HOME > 質問広場 > くらし > その他 >  働かない夫   

働かない夫   

2016.9.29 19:43    0 9

質問者: 砂糖菓子さん(28歳)

こんにちは。ジネコさんにはじめて投稿させていただきます。

私は現在、会社員として働いており、結婚して子供もいます。
旦那とは今、働いている会社で知り合い、一年ほどお付き合いして結婚しました。
問題なのはここからで結婚した途端に旦那が会社をやめてしまったのです。その代わりに旦那は主夫になり、家で家事をやってくれるようになりました。会社をやめた理由については旦那曰く「結婚したらすぐにしごとなんてやめたかった。元々仕事なんかしたくないし、一生働きたくない。これからは砂糖菓子に養っていってもらうつもり。」だそうです。
旦那は家事や育児共にしっかりやってくれているし、性格もとても優しく、大好きな旦那なのですが、やはり働いていない所が気掛かりなのです。
私自身はそれでもいいのですが友達や両親に何か言われると思うと嫌なのです。
このままでもいいのでしょうか?

稚拙な文章ですみません。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には奥さんが大黒柱でご主人が主夫というご夫婦について何とも思いません。確かに日本ではまだまだ少ないですけれど。
うちはうちと考えて、周りの意見を気にする必要はないと思いますよ。
主さんが現状に不満がなく、男性同等に収入がしっかりあり、定年までこのままやっていける自信がおありなら、全く問題はないと思います。
ただ、ご主人が主夫になった理由には若干の不安を覚えますね。これが夫婦で話し合った結果納得してそうなったならいいのですけれど…結婚前にご主人から主夫希望の話はあったのでしょうか。
今後、主さんがもう一人お子さんを産む場合はその間の収入補填をどうするのか、等しっかり考える必要はありますよね。

2016.9.29 20:19 78

いちじく(35歳)

夫婦が納得しているならいいのでは?
私の古い友達で、ほぼ主夫をやってる男性がいます。
奥様が安定したお仕事で、家計を支えているそうです。
お子さんもいます。
家庭のことは8割ぐらいは彼がやっているそうです。
幼稚園や習い事の送迎、保護者会にも出席したと言っていました。
女性の中で割と平気なタイプなのでやっていけるのでしょうね。
私は逆に感心してしまいました。
そのあたりのこと、主さんのご主人はできるのでしょうか?

2016.9.29 22:24 8

りんご(秘密)

こんにちは。
主さんの書き方をみると、

1.結婚前にご主人が仕事をやめ、家庭に入ることをしらなかった

2.仕事をやめ、一生働かず、主さんに養ってもらうつもりであることを結婚前に主さんに相談しなかった

3.結婚前に、ご主人が仕事をやめ、一生働く気持ちがなく主夫になることを主さんのご両親にも話さなかった

上記の3点に感じるのですが、、、。
※一生働かずとかいたのは、一生働きたくないとご主人がおっしゃっていたと記載があったので。

主夫もまだ少ないとはいえそういったご家庭もあるかと思いますが、そんな大切なこと、結婚前にきちんと話して同意を得るべきだと思います。

主人曰くと記載があったので主さんはもしかしたら何処か退職理由について納得されていない部分があるのではないでしょうか。

ご両親云々も書いてますが、これは結婚前に話して同意を得るのが筋だったと思いますよ。
主さんも今のままで良いと思ってるなら、誰に何を言われようと気にしない、ご両親は説得させる!ていう気持ちになりますよね。

わたしならそんな大切なこと黙ってて、結婚後突然仕事辞めて主夫宣言されたら絶句する

そんなこと、両親や友達に言えません。
勝手にそんなことしてって思っちゃいます。

主さんは退職理由に納得してないのと、一生家族を養う覚悟、自信《誰に何言われてもいい!これがうちのやり方なんだ!て考えに自信》を準備する気持ちの期間もなかったのかな、、、と思いました。
違ってたらごめんなさい。

残念ながら主夫一般的じゃないし、何かしらは言われることはあると思いますよ。

2016.9.30 02:30 127

マロンフラッシュ(36歳)

