HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 10ヶ月 離乳食とミルク...

10ヶ月 離乳食とミルクについて

2016.9.4 20:02    0 2

質問者: みいさん(31歳)

 ジネコ会員

6ヶ月から離乳食を始めて10ヶ月で3回食になりました。
徐々に大人と同じ時間帯にしていこうと思っています。その際、完ミですがミルクの量やおやつをどのくらいあげたらいいのかなと悩んでいます。
ネットや育児書には1日1000mlや500mlなど情報さまざまです。

現在のスケジュール
5時半 起床
6時  ミルク160ml
10時  離乳食①+ミルク140ml
10時半〜12時半 ねんね
14時  離乳食②+ミルク140ml
17時  離乳食③
18時  入浴 ミルク200ml
19時  就寝

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食はよく食べますか?よく食べてくれるのであれば、フォローアップミルクに切り替えてみるのはどうでしょうか。とりあえず離乳食後のミルクの分だけでも。

うちは9ヶ月の途中まで離乳食とフォローアップミルク、寝る前のみミルクでしたが保健師さんからミルクはやめてフォローアップミルクのみでいいと言われたので全てフォローアップミルクにしました。

1歳1ヶ月の我が家は
6時 起床
7時 朝ごはん(パン、果物とヨーグルト程度)
9時 フォロミ200ml
12時 昼ご飯
13〜15時 お昼寝
17時 お風呂
18時 晩御飯
19時 フォロミ200ml
19時半 就寝

ちなみにうちはおやつはあげていません。あげると晩御飯を残したりするので。外出先などで機嫌をとるときにあげる程度です。

こんな感じです。かなり早い段階からフォロミと離乳食だけで栄養足りてるのか心配になったりもしましたが、身長は成長曲線からずっとはみ出てます(^_^;)体重も最近1番上くらいになりました。

2016.9.4 21:33 0

案山子(34歳)

完ミで育てた1歳1ヶ月児がいます。
今は離乳食のみで、フォローアップもやめました。

うちの10ヵ月の頃のスケジュールですが。

6時半 起床
7時半 離乳食①
9時半 おやつがわりにミルク200ml
12時 離乳食②
3時半 おやつがわりにミルク200ml
6時  離乳食③
7時半 入浴 ミルク200ml
9時  就寝

でした。
わりと食べる子なので、離乳食後のミルクをやめて、おやつの時間にミルクをあげるようにしてました。
1歳近くまでこのスケジュールでいき、1歳からフォローアップに変えましたが、飲まなくなったので、パンや果物、ヨーグルトなどのおやつに移行しました。

主さんのスケジュールを拝見して、私なら、起床後のミルクをやめて離乳食①を早めにあげるかなぁ。②も前倒しにします。

総量は640ですから、だいたい同じですよね。
体重が平均的なら、1歳までは同じ量を飲んでいった方がいいかも知れません。

私も保健師さんにそうアドバイスされました。


2016.9.4 21:51 0

スイカ&とうもろこし(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top