわかってくれないんですか?
不思議だらけです。

私なら、主人に言って、改善(対応)してくれないなら、実家に帰るかも。だってそんな生活絶対嫌です。
これは絶対にご主人がきっぱりやめろと言うしかないですよ。義両親とは関係は悪くなるだろうけど、第三者からみても気持ち悪い状態だと思いますよ。

2016.8.29 20:07 54

かな(35歳)

読んでいるだけでゾッとし、他人事ながらイライラしました。

私ならまずは主人にブチ切れでしょうね。
それでも通じないなら自分ではっきり言います。
適度な距離を保てないなら永遠に会わなくて結構です。
それでもしつこいようなら携帯を変える、居留守を使う、出かけるなど徹底的に無視を決め込みます。

おそらくですが、きつい言葉になってもはっきり言わないと通じない相手なんだと思いますよ。職場にまで来て待ち伏せするなんて異常ですよ。

2016.8.29 20:33 68

うわー(34歳)

怖っ。気持ち悪い。

まず着信拒否。家に来ても出ない。
義父の休みの日は朝から出かける。
仕事を増やす。シフトを変える。
可能なら職場を変える。
とにかく接触しない。

夫には
旅行には行かない。
私は義父の相手をするために結婚したんじゃない。
現状が変わらないなら離婚します。実家に帰ります。と言う。

私ならこれくらい考えます。

主さんは、なんとか義理両親とうまくやっていこうとしてるから現状打破できないのですよ。こちらが嫌われようが(その方が好都合)、出来損ないの嫁だと思われようが、話の通じない相手には強い態度で応じるしかありません。相手しないのが一番です。

2016.8.30 01:48 89

なにそれ(38歳)

子供さんはおられないんですよね?

私なら実家に帰ります。仕事は戻る可能性あるなら休職を願い出るか、きっぱり退職。

ケータイも一切出ずに夫が実家まで迎えにきてくれるまで帰りません。

これまで仕方なくなあなあで対応してきたのでしょうが、もう限界だとはっきり態度で示さないとダメですよ。
まずは夫に知らしめて自分の味方になってもらわなきゃ。

それでも理解がないのならもう離婚を考えます。

2016.8.30 02:00 45

久しぶりの雨(36歳)

旦那さんは何やっているんですか?
妻がこんなに嫌がってるの知らないの?
主さん、ここに載せたことを旦那さんにもう一度話して理解してもらって、夫婦で舅さんを拒否しなくちゃ精神的に病んでしまいますよ。
このままでは先に進まないと思います。

舅さん気持ち悪いです。
いつまでも舐められていてもつまらないですよ。
早めに離れるようにしないと、そのうちセクハラにも繋がりそう。
もしかして舅さんは認知症の気もあるんですかね?

2016.8.30 08:26 15

加奈(35歳)

みなさんありがとうございます。昨夜思い切ってメールで旅行の件お断りしました。今までは嫌われないように波風立たないように良い嫁をやってきたように思います。今まで結構なんでも了承してきたので今回の旅行を断って今朝自分でもびっくりするくらい体調が良いというか心にモヤモヤがなくなって動悸もしないしこんなに気持ちのいい朝を迎えたのはいつぶりだろうかという感じです。
主人は親に聞かれたらなんでも答えるのでなぜかと尋ねたら答えるまで聞いてくるからめんどくさいとのことです。私なら自分の親ならキツイ口調で突っ放したりのらりくらりとかわすのですが義両親は全部を把握しなければ本当に気が済まないので答えるみたいです。以前、舅が主人に私たちの光熱費や収入を質問していて主人が答えを渋っていたら○○(私)が言うなって言っているのかと聞いていました(-_-;)
旅行を断って舅はかなり不機嫌みたいですが関係ありません。お返事いただいた方のご意見にもありましたが、嫌われた方が好都合というのは本当にその通りですね。精神的にとてもスッキリしました。
これからはドライブやお誘いを強い姿勢で断っていこうと思います。
みなさんの意見を聞いて自分は間違ってないんだと分かったし心強くなりました。ありがとうございます。

2016.8.30 09:18 38

クタクタ(39歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page