HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 里帰り出産のお礼について...

里帰り出産のお礼について質問です。

2016.9.21 18:05    0 6

質問者: はまぐり大好きさん(33歳)

はじめまして!
初めて投稿します。
10月から里帰り出産の予定のはまぐり大好きと申します。
里帰りの期間は二ヶ月ほどを予定しています。
私は実家に里帰り予定ですが、主人も義実家が近いので、主人は義実家にしばらくお世話になる予定しています。
私の実家への里帰り出産のお礼はいくらか包むつもりですが、義実家へのお礼はどのようにしたら良いでしょうか?
もし包むとしたら、いくらぐらいが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで私の考えですが…

ご主人は「里帰り」というか、(言い方悪いですがら)勝手にお世話になるだけですよね。出産の里帰りとは訳が違うのでお金をわざわざ包まなくても良いのではないかと思います。
ご主人が実家に帰る理由がわかりませんが、食事、洗濯などが1人だと不安だからでしょうか?もしくはご両親の希望?(奥さんも実家に帰ってしまうのだから折角ならしばらくうちに来たら?のような)
前者なら、何か手土産を持参し滞在中に食事をご馳走したり休日に買い物を手伝ったりで良いのではないでしょうか。
ご主人の里帰りって初めて聞きました。

2016.9.22 06:39 34

ライム(31歳)

私もそれぞれ実家に帰りました。
主人の場合は当時仕事が忙しく、自分のこととはいえ食事や洗濯などできるか不安だということ、また実家のほうが会社まで近かったためです。

うちはお礼というか主人の分の生活費としていくらか渡しました。
金額は我が家の毎月かかる生活費を基準にしたので少し足りなかったかもしれませんが…(^_^;

2016.9.22 07:55 5

きゅう(29歳)

里帰り出産でお礼を包むのは一般的ですが、その間にダンナさんが実家にお世話になってもお礼は包まないのが一般的だと思います。
古い考え方ですが、主さんは結婚して(嫁入りして)実家を出ているわけですが、ダンナさんは出ているわけではないですし。
義実家にお金を包んだら「他人行儀」だし「嫁に指示されているな」と思われるでしょう。
何か感謝を!ということであれば、みんなで食べられるような「ちょっといいお肉」とか「鍋セット」とか「飲茶セット」みたいなものを送ってはどうでしょう?
「気が利くな」ぐらいで受け取ってもらえるものがベストです。
そして子供が生まれてからお宮参りやお食い初めなどの時に、食事会をして改めてお礼を言えば十分だと思います。

2016.9.22 08:24 17

どうでしょう?(41歳)

ライムさま☆
コメントありがとうございます!
主人は、仕事が朝早く夜遅いのですが、義実家からの出勤のほうが通勤が都合良いらしく、義実家のお母さんから「帰ってきたら?」と言われてました。
家のことも一人だと面倒だし、ということみたいです。
あまり旦那様が里帰りって聞かないですよね~。
ネットで探してもなかなか見当たらないので、こちらで質問させて貰いました!
アドバイス、ありがとうございます(*^^*)参考にさせて貰います!

2016.9.22 10:48 1

はまぐり大好き(33歳)

きゅーさま☆
コメント、ありがとうございます!(*^^*)
きゅーさまの環境とたぶん似ている状態です!
主人は仕事が忙しく、義実家から仕事に行くほうが都合良いみたいですし、義母から帰っておいで!と言われてました。
洗濯や炊事など、一人ではどうも不便みたいです。
周りに同じ状態の人がいなくて、相談できずで困っていました、アドバイスありがとうございました!(*^^*)

2016.9.22 11:00 0

どうでしょう?さま☆
コメント、ありがとうございます!(*^^*)
やはり、主人は嫁に行った訳じゃないですし、お金を渡すと他人行儀になるかなぁとそこで悩んでました(*_*)
嫁に指図されてると捉えられるのも悲しいですね~(*_*)でもそう捉えられかねないですね!
みんなで食べられる贅沢なお肉とか飲茶セット、良いですね~!参考にさせて貰います!(^^ゞありがとうございました!

2016.9.22 11:07 0

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page