HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 定職につかない夫

定職につかない夫

2016.9.15 00:04    1 12

質問者: タユさん(29歳)

ジネコ会員

ご覧頂きありがとうございます。
悩みを聞いて下さい。

夫31歳(アパレスの仕事をしていますが会社員ではありません)、私29歳(看護師)、子供2歳、11月に2人目が産まれる予定です。
私達はいわゆるデキ婚で一緒になりました。

結婚した時は、夫の実家に義父、義母、夫、私で暮らしていましたが、子供が産まれて私の育休も終わり仕事復帰と同時に義母と揉めて(子供の育児の事や、家事の事で)現在は実家を出て家族で暮らし始めてもうすぐ1年になります。

夫は定職につかないまま、日給月給の仕事を続けており、給料はだいたい16〜19万程度。そこから夫の支払い(市民税や健康保険、国民年金、生命保険、車ローン、毎月のカード支払い、お小遣い3万)をしたら残りません。
家賃、光熱費、食費、生活費、貯金、子供の保育料は私の給料で払っています。私にはお小遣いなどのお金など残りません。

第二子を授かっている事が分かったのは今年の4月。2人目が欲しかった私はとても嬉しかったのですが、これから私が産休、育休に入ると生活はどうなるんだろうと不安で、妊娠の報告とともに夫に定職につくよう話しました。
で、現在9月。産まれるまであと2ヶ月。
私の産休も10月半ばから開始です。
未だに定職にはつかず、仕事の話をしたら「大型トラックに乗る」と‥。大型免許持ってないんですよ?!まずは免許をとりに行く事から始まり、その前に色々調べたら大型免許って40万ぐらいの費用がかかるようで‥。これから2人の子供を育てていかなければならないのに、家庭を持っている自覚も、父親という責任感もないのかと‥。
家事を手伝ってくれるわけでもなく、現在妊娠8ヶ月ですが、お米の精米、お風呂掃除、ゴミ出し、全て私です。たまーにしてくれますが、やっているうちには入らないと思います。

問題は夫だけではなく、義母の事もあります。実家を出てから一度会いましたが、挨拶をしてもニコリともせず、無視。それから私も子供を預けようとは思わず、一度も会ってはいませんが、2人目が出来た報告をしても連絡無し。夫に言うと面倒臭そうに「産まれるまでにはなんとかする」と言い、現実何も進展はありません。正直、関係の修復は難しいと思います。

他にもまだまだ色々ありますが、先の事を考えると不安でしかなく、離婚を夫に切り出していますが同意してもらえません。

ストレスで円形脱毛症にもなっています。

家庭でも夫婦の会話はなく、子供にとっても良い環境ではありません。
私の両親は子供をとても可愛がってくれ、今やジージとバーバはうちの両親としか思っていません。

唯一、話を理解してくれているのは義父ですが、義父も昼間は仕事、夜は自営業をしていて、なかなか休みが合わず話が出来ていない状況です。
早く話をしないといけないとは思っていますが、私は離婚したいのです。義父に相談しても、離婚を進める話にはならないと思います。

夫は、今まで会社勤めをしていません。
なので世の中の事が分かってないように思います。話をしても、「どうせ俺が悪いんだろ」と、話になりません。

皆さまの意見を聞かせて下さい‥

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

申し訳ないですが、そんなご主人と一緒に居ても時間の無駄だと思います。

主さんは看護士としてのお仕事もお持ちですし、ご自身のご両親も良くしてくれるなら尚更だと思います。

ご主人のお給料は、ご自分の事にしか使ってないと言うことですよね?

経済的なことでも、まるで1人で暮らしているみたいに主さんの負担が多くないですか?

あまり離婚をロにしたくありませんが、離婚した方が主さんの負担が減るような?

家事にしても、お米の精米とかって重労働ですよね?
気遣いが無いというか何というか?