お子さんがいらっしゃるということですが、妊娠・出産などの主さんが働けない期間も大丈夫なほどの収入が主さんにあるのでしょうか。主さんが家事育児が嫌い、バリバリ働くことが生きがいならよいですがそうでないなら、私なら離婚です。そんな不甲斐ない男、嫌です。身体的に働けない理由がある、家事や育児が好きだから主夫をやりたいではなく働くのが嫌だから主夫になりたいというのは軽蔑に値します。
友達や両親に何か言われるのは主さんを心配してのことですが、近所の人や幼稚園とか小学校に入って色々な人に出会えば暇つぶしのうわさ話とか色々言われることになると思いますがその辺は大丈夫ですか?

2016.9.30 08:30 115

匿名(38歳)

お互いが納得してて、育児をしっかりやってくれるなら問題ないと思います。

その家のやり方があるので噂するなんてナンセンスですよ。

2016.9.30 09:32 6

別に。(40歳)

主です。

皆様お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

結婚前に旦那からは何の相談もなく、結婚後にいきなり仕事をやめてしまったので驚いていました。でも、仮に実の両親に旦那が主夫になるということを話していれば結婚を反対されていたと思うので結果的?には良かったと思います。ただ、両親や友達にはこの事を話していないので不安になります。

2016.9.30 19:48 2

砂糖菓子(28歳)

こんばんは。

うちも私が大黒柱ですよー。
夫は私の転勤を機に退職して、主夫&たまにパートしてます。

私たちは話し合ってお互い納得の上でのことです。確かに周囲の人が言ってくることが気になる時もありますが、ウチにはウチの家族のあり方があります。言いたい奴には言わせておけばいいって思うようにしています。

主さんのところは、ご主人の思いだけが優先されているような気がしますが、いかがですか?世間体とかではなく、お互いを大切にするためにきちんと話し合う必要があるんじゃないでしょうか?

まだまだ女大黒柱は少ないですから、いろいろ大変ですよね。
お互い頑張りましょう!

2016.9.30 20:03 3

チクタク(35歳)

女性が大黒柱になる場合もありますが、お互いに納得の上ならいいんですよね。

問題なのは妻である主さんに前もって話して納得させなかったことです。

世間一般的には夫が妻子供を養うものだとご主人はわかっていたはずですから。黙っていたということは主夫になりたいと言ってしまうと結婚出来ないリスクがあると思っていたからですよ。

自分の企みを隠しながら結婚後「俺は養ってもらうつもりだし働くの嫌なんだよね」は、さすがにずるいやり方ですよね。

主さんがこの形で良ければそれでいいですが
、その辺のモヤモヤイライラがあるならはっきり「結婚後に言うことではない。そういうところは気に入らない。親や友達にも相談なしにこうされたなんて恥ずかしくて言えないことだ。」と怒りをあらわにしても良いと思います。

それでご主人が、話し合いもしなくて悪かったという態度になってくれて反省し、主さんも納得出来たら、それが主さん御夫婦のスタイルだとしてもう堂々とすればいいんじゃないですか?私たちにとって最良な選択をしたと。

一般的ではないスタイルにはどうしても偏見の目はつきまといます。周りに色々言われたりするのは多少は避けられないと思いますが、仕方がないと割りきるしかないですよね。

2016.10.1 02:07 11

秋(秘密)

主です。

皆様お返事ありがとうございます。

旦那が主夫でもなんとか経済的には大丈夫です。私達は結婚式は挙げていないし、旦那が節約してくれているので貯金もかなりあります。

とりあえず、今度、両親にずっと隠していたことを打ち明けようと思います。

旦那は優しく付き合ってるときも料理を作って食べさせてくれました。なので本音をあまり言えませんでした。
でも、旦那とも私が疑問に思っていたことを真剣に話し合いたいと思います。

的確な意見をくれた方、励ましの言葉をかけてくれた方、色々なお返事をくださりありがとうございました。それと私と同じような?境遇にいる方を知って嬉しくなりました。
ありがとうございました。

2016.10.1 12:23 3

砂糖菓子(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page