HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療デビューで不信感?

不妊治療デビューで不信感?

2016.10.4 14:55    0 5

質問者: よりこさん(30歳)

先月待望の妊娠(自然妊娠)…しかし4か月で流産してしまいました。
悲しみにくれていましたが、また来てくれるようにと前向きな気持ちになってきたところです。

流産後には卵管閉塞の恐れがあるという記事を見て不安になり、卵管造影をするために不妊治療専門のクリニックを訪れました。
また、元々生理周期が長く(40日前後)排卵誘発剤も検討していました。

クリニックは混雑していて、人気のようでした。
いきなり血液検査(ホルモン、AMH)などを行いましたが、それらは必須なのでしょうか?
私自身は卵管造影とクロミッドなどによるタイミング療法をしたいのですが、強引な展開ではないよでしょうか?
初めてなもので、流れがわからず通常なのか急な流れなのかがわからずにいます。
(私自身が流産の傷が癒えず冷静な判断ができていない可能性もあります…)
不妊治療に通っておきながら甘いことを言っているのではないかとの懸念もあり、また一生懸命考えてくれている?先生へ不信感もあり…通うのが嫌になってきています。

妊娠したい気持ちはあります!
このモヤモヤした気持ちは私だけなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療初めてなのですよね。
ならば血液検査は当然のスタートです。
このサイトは、不妊治療に関する言葉を別リンクで説明してくれる素敵な機能が付いています。
あなたの「血液検査(ホルモン、AMH)」という書き込みにもリンクが作られています。ぜひクリックして読んでください。

2016.10.4 15:15 54

ゆな(42歳)

妊娠希望で不妊治療の専門クリニックにかかったら、一通りの検査をするのは普通だと思います。
生理周期が長いとのこと、ホルモンの検査は必須だと思います。
AMHは自費(ですよね?)だし、私の通っているクリニックでは体外受精に向かう段階で検査します。
もしAMHの結果が不良なら、のんびりタイミング療法してる場合ではないかもしれないですよ。
混雑しているクリニックだと、なかなか質問しづらい雰囲気かもしれませんが、不信感を抱くぐらいなら、疑問に思ったことは質問した方がいいですよ。

2016.10.4 15:42 27

ニコ(38歳)

不妊専門だと、最初に血液検査など一通りするのは普通なのかと思います。
卵管造影やタイミングを診てもらいたい、だと、普通の産婦人科でもしてくれますよ。
私が通った不妊専門の病院は、最初の段階では、低温期と高温期のホルモン検査くらいで、AMHは体外受精をする時には、調べなけばいけない、ということみたいで、病院からあれこれと検査をしてくださいと言われることはなかったです。

2016.10.4 16:44 5

さくら(35歳)

ゆなさま

さっそくのお返事、ありがとうございます。
当然のことなのですね…
私の気持ちよりも先生がどんどん先に行っているのではないかとの不安感や不信感でした。
私自身の心の整理や覚悟の足りなさの問題だったのかもしれないですね…

同じようにがんばっていらっしゃる方からのお話、ありがたいです(*^^*)

2016.10.4 17:01 0

よりこ(30歳)

流産、辛い思いをされましたね。私もまだ全然初期でしたが流産経験あります。

不妊原因があるかどうかホルモン値に異常がないかどうか調べないと医師も先に進められませんから不妊治療においてそういう検査はだいたいすると思いますよ。

私は何回か転院してますが血液検査は必ずします。前の病院のデータがあればそれを渡しますが。

治療よりもまずは原因を探らないと治療方針も決められませんしね。

初めてのことで戸惑うことはたくさんあると思いますがまた授かれるといいですね!
頑張ってください!

2016.10.4 17:33 3

ちい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page