たぶん定職に疲れても直ぐ辞めてしまったり
今は変わった振りしても、舌の根も乾かぬうちに元に戻ったりしますよ。

看護士さんというお仕事をお持ちの主さんに甘えているんですよ。

そう言う人ってよっぽどの事がないと変わらないです。

他にも義家族の件があるなら、尚更この時に勇気を出して離婚されることをお勧めします。

主さん頑張って下さい。お身体大切に。

2016.9.15 06:31 63

青空(35歳)

理由は違いますが私も妊娠中に離婚を決断しました。
しかし出産し復職するまでは届けを出すことを拒否しました。
離婚してしまうと認知してもらうことが困難かもしれなかったのと、こちらは元夫が会社員で収入は安定していたので養育費の交渉等条件は復職して私の収入が確定してからにしたかったからです。
認可保育園に入れなければベビーシッター代も必要だったので。
ただタユさんの場合は引き延ばすメリットはどうでしょ?
タユさんのお金が減る一方なので里帰り出産をかねて実家に戻り、夫への生活費はストップ。
産休に入ったらすぐに弁護士に相談に行き産まれるまでに今後有利に離婚を進める準備をした方が良いと思います。

2016.9.15 06:38 38

ぷー(39歳)

キャリアのない人に大型トラックは最善の選択だと思います。厳しい仕事ですが比較的採用されやすく給与も悪くないですから。

働きながら大型の免許をとってもらいすぐに就職してもらいましょう。半年以内にトラック運転手になれなかったら離婚すると伝えてはどうでしょうか。

いつまでもダラダラ甘えてきたご主人です。目を覚まさせなくてはいけません。

2016.9.15 08:39 29

スズメ(32歳)

私の友人も看護師ですが、旦那さんが自営を辞めてしまいました。

友人の旦那さんは主夫として友人以上に家事・育児完璧なので逆転もありだなと思いました。
ただ、家事もせず仕事もしないなら離婚した方が良いですよね。

夫だけでなく義母にまで育児家事を手伝ってもらえないなら結婚の意味など何もないですよ。

2016.9.15 09:20 102

りんご(37歳)

私の叔母は医者ですが、結婚後元叔父が仕事を辞めてしまい離婚しました。
高校の同級生と結婚したのですが、叔母は若い頃は美人で大学でも職場でももてていたので、同じ医者と結婚した方が良かったのにと未だに言われています。
残念ですが、嫁に収入があるなら甘えて楽しようとする男の人っていますよ。
主様の旦那様も、自分のお給料は完全に自分のお小遣い、家事は全部してもらえるって、正直いいご身分ですよね。
そりゃ離婚に同意はしてくれないでしょう。
離婚したいのなら、ご出産の際にお子さんを連れてご実家に戻り、そのまま弁護士さんをたてて調停離婚でいいと思います。
その場合、大丈夫だとは思いますが、上のお子さんを旦那様側に連れて行かれないようにだけは気をつけてくださいね。
連れて行かれて向こうでの生活が長くなると、親権が取りにくくなります。

2016.9.15 11:25 64

匿名(35歳)

義母の性格の悪さから、旦那さんの教育もまともそうじゃなさそうですもんね。
だから、定職にもつかずふらふらしてるんですよ。

大型免許持っていないのに、トラックの運転手
なんてアホな発言・・・
31歳なんですよね??

私なら呆れて捨てますね。
3万のお小遣いにカード支払い・・・
お小遣い多くないですか?

義理父が自営業してるならそれを引き継いだりしてなんとかなりませんかね?

愛想つくのは時間の問題だと思います。
義母はクレイジーなようですので、無視が一番です

2016.9.15 11:29 80

さき(31歳)

なんでそんな状況で2人目作ってしまったのかなというのが正直な感想です。
1人目でき婚で、なにも学ばなかったのですね。主さんにも非があると思います。

でもこれからのことを考えなくてはならないですよね。
離婚したいと気持が決まっているのであれば弁護士に相談して離婚する、のみではないでしょうか

2016.9.15 12:14 184

8ざぶろう(30歳)

いきなり離婚じゃなくてまず別居でいいじゃありませんか。

部屋は解約して主さんは実家に戻り育休中は実家にいればよいと思います。

その間、旦那様が改心して定職につけばそれでよし。変わらないようなら離婚で。実家の助けを得ながら子育てし、パパには時々会いに来て貰う程度が良いのでは。

その程度の収入で車を所持し、小遣い3万円とカード支払は別って、主様、甘やかしすぎ!!完全なヒモですよ。
こうなったのは、あなたの責任もあると思います。

子育ては夫婦で行うのがやはり自然の形ですし、距離をとって、旦那様の目を覚まさせるのがよいと思います。

2016.9.15 12:22 65

あれい(45歳)

