HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 心が狭いですか?

心が狭いですか?

2016.9.27 23:50    0 12

質問者: 北風小僧さん(34歳)

現在、離婚を視野に別居中です。(離婚はほぼ確定)

バツイチ友人が再婚したのですが、その結婚パーティーのお知らせと共に、「私は今幸せです」とのメールが届きました。

素直に祝う気持ちになれないのは、心が狭すぎですか?

こちらの状況を知っているのに、幸せですって報告は普通なのかしら?とモヤモヤしています。

私がメールつけるとするなら、単に「良かったら(相手を)紹介させてね」ぐらいにします。


一般論を知りたいだけなので、厳しい意見はなしでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい狭いです。
不妊だから友人の妊娠報告を喜べない人みたい。
いや、それより酷いかも。

2016.9.28 06:44 114

めがね(34歳)

狭いですよ~ 友達が幸せになっちゃいけないの?
「自分も離婚したけど今は幸せになりました」って意味だから、言外に主さんにエールを送ってるようにも思えますけど。わざわざ「今」幸せと言ってるんだから、幸せじゃない時期もあったと分かりませんか?自分の離婚とも重ねて、主さんの状況を理解してくれてる言葉だと私は思いました。

主さんの心がちょっと荒んでるのかなと思います。

2016.9.28 07:41 140

ピタとゴラ(40歳)

なんか「良かったら紹介させてね」とメールが来てもそれはそれで文句言いそうですね…

多分、今はそのご友人に限らず幸せな立場の人からは何と言われようと気に障るのではないですか?

2016.9.28 08:00 17

なな(29歳)

結婚のパーティのお知らせなんだからいちいち「幸せです」なんて言われなくても分かってますよね。しかも再婚。本当に仲の良い友達なら嬉しいけどあんまり仲良く無いなら浮かれっぷりに苦笑です。
でも主さんの言う「相手(旦那さんのことですよね?)を紹介させて」も微妙です。興味ないし、また別れるかもしれないし。
でもいちいちスレをたてるほどの事でもないです。心が狭いというより心に余裕が無いのだと思います。
主さん、いろいろ大変だと思いますが上手にストレス解消してくださいね。

2016.9.28 08:16 51

匿名(38歳)

心狭くないと思いますよ。
人間みな黒い部分ありますから。

自分が離婚をこれからしないとしても・・・・

バツ1なのに再婚できるのね
凄いわ

2回目なのに結婚パーティーするんだー

など思いますよ。

2016.9.28 09:19 48

しらたき(30歳)

私は心狭くないと思います。トピ主さんの状況を知ってるのにそのメールは私が友達ならおくらないなあ。思いやりのない友人だなと思います。

2016.9.28 09:32 41

雨きらい(40歳)

私も主さんと同じようにもやもやします。
色んな状況の方がいるだろうに、
わざわざ「幸せです」って…言わなくても良いことをあえて言う意味が分かりません。
しかも主さんは今大変な状況。
私なら淡々とお知らせの内容だけにします。
結婚パーティーにお誘いするかどうかも、かなり迷うかもしれません。

2016.9.28 11:17 30

香川(27歳)

横ですが、
メガネさん

ちょっと例えが違うような?
妊娠で例えるなら、主さんのは

流産経験者で無事に出産した人が、
流産確定間近の人に、
「赤ちゃん生まれて幸せです。」とわざわざメールをつけた新生児披露のパーティー案内を送るようなものですよね。

それって酷くないですか?

2016.9.28 11:18 25

みかん(39歳)

お友達は「元気ですか?私は元気です」みたいな感じで、挨拶代わりのように書いたのかもしれませんね。
主さんは今おツラい状況ですから、お友達のストレートな幸せ報告が受け入れきれずツラかったんですよね。
主さんが今充実した暮らしをしていたら今みたいなモヤモヤは湧かなかったのでは?と思います。
私は主さんの心が狭いとは言えないです。
自分の気持ちに余裕がなかったり、ツラいことがあったりしたら素直に受け入れられないこともあるかなと思うので。
主さんもまた幸せになれる日が来ますように。

2016.9.28 12:19 7

垢すりしたい(42歳)

バツイチのお友達なんですよね!?

離婚したけど今は幸せになりました。あなたも今は辛いかもしれないけど、いずれ幸せを手に入れられるよ。頑張ってね。って事ではないですか?

まだ離婚していない人に、異性を紹介なんて無理だしねぇ。

2016.9.28 18:24 53

くさかべ(40歳)

狭くないです。
普通だと思います。
私がお友達の状況ならば、わざわざ幸せアピールはしません。

2016.9.28 19:08 4

はね(32歳)

まとめてのお返事で失礼します。

皆さん、率直な感想を有難うございました。
やはり賛否半々な感じなのですね。
傷つく人も、スルー出来る人もいる。

これが、みかんさんの言うように「赤ちゃん生まれて幸せです」ならばもう少し比率も違うのでしょうけれど。

取り敢えず、お花畑の真っ最中の人ということで、どうにかスルーしたいと思います。

2016.9.30 06:18 0

北風小僧(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top