HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 第二子切迫早産〜里帰り ...

第二子切迫早産〜里帰り 実家へのお礼はどのくらい

2013.10.25 22:20    0 3

質問者: ももさん(34歳)

第二子妊娠25週の者です。20週で切迫早産と診断され一週間入院。その後、私の実家で自宅安静させて貰っています。二歳の長男も一緒です。このまま里帰り出産になります。再入院になるかもしれません。

約四ヶ月間、親子でお世話になるお礼で悩んでいます。

長男出産の際にも一ヵ月ほど里帰りしお世話になりました。この時はお礼を申し出ましたが、夫の母から10万円のお礼が届いていたこともあってか固辞されました。気持ちとして両親にそれぞれバッグや靴をプレゼントしました。


今回は期間が長すぎますし、長男の世話もしてもらっていて本当に母に(父にも…)負担をかけ申し訳なく有り難く思うので、きちんと現金でお礼をしようと思います。
主人はこういったことは頼りにならず「実の親子でお礼するの?」という反応ですが、私の意向を尊重してくれると思います。


月10万円計算で計40万円では高額過ぎますし、受け取ってもらいやすいのは10万円〜20万円くらいかなと考えてますが、少ないでしょうか。

皆様ならどうされますか。
ご意見頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月に10万もお礼するんですか??それはやりすぎだと思いますが…。主さんが親想いなのは分かりますがご両親もそれを望んでるとは思えないし無事に出産して落ち着いたらお食事券や旅行券とかプレゼントはどうですか??

2013.10.26 17:41 17

ボン (32歳)

現在38週の妊婦です。

出産後は1ヶ月実家に帰る予定でいますが、お礼として10万渡すつもりでいます。受け取ってもらえるかはわかりませんが。
独身時代生活費として月6万入れていたのでその時より年齢が上がったことと、お世話になるお礼を含めて区切りよい数字として10万と考えました。

2013.10.26 23:44 4

ゆうひろ(41歳)

ありがとうございます。

ボンさんへ
月10万円が相場かと思うのですが、それですと四ヶ月間で40万円と高額になり、長男のときに受け取ってもらえなかったことも考え、少ないかもしれませんが四ヶ月間で10〜20万円で考えているという意味でした。分かりにくくてすみません。

ゆうひろさんへ
やはり月10万円くらいですかね。四ヶ月間で上記の金額では少ないですが、プラス贈り物も検討します。


大変参考になりました。ありがとうございました。

引き続きご意見頂けましたら宜しくお願いします。

2013.10.27 19:25 3

もも(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top