>夫は定職につかないまま日給月給の仕事、給料はだいたい16〜19万、支払いしたら残らない
>私にはお小遣いなどのお金など残りません

2人目妊娠前からこの状態だったわけですよね?なのに2人目希望して妊娠?
>これから私が産休、育休に入ると生活はどうなるんだろうと不安
そうなる事は分かってたのに妊娠を望んで、どうにもならなくなってから就職の話ですか?順番が違いません?就職してから子作りするのが普通です。
そして、旦那さんは2人目を希望してたんでしょうか?セックスはしたかったけど子供は欲しくなかったんじゃないですか?もっと言えば1人目の時から子供の為に頑張る気なんてなかったように思います。

だからデキ婚は…って言われるのは、こういう「子供が出来たら変わってくれるだろう」という何の根拠もない予測に頼り何にも考えずに次々子供作るからですよ。
旦那さんには父親の自覚なんて最初からなかったし、家族の為に頑張る気もないんですよ。主さんの今の境遇には同情しますが、自分自身で招いた結果という自覚も必要だと思います。
離婚してお子さんを大事にしてください。そして、もっと先の事を考えて行動するようにしないと、また同じ失敗をしますよ。

2016.9.15 13:21 284

パン田(37歳)

開いた口が塞がらない。
何と言う無計画なご夫婦。

とりあえず、出産したら6ヶ月から保育園に預けて、主さんがしっかり働く。

旦那には定職に就いてもらう。
有無を言わせない。主さんがしっかりして生計を立てる。

主導権握って下さい。

定職に就かないのなら離婚する覚悟も。

2016.9.15 17:52 101

呆れる(34歳)

皆様、ご意見ありがとうございます。

確かに、変わってくれるだろうと期待をしてしまった私も確実に悪いです。
2人目の妊娠が分かった時も、タイミングが‥と思ってしまった事も事実です。でも、長男に兄弟を作ってあげたかった事、実際に母親になり、今は子供が可愛くて可愛くて、子供だけが生き甲斐です。

ただ、何もしない夫。
いればいるだけ頼ってもしまいます。
何か頼んでも気持ちよく引き受けてくれず、結局「こんな態度されるなら頼らなければ良かった」という気持ちから、いない物と思って生活していますが、いればいるだけ夫の出費が負担になります。
思いやりも何もない夫。
私が話を切り出すとその時だけ「そんなつもりはないけど、次から気をつける」
何回聞いた事か‥
結局三日坊主です。

義父の自営業は継ぐつもりがないと言われ、だったらきちんと定職に就いて欲しい、何も今からすぐ社長になれとか、そんな難しい事ではなく、きちんと安定した職につくだけなのにダラダラダラダラ‥
私も悪いのは自分でも自覚していますが、今は夫が変わってくれるとゆう期待もなく、ただただ愛想が尽きて、日に日に嫌いになっていきます。

離婚の事、きっちり話をつけようと思います。

2016.9.15 20:14 5

タユ(29歳)

びっくりしました。
私の事かと思うくらい状況が似ていて…

同じく経済的に不安はありましたが、
どうしてももう一人欲しくて次男を妊娠。
嬉しくてたまりませんでしたが、
主さんのような状況+妊娠後夫の暴言が益々ひどくなり、
耐えられなくなって出産後離婚しました。

今は養う人間が一人減って、
貯金を崩さず生活ができることが嬉しいです。

離婚するにあたって、お子さんが病気の時等に、
主さんのご両親に育児の協力が得られるようであれば、
いいのですが。。。
やっぱり働きながら子育てをするって、
そういう時が大変ですよね。

あと、もし調停や裁判をしてまで離婚したいお気持ちがあれば、
別居していて生活費をもらっていない等、
事実上家族として成立していなければ
ちゃんとした離婚理由になるそうですよ。
私は協議離婚だったので詳しくはわかりませんが。。。

主さんは離婚のお気持ちが強いようですが、
離婚するにせよしないにせよ、
お子様方の為に主さんが笑っていられるよう、
最善の方向に進んで行けたらいいですね。
頑張ってください!

2016.9.16 23:06 1

あんこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page